みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

昔の道具体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分校の3年生は、社会科の昔の道具体験ということで、洗濯板を使っての靴下洗いを行いました。寒かったので、教室でお湯を使い、持参した靴下を洗いました。はじめは、楽しそうに取り組んでいましたが、昔は、毎日靴下だけではなく、すべての洗い物を洗濯板で洗っていたかと思うと、昔の人たちの労力の大変さを肌で感じることができたようでした。

校長先生と給食を食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日に、分校においでになった校長先生といっしょに給食をいただきました。日ごろなかなか関わりを持てない子どもたちは、はじめは、緊張気味でしたが、分校のことやおうちのことの話などいろいろと気さくに話しながら、楽しいひと時を過ごす事ができました。また、機会があれば校長先生と給食をいただきたいと、子どもたちは、次回のご来校を楽しみにしているようでした。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日に朝の読み聞かせが行われました。今回のお話は2つ。1つ目は、「たべてあげる」というお話です。好き嫌いばかりするりょうたくんの前に、嫌いなものを何でも食べてくれる小人のりょうたくんが現れます。はじめは、嫌いなピーマンやにんじんを食べてもらっているうちに、嫌いではないものまで食べるようになり、いつしか、小人のりょうたくんは、本人よりも大きくなってしまいます。そして、大きくなった小人のりょうたくんに、本当のりょうたくんが食べられてしまい、もう、好き嫌いをしなくなるというちょっと怖いお話です。好き嫌いをしないで食べようと教えてくれるお話でした。2つ目は、「とんとんとんだれですか」というちょっとした頭の体操のお話です。「とんとんとん」と誰かがノックします。ドアに映った影から何が来たのかを想像する楽しいお話です。どちらのお話も、子どもたちは真剣に聞いていました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の読み聞かせでは、2つのお話を聞きました。1つ目は、「ウグイスホケキョ」というウグイスの子が「ホーホケキョ」と鳴くためにいろいろな鳥の鳴き声を聞きながら自分もがんばろうと努力することの大切さを教えてくれる楽しいお話です。そして2つ目は、前回の読み聞かせで聞いた「いちにちおもちゃ」と同じシリーズの「いちにちぶんぼうぐ」です。男の子がクリップや鉛筆削るなどになり、文房具ががんばっていることがわかり、自分も、勉強をがんばろうといういうお話です。どちらのお話もとても楽しく、時には、笑いながら一生懸命に聞いていました。

三味線体験(分校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日に、藤本秀建先生を分校にお招きして、三味線の体験を行いました。先生は、御舘中学校でも三味線を教えており、柳橋歌舞伎のご指導もなされている先生です。子どもたちの中には、三味線を初めて見る子もおり、とても興味深そうに体験していました。三味線やばちの持ち方など、基本的なことを教えていただき、実際に三味線に触れる貴重な体験となりました。

昔の遊びとゲートボールを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分校において、横田房子さんを講師に招いて、昔の遊びとゲートボールの体験を行いました。まずはじめに、あやとりとお手玉を行いました。あやとりは、やったことのない子どももいてお互いに教えあいながらあやとりでほうきなどを作って楽しみました。後半は、ゲートボールの体験を行いました。実際にスティックとボールを持参いただき、簡易ゲートを作ってそこを通す体験を行いました。なかなかまっすぐに行かないボールに四苦八苦する子もいましたが、貴重な体験をすることができました。

豆まき集会を行いました。(分校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分校の体育館において、豆まき集会を行いました。自分自身で追い出したい鬼を一人ひとり発表し、その後、1・2年生が鬼の役を行い、3年生が豆をまきました。その後、教室に戻り、みんなで、豆をおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式・始業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314