★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

第3学期 元気にスタート!

 「もっと難しい勉強に挑戦したいです。」「ボール投げで遠くまで投げられるよう練習したいです。」「先生のお話や友達の話を最後までよく聞いて、よいところを取り入れて、自分の考え方で問題を解けるようにしていきたいです。」
 始業式で各学年の代表児童が3学期の抱負(目標)を発表してくれました。
 51日と短い3学期ですが、学年のまとめをしっかりとして中学校への進学、上級学年への進級をしていきたいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から第3学期

 明日から3学期が始まります。17日間の充実した冬休みを家庭で過ごした子どもたちがまた元気に登校してくれます。
 暖かい冬ですが、明日の朝はだいぶ冷え込むようです。温かい服装と交通事故に気をつけて登校してください。待っています。
画像1 画像1

謹賀新年

 新年 あけましておめでとうございます。
 申年がスタートしました。雪もなく、穏やかな年末・年始でした。
 子どもたちも、事故やけががなく安全に生活しています。
 今年1年が「たかのっこ」にとって素晴らしい1年になるように学校、保護者、地域が一体となって指導して参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 1月1日にスタートしました平成27年が、無事終了します。
 校舎の耐震工事もほぼ終了し、本日足場が撤去されました。
 学校には、6年生が来て担任の先生と勉強していました。最後まで「学ぶ 高野っこ」素晴らしいです。
 明日から1月3日までは、機械警備になります。学校に何か不審な事がありましたら、すぐに警察にご連絡をお願いします。
 今年1年大変お世話になりました。48名の子どもたちが安全にそして幸せな新年を迎えられることを願っています。保護者、地域の皆様本当にありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。
 郡山市立高野小学校 教職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導がありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間という長時間でしたが、高学年の児童は集中力を切らすことなく取り組んでいました。

書写指導がありました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(木)に、清野喜代志先生をお迎えし、書きぞめ練習会がありました。自分では気づかないような細かな字の癖などを修正することができました。

2学期もお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な行事・活動のなかで、高野を背負ってがんばってきた2学期でした。11人ひとりひとりがたくましく成長できました。保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。3学期は、中学校進学に向けて、さらにパワーアップした姿をごらんいただけるようがんばります。

第2学期 終業式

 80日間の充実した2学期が終了しました。
 48人一人一人が本気になって頑張った2学期でした。
 「掃除をするのが楽しい。」「トイレがきれいになると嬉しい。もっとやりたい。」
素晴らしい子どもたちです。
 明日からの冬休み、事故、事件には、十分気をつけて生活してください。
 そして、来年の1月8日には、また元気に登校してください。
 尚、お知らせの欄に「学校便りNO12」を掲載しました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日の2校時目は、第2学期終業式が行われました。今学期も34名の児童が皆勤賞を受けました。さらに、80日間大きな事故なく48名が無事に生活することができました。お互いの良いところを発見し合うこともでき、よい2学期の締めくくりとなりました。

第2学期終業式がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(火)の2校時目に第2学期終業式がありました。1年生を代表して「2学期に頑張ったこと」を堂々と発表することができました。

お楽しみ会をやりました!(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会の最後に、まん丸ホットケーキを作りました。材料を混ぜて、たこ焼き器で丸い形にしました。熱々でおいしかったです。

お楽しみ会をやりました!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会では、ものまねを披露してくれる子どももいました。今話題の明るい安○やピスタチ○、バンビー○のまねで、みんなを楽しませてくれました。

お楽しみ会をやりました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トランプは、8名でやったのですがなかなか勝負がつかず、時間内に終わりませんでした。

お楽しみ会をやりました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(月)の3,4校時目にお楽しみ会をしました。サッカーやトランプをして、楽しい一時を過ごしました。

図工「みて、みて いっぱいつくったよ」(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した作品を並べたり、お友達とあそんだりして十分に粘土遊びを楽しみました。大好きなカレーライスのお米、一粒一粒を作り始めた時には、時間が足りないのではないかと思いましたが、無事に完成していました。

図工「みて、みて いっぱいつくったよ」(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短時間で、あっという間に作品を完成させる子どもたちは、まるで職人さんのようでした。

図工「みて、みて いっぱいつくったよ」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスも近いからか、雪だるまやクリスマスツリーを作る子どもが多かったです。

図工「みて、みて いっぱいつくったよ」(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4時間目は、図工をやりました。粘土で思い思いに乗り物や食べ物を形にしました。

楽しかったクリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動で、クリスマス会をしました。
 話し合いから会の進行など全てを子どもたちが決め、行うことができました。
 とても楽しい会になりました。

西田町合同社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西田町の6年生が合同で、福島地方裁判所郡山支部、郡山市議会議場を見学してきました。裁判所では実際に法廷の席に座り、裁判官の黒い服を着る体験をしました。「被告人にならないようにしないと」という声も・・・議事場では、議員の席に座り、電子投票を体験しました。「西田に遊園地をつくる」という法案は賛成多数で可決されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132