★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

宿泊学習1日目の活動を終えホテルに 全員元気!!

 1日目の主な活動を終え,ホテルに無事入ったと言う連絡がありました。22人全員元気だということです。
 明日のメイン活動であるスキーのため,今晩はゆっくり休んでほしいと思います。

1〜3年で集団下校

28日(水)から30日(金)までの3日間,4〜6年生が宿泊学習で不在なため,3年生が中心となって学校生活を送っています。集団登下校も,3年生が班長さんとなって(登校斑によっては2年生も)安全に登下校しています。
 頼んだぞ,3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目 おやつタイム

おやつタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習1日目 ベジフルランドで2

ヤッホー。楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目 ベジフルランドで1

宿泊学習1日目,一番最初の活動である「雪遊び」思う存分楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 個人縄跳びの練習

28日(水)のなかよしタイムは,4〜6年生が宿泊学習でいませんでしたが,1〜3年生で,2月19日(木)に実施予定のなわとび記録会の個人練習を行いました。あやとびや交差とびなどを練習する児童もいました。最後に全員一斉に1分間持久とびに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目 集合写真「はいポーズ」

子どもたちは,リステル猪苗代に到着し,ホテル前,さらに午後から活動するベジフルランド前で集合写真をとりました。午後の活動「雪遊び」,思いっきり活動するぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校支援ボランティアの方々来校 学校配本整理

28日(水),学校支援ボランティアの方々が来校され,毎月1回,中央図書館から配本される本の内容を確認しながら,200冊の本を各学年毎に整理,配本していただきました。
 子どもたちは,本が来るのをとても楽しみにしています。学校支援ボランティアの方々,いつも,ありがとうございます。
画像1 画像1

宿泊学習に元気に出発

28日(水),4〜6年生22名全員そろって2泊3日の宿泊学習に元気に出発。自分より重たい位の荷物を持ち,1〜3年生の下級生に見送られて,リステル猪苗代へと向かいました。
 十分,野外での活動を楽しんできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年生交流給食

26日(月),1・2年生が一緒に給食を食べました。カレーライスとサラダの献立と言うこともあり,みんな,おいしくもりもり食べていました。また,楽しくおしゃべりしながら,給食の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美文名文の発表

 26日(月),全校集会で,3年生,5年生が2名ずつ美文名文の発表をしました。3年生は,杜牧の「江南の春」と北原白秋の「落葉松」」を,5年生は,谷川俊太郎の「朝のリレー」と中原中也の「言葉なき歌」を堂々と発表しました。
画像1 画像1

今年度2回目の学校評議員会を開催する

 23日(金)今年度2回目の学校評議員会を開催しました。お忙しい中,5名の評議員の方々に出席いただき,授業参観並びに話し合いをしていただきました。
 その中で,「昔に比べて,算数で同じ問題に取り組んでおり学力差がないこと」「高野ふれあいフェスティバルでの美文名文の発表から暗記力のすばらしさを感じたこと」「小学生のうちから人の前で発表する機会をどんどん作ってほしい。」「子どもたちは生き生きと楽しく登校している。」等々,貴重なご意見をたくさんいただくことができました。ありがとうございました。
 今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のなかよしタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の水曜日に引き続き、今日のなかよしタイムもファミリー毎に、長縄跳びの練習をしました。先週は、怖がっていた1年生も今日は一人で跳べるようになりました。一生懸命練習することと、「跳びたい」という強い意志の表れですね。

ミニミニスキー場でそり滑り♪

15日に降った雪が積もり、校庭は真っ白。
そして日差しを浴びて、きらきら輝いていました。
子どもたちと一緒に校庭のミニミニスキー場でそり滑り♪
とっても楽しい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上のために

 3学期の学習のまとめとして,2月行われる学力検査に向けて,全学年がアシストシートに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーティーチャーの先生と理科の授業

 毎週金曜日は,スーパーティーチャーの大越先生が来校され,5,6年生に理科の授業をしてくださいます。
 6年生の「水溶液の性質とはたらき」の実験の様子の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初滑り!2015!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日降った雪が、校庭に積もったので、雪遊びをしました。久々のそり滑りのスリルとスピードは、子どもたちを虜にしていました。子どもは「風の子」元気いっぱい雪遊びを楽しんでいました。

今日のなかよしタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、2月19日(木)に予定されています「なわとび記録会」に向けて、ファミリー班毎に長縄跳びの練習を行いました。1年生は、初めての長縄に少し恐怖心を抱いてしまい、なかなか入るタイミングをつかめずにいました。しかし、あと約1ヶ月あるので、練習してコツを掴んでいかせたいと思います。

2015年 「読み聞かせ」が始まりました!

1月14日(水)
今年初めての「読み聞かせ」が開催されました。
3名のボランティアの方々が読み始めると、目を輝かせ、
感想を伝えながら、和やかなひと時を送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田町安全祈願祭&新春祝賀会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち始め、西田町の皆様が今年1年無事故・無災難を祈願して合同祈願祭を行いました。
 その後、新春祝賀会を行い、本校の5年生の子どもたちが、「浦安の舞」を披露してくれました。
 世の中が平和でみんなが幸せに暮らせますようにとの願いが込められています。
 新春にふさわしい厳かなそして幸せな気分になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 年度始休業・着任式    職員会議(1)  企画委員会   転入職員挨拶回り(管理職のみ)             事務引き継ぎ  新年度準備
4/2 職員会議(2) 新年度準備   給食納入業者契約会 安全の日 安全点検
4/3 1年教室作成 入学式式場準備 新年度準備
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132