★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

のぞいてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)初めて顕微鏡を使ってみました。
スーパーティーチャーが用意した川の水を覗いたら小さな生き物がよく見えて驚いていました。初めて見たものばかりで、すごく楽しかったようです。

がんばった調べ学習

6月19日(火)総合の学習で、「七福神」について調べています。いつもはグループで話し合いながらまとめていますが、今日は自分の調べた内容を一度整理しながらまとめる学習をしました。分からない言葉や漢字は辞書で調べたり、パソコンで調べた内容から必要な部分を書き出したりしました。皆集中してがんばった5校時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語

6月11日(月)AETの先生と今まで学習した内容を、楽しいゲームをしながら復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがきタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(木)給食の後は毎日歯をみがいています。6月4日(月)の全国歯みがき大会に参加し、学んだことを生かしながら今日もていねいに歯をみがきました。

きいて、きいて、きいてみよう

6月6日(水)国語科の学習で「聞き手」「話し手」「記録者」に分かれて質問し合いました。普段分かるようで分からない友達の一面を知りることができたようです。明日は感想発表です。どんな感想が聞けるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

画像1 画像1
6月5日(火)今日はお弁当の日でした。
お母さんの手作りお弁当の中は、大好物のおかずばかりです。
お弁当の日は、いつもより会話もはずみ、夢中で食べてすぐに間食します。
画像2 画像2

ササニシキ 植えました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待たせしました!!
 新学期が始まり、2か月が過ぎようとしていますが、初めての報告です。
 本当にお待たせしました。
 本日(5月25日)、全学年で「田植え」(バケツに苗を植える体験)作業に取り組みました。JAの職員さんのご指導のもと、一人ひとりバケツに、かわいらしい苗を植えました。田植え用の土を使い、バケツに水を入れると、すぐに手を入れました。
「つめた〜い!!」
思わずあふれた笑顔がとても輝いていました。
 土の感触を「久しぶり」に感じながら、楽しく、優しい気持ちで苗植えに取り組んでいました。

電動糸のこぎりに初挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(水)図画工作で初めて電動糸のこぎりを使いました。最初子ども達は「緊張する」「怖い」「どうすればいいの?」と不安な発言が多かったです。しかし、子ども達のすごいところは、いざ切り始めると板を上手に押し進めたり、回しながら曲線で切り進めたりと自分が思うように板を切るところです。終わってみれば「楽しかった」「おもしろかった」の発言ばかりでした。

初めての調理実習(ゆで野菜とたまご)

 5月28日(月)の3・4校時に初めての調理実習をしました!

 包丁持つ手は緊張しつつも、友達と協力して調理することができました♪給食と一緒に手作りゆで野菜を食べ、「おいしい!」「うまいよね〜」「おかわりがあれば・・・。」と大好評でした。
 
 やったね「ゆで野菜」の調理実習 大成功!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆新年度スタート☆

いつも高野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132