★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

今週のたかのっこ

 今子どもたちが下校していきました。今年度のスタートは、月曜日でしたので子どもたちも少々疲れたかと思います。土日曜日ご家庭でゆっくりと休んでまた、13日から元気に登校して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業より

 4月9日5年生最初の体育の授業を行いました。最初に50m走のタイムを測定し、今年度の走る目標を設定しました。あとは鉄棒をしたり校庭の遊具を使って運動をしたりしました。久しぶりの運動で、やや疲れた児童もいましたが、みんな楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(木)第1回目の避難訓練が実施されました。今回は地震及び火災を想定した避難で、避難の仕方や避難経路の理解を重視して行いました。どの子も真剣な態度で参加することができました。

外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの青空の下、外遊びをしました。昼休み中の4年生にブランコを押してもらったり、ジャングルジムでの鬼ごっこに混ぜてもらったり、楽しい時間を過ごすことができました。

すきなものいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高野小学校に入学して4日、図画工作の授業で自分のすきなものを描いたり作ったりしました。クレヨンやマジックペンを上手に使い分け、絵を描きました。粘土では、目玉焼きやクロワッサン、カブトムシなど細かなところまで丁寧に仕上げていました。

前期児童委員会組織づくり

 4月8日(水)6校時第1回目の委員会活動がありました。新しい委員会が組織され、役割や活動内容を決めました。これから学校をよりよくするために頑張ってくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(水)第1回目のなかよしタイムが実施されました。今回は運動会で行うダンスを2つ練習しました。高野体操は銀河鉄道999に合わせたオリジナルの動きを練習しました。また、初の試みとして、卒業生を送る会で大好評だった踊るポンポコリンも練習しました。児童の感想は「疲れたけどみんなで楽しく踊れてよかった。」といったものが多かったです。次回も頑張りたいと思います。

今日のなかよしタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、運動会へ向けてのダンス練習でした。「銀河鉄道999」のメロディーにのせて、子どもたちの体はリズミカルに動いていました。新しいファミリー毎にダンスをする場面もあり、見所満載です。本番を楽しみにしていてください。

学級びらき

画像1 画像1
 新学期から1日たって、新しい学級と新しい担任で「学級びらき」を行いました。みんなちょっと緊張しながらも、とても明るく元気に過ごすことができました。新学期最初の給食もとてもおいしかったです。
画像2 画像2

高野ファミリー誕生

 4月7日(火)2校時、本年度の高野ファミリーが発表になりました。1年生から6年生までが縦割り班として6つのグループが生まれました。さっそく班ごとにめあてやチーム名を決めたり、一緒にじゃんけんリレーで遊んだりしました。これからの活動がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全な登下校

画像1 画像1
 1年生も雨の中元気に歩いて来てくれました。嬉しいな。偉いな!
 交通ルールをしっかり守り、班長さんの指示に従ってがんばって歩いて来てください。

平成27年度スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(月)に始業式が行われ、平成27年度がスタートしました。校長先生より、「当たり前のことを当たり前以上にしよう」ということで、お話がありました。先ずは、「早寝、早起き、朝ご飯、元気なうんちにさわやかなあいさつ」を全校児童で徹底していきたいと思います。1人も休むことなく、全員で始業式を迎えることができました。

学校便りNO1

 お知らせの欄に学校便りNO1を掲載しました。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

着任式

画像1 画像1
 斑目教頭先生ほか、6名の新しい先生方が高野小学校に着任し、子どもたちと初対面しました。早く子どもたちの顔と名前を覚えて学習、生活指導に力を発揮してください。
画像2 画像2

たかのっこ1 スカイプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西田町の小学校5校と西田中学校では、「スカイプ」というテレビ会議システムを使って交流を図っています。
 平成27年度も、さらにパワーアップし、お互いの学校のよさや情報を交流して行きます。

平成27年度がスタート

 本日から新しいメンバーを迎え、平成27年度がスタートしました。
 心を新たにして「子どもたちのために」組織体として取り組んで参ります。
 今年度のキーワードは、「凡事徹底」です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 郡山市立高野小学校 校長 堀内 真人 
           教職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

別れの季節(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式の最後のお見送りは、全校生での「この星に生まれて」の大合唱でした。それぞれの先生と握手をし、涙を流す児童もいました。

別れの季節(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月31日(火)、春らしい爽やかな空の下、7名の先生とのお別れの日がやってきてしまいました。今までお世話になった先生との楽しい思い出が次々によみがえり、涙があふれる場面も見られました。

新年度スタート

いつも郡山市立高野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132