★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

鼓笛移杖式がありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新鼓笛隊の演奏では、1年生も鍵盤ハーモニカで演奏に参加しました。「校歌」を全校生と共に奏でました。

鼓笛移杖式がありました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛移杖式がありました。旧鼓笛隊の「さんぽ」に合わせてポンポンを振りました。久しぶりだったので、少し緊張した様子でした。

6年生を送る会がありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生へは、感謝の気持ちを込めてメモホルダーを作りました。紙粘土を使って形作り、色塗りをしました。6年生の顔を思い浮かべながら作ったので、とても素敵な作品に仕上がり、6年生もとても喜んでくれました。

6年生を送る会がありました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3、4校時目は、6年生を送る会がありました。今までお世話になった6年生とマルバツゲームやしっぽ取りゲームをして楽しい時間を過ごしました。卒業までの14日間、6年生との時間を大切に過ごしながら、一つでも多く思い出を増やしていきたいものです。

ハンドボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)の体育の授業で「ハンドボール」を行いました。5・6年合同で実施しました。講師の先生に用具を準備していただき、基本的な動きを教わりました。さっそくゲームを行い、みんな楽しくできました。新しく覚えたスポーツでしたが、ある程度動けるようになりました。

ダンス活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日のなかよしタイムは、全校生で楽しくダンスを踊りました。最初校長先生と一緒に準備運動を行い、「高野体操」と「踊るポンポコリン」を踊りました。ポンポコリンは久しぶりだったので、みんなで確認する時間をとりました。思ったよりもみんな動きを覚えていました。大変楽しい時間でした。

学校支援ボランティアの人たちとの会食

 3月2日(水)来校した学校支援ボランティアの人たちと給食を一緒に食べました。図書の整理等でお世話になっていますが、普段はそんなに話す機会もありませんでした。給食を食べながら楽しく会話ができました。今までお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 3月2日(水)3・4校時に卒業生を送る会が実施されました。学校や6年生に関する○×クイズやしっぽとりゲーム・感謝の手紙発表やプレゼント贈呈などを行いました。鼓笛移杖式では鼓笛を引き継ぎ、感謝の会では学校支援ボランティアの人たちに感謝の色紙を渡しました。5年生が企画・運営を中心に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝の会で、マラソンカード2枚目が終了した児童の表彰がありました。3学期も残り14日ですが、3枚目も終了できるよう頑張ります!

全校朝の会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝の会も、たくさんの表彰からスタートしました。

ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で「ふりこ」の実験を行いました。前回おもりの重さで比べたので、今回はふりこの長さとふれはばの違いで比べてみました。結果、ふりこの長さが長いほど、ふりこの一往復する時間が長くなることが分かりました。ふれはばは変わりないことも分かりました。みんなガリレオになったつもりで、楽しく実験できました。

学校便りNO14

 今日から3月(弥生)に入りました。外は強い風が吹いていますが,「たかのっこ」は全員元気に登校し集中して学習に取り組んでいます。
 学校便りNO14を「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。
 また、郡山市研究推進協力校だよりNO10もアップしました。あわせてご覧ください。
画像1 画像1

6年生の会食2

画像1 画像1
 「中学校では、バドミントン部で活躍したいです。」「これからもみんな仲良く生活して高野小学校の伝統を守って欲しい。」
 薬剤師や書道家など将来の夢も教えてくれました。
画像2 画像2

6年生との会食1

画像1 画像1
 「高野小学校で一番思い出に残っていることは、宿泊学習のスキーをみんなでやったことです。」
 「高野ファミリーでやる縄跳びやゲームはとっても楽しいです。」
 6年間を振り返りながらいろいろな話をしてくれました。
画像2 画像2

最後の練習

画像1 画像1
 3月2日に行われる、鼓笛隊の移杖式に向けての最後の練習を行いました。
 これが最後だと思うと胸に熱いものがこみあげて来ているようでした。
画像2 画像2

バスケットボール

 現在体育の授業でバスケットボールを実施しています。5年生は人数が少ないので、4年生・6年生と合同で活動するように工夫しました。パスやドリブル・シュートの練習をしてから、ゲームをしました。人数がそろった中で実施したので、大変楽しくゲームができました。またやりたいとみんな思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーティーチャー(理科)

 5年生が、理科の授業を行いました。ふりこの学習です。身近にある針金や粘土などを使って実験を行っていました。
画像1 画像1

移杖式に向けて

画像1 画像1
 来月に行われる鼓笛隊の移杖式に向けての練習を行っています。凛とした雰囲気の中、6年生から後輩に伝統が受け継がれます。

春のプレゼント

画像1 画像1
 ご近所のご夫婦から、春のプレゼントをいただきました。
 みごとな紅白の梅の花の香りが玄関に漂っています。

藍染をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーティーチャーの大越先生に教えていただき、藍染めを体験しました。ハンカチやタオルを、割りばしや輪ゴムをつかって縛り、染めました。藍は、酸素に触れると青くなるという科学の不思議に触れながら、思い思いに染めた子供たち。出来上がりに、みな大満足でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 児童会後期反省(6)<4〜6年:児1>
3/4 集金日 学年末事務整理 B5(13:50 一斉下校)
3/7 卒業式練習(2)<全:音1> 第3回学校美化活動<全:行1> 現職教育
3/8 学年末事務整理 B5(13:50 一斉下校)
3/9 学年末事務整理 B5(13:50 一斉下校)
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132