★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

市内小中学校美術展の開催

 郡山市民文化センターで「郡山市内小中学校美術展」が開催されています。本校からも6名の代表児童の作品が展示されています。今年度は、1月6日まで開催されています。ぜひ、ご家族で素敵な作品をごらんになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の10分間、国語の音読、算数の計算問題に取り組んでいます。短い時間ですが、どの学年も集中して行っています。継続は力なりですね。

耐震工事(クレーン作業)

画像1 画像1
 大型クレーンを使って耐震工事を行いました。安全にかすがいを取り付けることができました。ありがとうございます。
画像2 画像2

わたしのよいところは3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いっぱい褒めてもらえると心が安定します。

わたしのよいところは2

 子どもたち、先生方の表情をご覧ください。2学期の充実した学校生活がにじみでています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのよいところは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式で「わたしのよいところは」ゲームを行いました。
 自分のよいところはなかなかわかりません。そこで校内の友達に書いてもらいました。
「文字がとってもきれいです」「いつも笑顔で元気がいいです」「私たち下級生にとてもやさしいです」などなどたくさんのよいところを書いてもらいました。
 みんな笑顔、笑顔、笑顔でした。
 お家に帰って飾ってくださいね。

第2学期終業式

 「漢字を正しく覚えることをがんばりました。」「逆上がりを何ヶ月も練習してできるようになりました。」
 1,4年の代表児童が2学期がんばったことをしっかりとした口調で発表してくれました。
 成長の跡がしっかりと見える発表でした。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全・安心な登下校

画像1 画像1
 班長さんを中心に今学期も無事故で登下校をしてくれました。ありがとう!
 3学期も雪道、スリップに気をつけて歩いてください。寒い朝もしっかりと歩いてくる高野っ子たくましいね!
画像2 画像2

耐震工事の様子

 いよいよ最終段階に入ってきました。アンカーボルトの強化検査を行いました。すべて基準を満たしていました。来週には、大きなかすがいが付く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の女子は、最後まで美文・名文の練習をしていました。そして見事合格しました。2年生も、賞状をもらいとっても嬉しそうです。今頃お家でも練習しているかな?

図書ボランティアの皆様と会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃お世話になっている図書ボランティアの皆様と会食をしました。各学年に入ってもらい楽しく給食を食べました。子どもたちもボランティアの皆様も「おいしいね。」と笑顔でいっていました。調理員の武井さんがいつも心をこめて作ってくれています。ありがとうございます。

鼓笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛隊のパート練習を行っています。6年生が下級生にやさしく教えてくれています。
伝統のよさ、重みを感じます。

学校便りNO.13

お知らせに「学校便りNO.13」を掲載しました。

保健便り12月号

お知らせに「保健便り12月号」を掲載しました。

子どもは風の子、雪の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降っても氷が張っても高野っ子は、外に出て元気に遊んでいます。
 冬休みも外に出てたっぷりと体を動かして欲しいと思います。(でもくれぐれも事故やけがにはご用心!)

学校便りNO13

画像1 画像1
 79日の長い2学期が無事終了しました。子どもたちは、笑顔でお家に帰っていきました。
 学校便りNO13をお知らせにアップしました。ご覧ください。

雪道では高学年が優しく率いていました!

12月18日は高野にも一面雪で覆われました。

集団登校では、高学年がゆっくりと歩いて率いていました。

おかげで2年生もけがをせず笑顔で登校することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこおたのしみかい パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つ目は、椅子取りゲームを行いました。 
 音楽に合わせて歌いながら、みんなで楽しみました。
 最後にプレゼント(図工で作ったカード)を交換し合い、みんなで見せ合って、とてもうれしそうでした。
 2学期、心も体も大きく成長した1年生です。

にこにこおたのしみかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動は、「にこにこおたのしみかい」を開きました。
 自分たちでやりたいことを話し合って決めた内容で、お楽しみ会を開きました。
 1つ目は、カルタ取り(国語科で作ったカルタ)で、2つ目はわなげでした。
 カルタ取りでは、取り札が少なくなると、みんなの頭がぶつかり合いそうでしたが、それが楽しくて思わずみんなで笑ってしまいました。
 本当に仲のよい7名です。

校外子ども会

 2学期の反省を各班ごとに行いました。「交通ルールを守って安全に登下校ができました。」「少し話をしながら歩くことがあったので今度からは注意します。」など班長さんを中心に話し合いました。中には、「できるだけ歩いてくるようにがんばってみよう。」などの声を出ました。凍結や不審者など今後気をつけることが増えますが、寒い冬でもしっかりと自分の足で歩いてこようという子どもたちの意欲が伝わってきました。くれぐれも飛び出しには気をつけてください。お家の皆様も一声をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 年度始休業・着任式    職員会議(1)  企画委員会   転入職員挨拶回り(管理職のみ)             事務引き継ぎ  新年度準備
4/2 職員会議(2) 新年度準備   給食納入業者契約会 安全の日 安全点検
4/3 1年教室作成 入学式式場準備 新年度準備
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132