★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

おどるポンポコリンの特訓!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時目に、6年生のお兄さんお姉さんに協力してもらい、運動会で踊るダンスの練習をしました。手取り足取り、丁寧に教えてもらえたので、短時間でかなり上達しました。本番が、今から楽しみです。

しぜんとなかよし(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 初夏を感じるような陽気の中、図工で「しぜんとなかよし」をやりました。校庭に生えている植物や虫を観察したり、木や石を集めたりして自然と友達になりました。空には亀の形をした雲も浮かんでいました。

図工 切ったねん土の形から

 図画工作科の学習「切ったねん土の形から」において、ねん土の切り口から自分が想像したものを作る活動を行いました。ねん土を使うのは久しぶりだったため、みんな楽しく活動していました。さながら和菓子職人・ピザ職人のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生と体育をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、1年生から4年生まで合同で体育をやりました。ウォーミングアップは、運動身体プログラムの一環として初めてやった動きばかりでしたが、お兄さんお姉さんの動きをまねながら、上手に取り組んでいました。

しぜんとなかよし(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目に、図工で「しぜんとなかよし」をやりました。葉っぱや花、くるみなどを集めて食べ物や鳥、お面などにしました。自然の中で活動するのはとても楽しかったです。

歯磨き、上手にできるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、給食の後には3分間歯磨きをしています。隅々まで歯を磨くと3分もあっという間に過ぎてしまいます。

久々の外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨続きでなかなか校庭で遊ぶことができなかった子どもたち。久々の晴れ間で、休み時間や昼休みは、水を得た魚のように校庭に飛び出していきました。思い思いに遊具で遊んだりボール遊びをしたりしていました。

なかよしタイム第2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(水)第2回目のなかよしタイムが行われました。今回から初めて1年生も加わり、全校生で運動に取り組みました。今回は運動会で披露する高野体操「銀河鉄道999」と「踊るポンポコリン」を練習しました。上級生が1年生にやさしくていねいに教えている姿がありました。おかげで以前はどう動いていいかわからなかった児童も率先して体を動かし、楽しく取り組むことができました。とてもよかった、という感想が多かったです。「踊るポンポコリン」については保護者や地域の人たちとも一緒に取り組みたいことも説明しました。運動会まであと1ヶ月、とても楽しみです。

理科 雲の様子と天気の変化

 4月15日から、理科の授業はスーパーティーチャーの大越先生に入っていただいての授業となりました。第1回目として、雲の様子を観察して、天気とどんな関係があるのかを考えました。ちょうどこの日は晴れの天気からくもりへと変化していくところで、雲の動きや色の変化に気づくことができました。どの子もていねいに観察をすることができました。時々中学校で出てくる内容についても教えていただくなど、とてもためになる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のたかのっこ9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高野小学校の周辺にはたくさんの銘木があります。
 「土棚の『内出のサクラ』「丹伊田の「モクレン』」「高野未来畑の『しだれサクラ』などです。

今週のたかのっこ8

 今年度もAET(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)のブラッドリー先生と一緒に英語表現科の学習を行います。
 昨年度のアンケートからも、子どもたちは、英語が大好き100%です。今年も担任の先生と一緒になって楽しい英語の学習を進めてくれます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のたかのっこ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日は、「1年生を迎える会」を行いました。6年生が中心となって進めてくれました。
 ダンスに歌、そしてゲームをして楽しみました。1年生は、笑顔でいっぱいでした。
 6年生の活躍も見事でした。最高学年としての自覚、行動素晴らしいです!ありがとう!

今週のたかのっこ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外遊びが大好きな「たかのっこ」です!

今週のたかのっこ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日は、お天気に恵まれ子どもたちも校庭で元気に遊んでいました。
 お気に入りの「青空教室」には、子どもたちが集まり、鬼ごっこや木登りなどをして遊んでいました。鉄棒にもチャレンジする子どもたちもみられました。

今週のたかのっこ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日には、思わぬ雪に見舞われましたが、全員が元気に登校しました。
 1年生も楽しそうに小学校の学習に取り組んでいました。

今週のたかのっこ3

 交通安全週間〜母の会の皆様が早朝より交通指導にあたってくれました。ありがとうございます。今年1年交通ルールをしっかりと守って登下校をしていきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り2

画像1 画像1
 学校便りNO2を「お知らせ」の欄にアップしました。
 ご覧ください。

今週のたかのっこ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、「当たり前のことを当たり前以上にやろう」と言う話をしました。
 <早寝、早起き、朝ご飯、元気なウンチに明るい笑顔、そして爽やかなあいさつ」
 この6つをみんなで守っていきたいと思います。

「一年生を迎える会」が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(金)の3校時に一年生を迎える会が行われました。自己紹介では、自分の名前が大きな声で言え、好きな食べ物や好きな物をみんなに伝えることができました。ゲームやダンスなど、楽しい催しがたくさんあり、子どもたちも楽しそうに参加していました。

おいしい給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、子どもたちが大好きな「ポークカレー」でした。いつもより、食事中の会話も弾み、おかわりする子どももたくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132