★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

本日で平成27年度が修了(修了)しました。

画像1 画像1
50名の子どもたち一人一人が輝く高野小学校
 本日をもちまして、平成27年度の教育が修了(終了)しました。
 思いやりがあり、何事にも最後までやり抜く素晴らしい子どもたちです。
 明日から平成28年度がスタートします。きっと、今年度以上に努力を積み重ねてくれると思います。
 今年1年本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。明日からまた、新組織で「子どもたちの幸せのために」頑張ります。
                     郡山市立高野小学校 教職員一同
画像2 画像2

別れの季節です(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方との別れは、やはり胸に込み上げてくるものがあります。楽しい思い出、苦い思い出・・・思い出してみると全てがいい思い出として胸に刻み込まれています。

別れの季節です(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とうとう別れの季節が来てしまいました。長い間、共に過ごしてきた先生方とのお別れの会は、あっという間に過ぎてしまいました。先生方から学んだことを生かして、28年度も高野っこは元気に活動していきます!!

学校便り 最終号

 12名の素晴らしい「たかのっこ」が巣立っていきました。
 在校生も心を込めて送ってくれました。ありがとうございました。
 学校便り、最終号を「お知らせ」の欄にアップしました。
 ご覧ください。

画像1 画像1

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式があり、1年生も立派な態度で臨むことができました。別れの言葉の代表児童も練習通りの大きな声で発表することができました。

卒業式が行われました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生も、立派な態度で卒業式に臨むことができました。特に、別れの言葉では、卒業生の言葉一つ一つを心に刻みながら言葉を発したり、歌を歌ったりしているようでした。

6年間お世話になりました

画像1 画像1
 12名の6年生が本日、立派に巣立っていきました。6年間、一番近くで見守ってくださった保護者の皆様、活動を支えてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

卒業式が行われました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式が行われました。12名の卒業生が、一人一人四字熟語で自らの決意表明をする場面は、とても感動的でした。

明日は卒業式

 4・5年生と先生方で明日の卒業式の準備を行いました。
 思い出に残る卒業式になるようにみんなで心を込めて準備しました。
 明日50人全員が元気に登校してくれること願っています。
画像1 画像1

いよいよ明日卒業です

画像1 画像1
画像2 画像2
高野小学校に登校するのも、明日1日を残すのみとなりました。明日は、胸をはって、卒業式にのぞみます。

修了式2

 「僕は、算数が大好きです。特に、図形を描くのが楽しいです。立方体や直方体の見取り図や展開図を図形の性質を利用して上手に描くことができました。」4年男子
 「運動面では、9月にやった一輪車教室をきかけに、『一輪車に乗れるようにする』という目標を立てました。毎日練習して乗れるようになりました。」5年女子
 「1年生と一番変わったことは、違う学年の3年生が同じ教室になったことです。最初は少しどきどきしたけれど、3年生はとても優しくて、しっかりしていてかっこいいなと思いました。」2年女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 「授業中に違うことをしていることがありました。その事に気づいてからは、しっかりと話をする人の目を見て聞くようにしました。すると自然と集中することができるようになりました。」1年男子
 「1年生の時から少しずつ練習して3年の6月10日に逆上がりがやっとできるようになりました。学校や家、いろいろな公園の鉄棒を使ってたくさん練習して、たくさん努力しました。」3年女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間最後の英語学習はブラッドリー先生との学習でした。5年生と合同でカルタをしました。6年間の学習を思い出しながら楽しく学習できました。ブラットリー先生6年間楽しい英語の授業をありがとうございました。

分光万華鏡を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大越先生との最後の学習は、分光万華鏡作りでした。目に見える光は、白っぽい色をしているけれど、分光シートを通すことできれいな七色に見えるということを教えていただきました。筒を回すことで見える光がかわること、一人一人違った模様があることに驚き、歓声があがっていました。最後には、大越先生から、これから自分で工夫していろいろなことに取り組んでいってほしいとメッセージをいただきました。大越先生、2年間、理科の楽しさを教えていただきありがとうございました。

しっぽとりゲーム

 3月16日、今年度最後のなかよしタイムが行われました。今回は高野ファミリー対抗のしっぽとりゲームを行いました。2つのコートに分かれて、それぞれのコートで順位を決め、同じ順位の班ごとに対戦して順位を決めました。優勝は4班でした。みんな寒さに負けずに、外で元気に走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンスフラワー

 3月16日の理科の学習は、スーパーティーチャーの大越先生との最後の授業でした。今回は「サイエンスフラワー」を大越先生に教えてもらって作りました。湿度の違いによって花びらの色が変わることにみんな感動していました。すばらしいお土産になりました。大越先生どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のカルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日の英語活動は、5・6年合同で英語のカルタ大会を行いました。英語の発音やヒントを聞いて、よく考えてカードを取り合いました。みんな楽しく精一杯カードを取りました。チームで行ったので、協力して声をかけ合う場面も見られました。AETの先生、6年生と楽しく最後の英語の学習を行うことができました。

英語の学習も頑張っています!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お友達同士で、挨拶の仕方を練習しました。握手をしたり、サインをしたりして、少し恥ずかしそうでしたが、みんな楽しく学習できました。

英語の学習も頑張っています!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後のブラットリー先生との英語の学習がありました。ネームゲームでは、「Hello」「I am〜」「Nice to meet you!」などの初対面の挨拶から、自分たちの名前を記入するところまで学習しました。

美文名文頑張っています!

画像1 画像1
上級1に合格しました。おめでとう。
一生懸命練習したかいがありましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132