★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

卒業に向けて

卒業式の会場に掲示する作品作りのため,四字熟語の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のなかよしタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムは、明日のなわとび記録会に向けて、長縄跳びの最後の練習をしました。各チームとも跳ぶ順番や声だしなどの工夫をしながら練習していました。今から本番がとても楽しみです。

保健便り2月号

お知らせに「保健便り2月号」を掲載しました。

西田中学校1日体験入学

2月6日、西田中学校で行われた、小学生体験入学に参加しました。

 初めに校長先生から
 ◎ 残りの小学校生活をしっかり過ごし、小学校のまとめをして、中学校に進学してきてほしい。
 
 ◎ 入学してきたときに挨拶をしっかりしてほしい。

という宿題をいただきました。
 
 そのあとには生徒会(会長渡辺圭太さん、副会長岩谷優汰さんなど→本校卒業生)の皆様から歓迎の言葉をいただき、西田中学校の生活についての説明を受けるなど、いよいよ、中学進学が近づいてきたことを、緊張した面持ちで聞いていた子供たちもしっかり感じていたのではないかと思います。
 説明会終了後は、1年から3年生までの授業を参観したり、他校の児童と一緒に部活動見学をしたりして交流を図り、今日の体験は終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「鬼は外〜! 福は内〜!」

2月3日は旧暦でいうと「大晦日」にあたります。
邪気を祓い、新年を幸多き年として迎えられるようにという意味を込めて、
「追儺(ついな)」(節分の元)という行事が行われてきました。
 追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う儀式のことで、
新年を迎える行事として中国で行われていたものが、
日本に伝わり宮中行事として行われるようになったそうです。
 それが次第に庶民にも伝わり、節分行事が行われるようになりました。

高野小学校にも福が来ますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のなかよしタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムも、なわとび記録会に向けて長縄跳びの練習をしました。どのチームも、前回よりも記録を伸ばしていました。練習の成果が十分に現れている結果ですね。嬉しい悲鳴とともに、記録会当日がとても楽しみです。

なかよしタイム 長なわとびの練習

4日(水)のなかよしタイムは,19日(木)に実施予定のなわとび記録会の時に実施する長なわとびの練習をしました。1月21日(水)に1回目の練習が始まって,今回で3回目,3つの班に分かれて,2分間でどれだけ跳べるかを競っています。全員で大きな声を出して回数を数える班,下級生に縄に入るタイミングを教える班等,練習を重ねるたびに跳ぶ回数が確実に増えています。19日の本番に向けて,さらに練習をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭児童通路にマットを敷いてもらう

4日(水)校舎の耐震補強工事業者のオオバ工務店さんに,校庭の児童通路にマットを敷いていただきました。雪が解けると,ぬかるんで歩くのも大変でしたが,快適に歩くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

えがお 現職教育部

お知らせに「えがお 現職教育部」を掲載しました。

学校便り14号

お知らせに「学校便り14号」を掲載しました。

宿泊学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目 スキー教室です。とっても上手になりました。78歳のインストラクターの方に教えていただきました。スキーが大スキーになりました。

宿泊学習

 1日目 ベジフルランドでそり遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路,校庭の児童通路の除雪,ありがとうございます。

先週金曜日の大雪,びっくりしました。30日土曜日に,丹伊田の岩崎敬忠さんに,除雪機で高野分館から学校までの歩道,学校校庭内の児童通路等の除雪をしていただきました。子どもたちが安全に登下校できます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

風車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、風の動きを利用して遊ぶおもちゃ「風車」を作りました。
 スーパーティーチャーの大越先生に教えていただきながら、みんな楽しく作りました。
 「歩くだけで回るよ!」

おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「おみせやさんごっこをしよう」で、花屋、果物屋、ケーキ屋、お菓子屋、ペットショップを開きました。
 売る方も買う方も楽しんで活動しました。
 手作りのチラシ、商品が並んでみんな大喜びでした。

宿泊学習3日目

 1月30日(金)宿泊学習も最終日です。昨日に引き続き、朝食はホテルのバイキング、みんな好きなものを好きなだけ食べることができました。この日は会津に行き、慶山焼きの絵付けを体験しました。自分たちのコップということで、みんな真剣に思い思いの作品にすることができました。鶴ヶ城会館でわっぱ飯を食べたりお土産を買ったりした後、県立博物館を見学してから帰ってきました。3日間本当に思い出に残る宿泊学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目

 1月29日(木)宿泊学習2日目は、1日スキー体験学習をしました。インストラクターの先生にていねいに指導していただき、みんな短い時間でとても上手にすべることができるようになりました。すべれるようになったことで、スキーが好きになった児童もいました。夕食後、この日誕生日だった児童にサプライズのお祝いがあり、本人だけでなく周りの児童もとても感動していました。夜はみんなでレクリエーションをして楽しむことができました。みんなとても楽しく活動したので、夜はすぐにぐっすりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目

 1月28日(水)から2泊3日で、4・5・6年生が宿泊学習に行ってきました。初日はリステル猪苗代のベジフルランドで雪遊びやそり遊びをして楽しみました。時間たっぷり外で元気に遊ぶことができました。昼食・夕食ともに分量たくさんで、お腹いっぱいになりました。夜は外で電飾を見て楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そり遊び

30日(金),雪が降る中,子どもたちは昼休み,そり遊びに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習3日目 買い物

「家族のおみやげはどれにしようかな。?」予算をオーバーしないように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 年度始休業・着任式    職員会議(1)  企画委員会   転入職員挨拶回り(管理職のみ)             事務引き継ぎ  新年度準備
4/2 職員会議(2) 新年度準備   給食納入業者契約会 安全の日 安全点検
4/3 1年教室作成 入学式式場準備 新年度準備
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132