★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

お店屋さんを開いたよ!(国語)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、お店屋さんごっこをやりました。果物屋さん、昆虫屋さん、魚屋さんに分かれ、様々な商品を絵に描き、どんな言葉を使ってやりとりをしているのかを話し合った上で実施しました。お店の人に相談しながら、上手に買い物をしていました。どの商品も一つ一つ、本物のように上手描けていました。

今日のなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、なわとび記録会に向けての長縄練習をしました。ファミリー班毎に2分間で何回跳べるかを計りました。初めての練習で100回以上跳べた班もあり、本番が今から楽しみです。

特設勉強クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になり、4年生以上で特設勉強クラブが始まりました。学年毎にとても集中した取り組みで、あっという間の40分間でした。

耐震工事ほぼ終了

画像1 画像1
 夏休みから始まりました、校舎の耐震工事もほぼ完了しました。後は、検査を行い終了となります。エアコン設置工事やキューピクル工事を今月いっぱいで終了します。
 子どもたちの安全を今後も考えながら進めていきます。
画像2 画像2

今日も元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒の季節でも「たかのっこ」は、元気いっぱいです。
 1年生は、休み時間になると校庭を走り回っていました。
 日体大の久保先生からヒントを頂いた曲線走にも楽しんで取り組んでいました。
 雪遊びができなくてちょっと残念ですが、校庭を使って元気に遊んでいます。

西田町新春祝賀会

 穏やかな新春 西田行政センターで「新春祝賀会」を行いました。
 地域の皆様と今年1年の幸せと西田地区の今後の取り組みなどについて懇談しました。
 「浦安の舞い」を本校6年生が披露してくれました。
画像1 画像1

子どもは風の子、たかのっ子!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、5年生の女子児童が校庭で遊んでいました。寒空の下でも、女子トークで盛り上がり、楽しそうな笑い声が絶えませんでした。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から、第3学期が始まりました。51日という短い期間ですが、1年生のまとめをしっかりとしていきたいと思います。
 始業式では、各学年の代表児童が、立派に目標を発表してくれました。

第3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6名全員、元気に登校し、静かだった教室が一気ににぎやかになりました。
絵馬を書き、めあてや係を決めました。
心新たに頑張ります!

第3学期 元気にスタート!

 「もっと難しい勉強に挑戦したいです。」「ボール投げで遠くまで投げられるよう練習したいです。」「先生のお話や友達の話を最後までよく聞いて、よいところを取り入れて、自分の考え方で問題を解けるようにしていきたいです。」
 始業式で各学年の代表児童が3学期の抱負(目標)を発表してくれました。
 51日と短い3学期ですが、学年のまとめをしっかりとして中学校への進学、上級学年への進級をしていきたいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から第3学期

 明日から3学期が始まります。17日間の充実した冬休みを家庭で過ごした子どもたちがまた元気に登校してくれます。
 暖かい冬ですが、明日の朝はだいぶ冷え込むようです。温かい服装と交通事故に気をつけて登校してください。待っています。
画像1 画像1

謹賀新年

 新年 あけましておめでとうございます。
 申年がスタートしました。雪もなく、穏やかな年末・年始でした。
 子どもたちも、事故やけががなく安全に生活しています。
 今年1年が「たかのっこ」にとって素晴らしい1年になるように学校、保護者、地域が一体となって指導して参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 1月1日にスタートしました平成27年が、無事終了します。
 校舎の耐震工事もほぼ終了し、本日足場が撤去されました。
 学校には、6年生が来て担任の先生と勉強していました。最後まで「学ぶ 高野っこ」素晴らしいです。
 明日から1月3日までは、機械警備になります。学校に何か不審な事がありましたら、すぐに警察にご連絡をお願いします。
 今年1年大変お世話になりました。48名の子どもたちが安全にそして幸せな新年を迎えられることを願っています。保護者、地域の皆様本当にありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。
 郡山市立高野小学校 教職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導がありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間という長時間でしたが、高学年の児童は集中力を切らすことなく取り組んでいました。

書写指導がありました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(木)に、清野喜代志先生をお迎えし、書きぞめ練習会がありました。自分では気づかないような細かな字の癖などを修正することができました。

2学期もお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な行事・活動のなかで、高野を背負ってがんばってきた2学期でした。11人ひとりひとりがたくましく成長できました。保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。3学期は、中学校進学に向けて、さらにパワーアップした姿をごらんいただけるようがんばります。

第2学期 終業式

 80日間の充実した2学期が終了しました。
 48人一人一人が本気になって頑張った2学期でした。
 「掃除をするのが楽しい。」「トイレがきれいになると嬉しい。もっとやりたい。」
素晴らしい子どもたちです。
 明日からの冬休み、事故、事件には、十分気をつけて生活してください。
 そして、来年の1月8日には、また元気に登校してください。
 尚、お知らせの欄に「学校便りNO12」を掲載しました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日の2校時目は、第2学期終業式が行われました。今学期も34名の児童が皆勤賞を受けました。さらに、80日間大きな事故なく48名が無事に生活することができました。お互いの良いところを発見し合うこともでき、よい2学期の締めくくりとなりました。

第2学期終業式がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(火)の2校時目に第2学期終業式がありました。1年生を代表して「2学期に頑張ったこと」を堂々と発表することができました。

お楽しみ会をやりました!(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会の最後に、まん丸ホットケーキを作りました。材料を混ぜて、たこ焼き器で丸い形にしました。熱々でおいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 児童会後期反省(6)<4〜6年:児1>
3/4 集金日 学年末事務整理 B5(13:50 一斉下校)
3/7 卒業式練習(2)<全:音1> 第3回学校美化活動<全:行1> 現職教育
3/8 学年末事務整理 B5(13:50 一斉下校)
3/9 学年末事務整理 B5(13:50 一斉下校)
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132