★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

日本周辺地図3D海底地図を活用しての授業

 3月15日(金)に4年生が理科の学習として「日本の周りの海底地形」を調べました。
 自作の赤青メガネを使って、福島海上保安部からいただいた「3D海底地形図」を見ると、海底の地形の様子が立体的に見えて、みんな驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

井戸水の放射性物質検査について

 1月29日(火)に検査しました井戸水の放射性物質検査ですが、保健所検査課から結果報告があり、「放射性物質は検出されませんでした。」ので、お知らせいたします。
 

喜多方・会津宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「キャ〜」
 大きな叫び声が三の倉スキー場に響き渡りました。
 初めての児童も多くみられましたが、待ちに待ったスキーー教室が始まりました。自分に合ったグループで、4人の先生が丁寧に指導してくださいました。
 教室が終わるころには、「もっとやりたい!!」と言う児童がたくさんいました。

初日は、雪の山中での自然探索。
2日目は、スキー教室
3日目は、会津若松見学(県立博物館、鶴ヶ城「八重の桜」ツアー)

 宿泊では、日頃はやってもらっていることも「自分の力」でやらなければいけない場面がたくさんありました。初めは戸惑いもありながら、1日1日と時間が過ぎるうちに、お互いに協力しながらてきぱきと仕事や活動をこなしていきました。
最後の児童発表では、「ここでの経験を明日からの生活に生かしていきたい」という心強い意気込みも飛び出しました。
これからの子供たちに期待したいです。

第3学期を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 第3学期を迎えて,全学年,廊下にコートハンガーが設置されました。また,給食着も黄色の新しいエプロンになりました。

雅楽鑑賞教室

 10月30日(火)に雅楽鑑賞教室を開きました。地元の鹿島大神宮の渡辺康史さんをはじめ4名の方々が来校され,雅楽の音色に耳を傾けました。また,6年生の女子6名による浦安の舞も披露されました。さらに,楽器の体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会選手を励ます会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(金)に全校集会の中で,陸上交歓会に出場する選手を励ます会が開かれました。選手一人ひとりを紹介した後,4年生全員が中心となって,エールを送りました。

9月14日(金)1・2年生「昔遊びを楽しもう」

14日(金)フリー参観がありました。1・2年生は3・4・5校時に生活科で「昔遊びを楽しもう」を行いました。おじいさんやおばあさんにもご協力頂き、お手玉、あやとり、ビー玉・おはじき、だるま落とし、めんこ、けん玉、割り箸鉄砲・空気鉄砲、竹馬、まりつき、紙風船、羽子板、竹とんぼを楽しみました。子ども達は一日楽しんで活動でききました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会

画像1 画像1
 9月11日(火)に国語科の「豊かな言葉の使い手になるためには」の単元で自分の考えを伝え合いお互いの考えを聞き合いながら討論しました。討論に慣れておらずうまくできなかったけれど、子ども達は一生懸命自分の考えを話していました。これから少しずつ討論の場を設けていきたいと思います。

あさがお観察

画像1 画像1
 8月30日(木)理科の花と実の単元で、あさがおの「おしべ」や「めしべ」はどうなっているのかを、スーパーティーチャーと一緒に観察しました。子ども達は花をひらいて観察することにためらいながらも、食い入るように観ていました。

1・2年生 校外学習にいってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(火)に1・2年生でふれあい科学館へいってきました。
切符を買って三春駅から電車にのり、郡山駅まで行きました。郡山駅では新幹線ホームを見学して、駅員さんの佐藤さんと氏家さんに最新の新幹線について教えてもらいました。
ふれあい科学館では、スライム作りにチャレンジしました。みんな上手にスライムを作りました。

[吉川文庫」開設

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(金)に、東広島市立吉川小学校から贈られた支援金8万円で、図書40冊を購入し、図書室に「吉川文庫」を開設しました。
 贈呈式では、校長先生から、吉川小からの寄付の経過などを聞き、6年の図書委員長岩崎彩香さんに本が手渡されました。

マット運動にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(木)に熊坂先生の授業がありました。1・2年生でマット運動にチャレンジしました。あっというまに前転と後転をマスターしました。来週の授業参観に向けて、たくさん練習しました。
 

放射線等に関する出前授業実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(木)3・4校時、東京都市大学准教授の岡田往子先生を講師に迎え、4〜6年生が放射線等に関する出前授業を実施しました。
 はじめに、校長先生から郡山の放射能教育のスローガン「おそれず ひるまず あなどらず 郡山で元気に生活する子どもを育てよう」の話と、放射線を正しくおそれ、健康な生活をすることが大切であるという話がありました。
 その後、岡田先生から「放射線は植物や岩石からも出ています。」「放射線は大昔から私たちのまわりにあります。」などの話や、今は、とにかく力(体力)をつけることが大切であるという話がありました。
 さらに、霧箱を使って放射線を視覚的に見たり、自分の測りたい場所を測定器を使って放射線量を測ったりしました。

正門にラインを引きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「歩車分離」のため、正門に石灰でラインを引いていましたが、9月6日(水)にペンキでラインを引きました。子どもたちの安全確保のため、今まで通り、保護者を始め一般来校者の方々は、北側からお入りください。ご理解・ご協力をお願いします。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(水)に、全校生で着衣泳(服を着たまま泳ぐ)を体験しました。水着ではなく、洋服を着て水に入ると重くなること、なるべく水の中で洋服を脱ぐこと、服に空気をうまく入れると、うき輪のようになることを体験しました。

着衣水泳

7月18日(水)今年最後の水泳授業は着衣水泳です。全校生で取り組みました。服を着て水の中に入ると「重い!」の一言でした。また、着衣で浮き輪を作る方法も体育の先生に教わりました。実際に浮いてみると、とても上手に浮くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンジー博士になろう

7月18日(水)国語科のカンジー博士の単元で、自分たちで問題作りをしました。出来上がった問題を教室中に貼り、友だちの問題に挑戦しました。皆カンジー博士になれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこラストスパートです

7月13日(金)好きな色で糸のこで切ったパーツを色を染め、ボンドで組み立てました。最後に組み立てたイメージから再び色を染めたり、模様をかき加えたりしながら最後まで意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

米作りについてお話を聞きました

7月9日(月)学校支援委員の方から、高野地区の米作りの工夫や努力していることについてのお話を聞きました。子ども達は、初めて知ることが多かったようで、感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生との交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(木)家庭科室で2年生と用務員さんと一緒に給食を食べました。普段幼く感じる5年生ですが、2年生と一緒だとすごく大人に感じました。皆で楽しみながら給食を食べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132