★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

学校だより3月号のお知らせ

学校だより3月号を載せました。ご覧ください。

らっきょう漬けのプレゼント

 郡山市と鳥取市が姉妹都市を結んでいる縁から、本校に応援メッセージパネルを届けてくださった鳥取市立福部小学校から、らっきょう漬けのプレゼントがありました。送っていいただいたらっきょう漬けは、栽培・収穫・調理を福部小学校の3年生が学習の中で取り組んだものだそうで、らっきょうを詰めた袋一つ一つには、あたたかいメッセージが添えられていました。らっきょう漬けと一緒に、福部小学校の様子を伝える文集や鳥取市の地図などが送られてきました。鳥取市の地図を眺めながら、全校生でおいしくらっきょう漬けをいただきました。福部小学校の皆様のあたたかい心遣いに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより2月号

学校だより2月号を載せました。ご覧ください。

マット運動を教えていただきました

 1月30日(月)に、スポーツコミュニティー形成促進事業による体操教室を行いました。今回は、1年生から4年生までの児童が、マット運動の前転・後転に取り組みました。大切なポイントについて、師範を交えながら説明を受けた後に、繰り返し練習をしました。授業が終わる頃には、児童全員が上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西田中学校からの出前授業

 1月23日(月)に、6年生3名は、西田中学校の先生から数学を教えていただきました。これは、小中連携事業の一貫として例年実施されている西田中学校による出前授業です。当日は、小学校の算数と中学校の数学の違いを体験するということで、「正負の数」の学習に取り組みました。トランプを使った楽しくわかりやすい授業で、6年生は意欲的に学習を進めていました。4月から始まる中学校での数学の授業に興味がわいてきたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより1月号

学校だより1月号を載せました。ご覧ください。

広島の小学校から届いたメッセージ!

 東広島市の吉川小学校のみなさんより、応援メッセージをいただきました。高野小学校のことはインターネットで知り、吉川小学校の全校生は56人、高野小学校の全校生は52人ということで、同じ規模の学校に親しみを感じたということでした。遠い広島からの温かい心に、強く励まされました。
 高野小学校からはお礼の気持ちを込めて、全校生の写真とお礼の言葉を色紙にして送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥取の小学校からメッセージパネル!

 遠く離れた鳥取市の福部小学校から、応援パネルをいただきました。ハートの折り紙に書かれたメッセージに、高野小学校のみんなはとても励まされました。
 お礼に、全校生の写真と6年生代表によるお礼の手紙を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより最新号

学校だより冬休み号を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより最新号

学校だより12月号を掲載しました。
どうぞ、ご覧ください。

創立記念集会

12月1日は、高野小学校の創立記念日です。この日に合わせて創立記念集会が6年生の計画のもと、行われました。
 校長先生から創立138年の歴史についてお話をいただいた後、全校児童で「高野小学校○×クイズ」を楽しみました。最後にみんなで校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(木)に校内持久走記録会を行いました。1・2年生は600m走、3・4年生は800m走、5・6年生は1000m走に取り組みました。
 子ども達は保護者の皆様の温かい声援の下、日頃の練習の成果を十分に発揮し、全員が完走することができました。
 スタートの様子をご覧ください。

プール清掃を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(日)に、PTAの役員の方と学校職員でプール清掃を行いました。
 高圧洗浄機を西田町行政センターから3台借用し、学校保有の2台と合わせて5台を使用し、朝7時から8時半まで実施しました。
 この後、PTAの役員の方には資源物回収でもお世話になり、「感謝の一日」となりました。

リズム体操でリフレッシュ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(月)に、講師の先生をお招きして本年度2回目の「リズム体操」を行いました。
 今回は、発達段階に合わせて1・2・3学年と4・5・6学年に分かれて取り組みました。
 たっぷり運動した後のすっきりした顔の子供たちが印象的でした。

10月から活動しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭表土を除去していただいた後、10月から子供たちが校庭での活動を再開できるように、保護者の皆様のご協力のもと、整地作業をしました。
 現在、校外活動については1時間ルールで実施しています。
 休み時間になると、「待ってました。」とばかりに、子供たちが元気な声を響かせながら遊ぶ様子が見られます。

学校だより11月号

学校だより11月号を載せました。ご覧ください。

学校便り10月号

学校だより10月号を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

通学路放射線マップ

高野小学校の「通学路放射線マップ」を「お知らせ」に載せました。どうぞご覧ください。

除染活動の取り組み

画像1 画像1
 高野小学校では、保護者の皆様の理解と協力のもと、校地内の除染活動が進められています。
 8月28日(日)のPTA奉仕作業では、児童が登下校に使用している道路や通路、遊具を中心に除染活動が行われました。
 また、校庭や土手の除草も行われ、子供たちの安心・安全な生活のための環境づくりに努めています。
画像2 画像2

学校だより最新号のご案内

画像1 画像1
お知らせに、学校だより9月号を載せました。ご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 離任式
4/6 第1学期始業式・入学式
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132