みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

いよいよ明日です!

4月27日(金)運動会がいよいよ明日となりました。

 今日は、最後の準備を行いました。必要な道具を運んだり、校庭の整地や除草をしたりと、6年生と5年生がよくがんばりました。児童が下校した後には、先生方もがんばりました。

 学校の準備は整いました。御舘っ子のがんばる姿が楽しみです。明日は、子どもたちも、保護者のみなさまも、地域のみなさまも、先生方も思い出に残る素晴らしい1日にしたいと思います。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大事な命を守るために

4月25日(水)子ども110番の家訪問を行いました。毎年、御舘中学校のみなさんと合同で行っています。子どもたち一人一人の大切な命を交通事故等から守るために、駐在所の署員さんや通学路安全パトロール隊のみなさんがたくさんかけつけてくださいました。

 出発式の中で、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が渡されました。たくさんの方々に見守られていますが、自分の命を大切にするために、子どもたち自身の意識も高めていきたいと思います。

 今日は、お忙しい中、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気ですか!?

4月25日(水)御舘小学校にも保健室があります。保健室では、ケガの手当てや体調不良時の世話だけではなく、様々な相談も行っています。

 保健室の入口に、養護教諭の先生からのメッセージがありました。まさに癒しの空間です。元気が出ますよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館においでよ!

4月23日(月)御舘小学校には、心強いサポーターがたくさんいます。その1つが「図書ボランティア」のみなさんです。毎週月曜日に読み聞かせをしてくださったり、図書館の飾りつけをしてくださったりしています。

 おかげで、御舘小の子どもたちは本が大好きです。御舘小の図書館はいつもきれいに飾りつけがされています。楽しいお話に楽しい環境、本を大好きになる要素がたくさんあるのです。

 今日も、お忙しい中、学校で活動をしていただきました。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのよい環境で

4月22日(日)PTA奉仕作業が行われました。

 日曜日の朝早くからたくさんの方にお集まりいただき、校庭の除草や整地、校舎の窓拭きなど、たくさんのご協力をいただきました。
 おかげ様で、校舎も校庭もきれいになりました。明日からの学習も、来週の運動会も、気持ちのよい環境でがんばることができそうです。

 お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ1年生!

4月20日(金)1年生を迎える会が行われました。

 新しい友達を歓迎して、6年生から2年生までのお兄さんお姉さん達が、工夫を凝らしたプレゼンテーションをしてくれました。歌、合奏、なわとび、ダンス、クイズなど、次から次へと繰り広げられるステージに、1年生の子どもたちはニコニコ笑顔になっていました。
 みんなで遊んだり、2年生からプレゼントをいただいたりした1年生は、自己紹介として名前と好きな○○をはっきりと言うことができました。

 ドキドキしたけど笑顔でがんばった1年生。準備から発表まで笑顔でがんばった上級生。みんなの笑顔でいっぱいの楽しい時間になりました。
 これから、もっともっと仲良くなってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤も白もがんばって!

4月19日(木)運動会の全体練習が始まりました。第1回目の今日は、入場行進から開会式、準備体操、退場までの練習をしました。

 1回目の練習でできたこと、課題が残ったところ、すべてを子どもたちの成長の力に変えてがんばっていきます。これから、疲れも出ると思いますので、体調管理のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの手で

4月18日(水)今日は児童会総会が行われました。

「みんなでよりよい御舘小学校をつくっていこう」

 このように総会要項に書いてあります。なんとも頼もしい言葉です。今までの先輩方の姿をイメージし、お手本にしながらも、自分たちで気づき、自分たちで考え、自分たちで行動する。そして、もっともっとよい御舘小学校にしていく。子どもたちの挑戦が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

お勉強がんばったね!

4月17日(火)6年生は「全国学力・学習状況調査」に挑戦をしました。朝からずっと、テストテストテスト・・・と、よくがんばりました。

 結果が公表されるのは少し先になりますが、御舘小学校を代表する6年生の学習の様子から、授業や家庭学習などを少しでも改善して、よりより御舘の教育を目指していきます。
画像1 画像1

お弁当おいしいね!

4月17日(火)今日は「お弁当の日」でした。ちょうど桜の花も咲いていたので、お花見弁当を楽しんだ学年がありました。お家の人の愛情がたっぷり入ったお弁当を食べて、笑顔いっぱいの御舘の子どもたちです。

 お忙しい中、朝早くからの準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年はどっちかな?

4月16日(月)今年も運動会の練習が始まりました。子どもたちの組み分けも完了し、本格的な練習のスタートです。今年は、紅組?白組?どちらが勝つのかな?がんばる子どもたちへの応援もよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

いつも以上にはりきって!

4月13日(金)今日は授業参観が行われました。多くの保護者のみなさまに来校いただき、子どもたちの学習の様子を観ていただきました。子どもたちも、お家の人が来ているということで、いつも以上にはりきって学習をしていました。

 また、授業参観の後には、PTA総会、学年懇談会・学年委員会、PTA専門委員会と、たくさんの保護者のみなさまに残っていただいて、有意義な話し合いをすることができました。お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観日です

4月12日(木)校庭の桜の花がきれいに咲いています。花壇では,チューリップもきれいに咲いています。そのそばで,子どもたちが元気よく遊んでいます。

 明日は授業参観日です。進級してやる気に満ちている子どもたちの学習の様子をご覧になってください。きれいに咲いている花たちも,みなさんの来校をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの手で

4月11日(水)今日は委員会活動の日でした。

 体育委員会のみなさんは、きれいな校庭で気持ちよく運動することができるように、担当の先生といっしょにロープの張り替えを行ったり、雑草取りやグランド整備をしたりしていました。自分たちが使う学校を、自分たちの手できれいにしていく・・・そんな素晴らしいみたてっ子の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工だいすき!

4月10日(火)昨日のことになりますが、今年から、図画工作科のスーパーティーチャーが御舘小学校に来てくださっています。

 さっそく、3年生がお世話になりました。専門家の手ほどきを受けて、全員が素敵な絵を完成させることができました。
 できあがった絵は、今週末の授業参観の際に見ていただけると思います。お子様の力作を楽しみに来校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてがいっぱい!

4月9日(月)入学したばかりの1年生の教室では、はじめてのことがいっぱいです。

 今朝は、はじめて、読み聞かせをしていただきました。幼稚園や保育園でも経験がありましたが、小学校でははじめてです。みんな、静かにお話を聞くことができました。

 また、給食もはじめてです。役割の分担をし、上手に準備をして静かに食べることができました。はじめての給食の味はどうだったかな?

 明日も、明後日も、いろいろなことに挑戦していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまりました!

4月6日(金)平成30年度第1学期がはじまりました。

 着任式、始業式、入学式と行われる中で、みたてっ子のよさがキラリと光る1日となりました。

「1年後に新しい自分を見つけることができるように。そのためには、目標をもって、努力を続けることが大切です。力を合わせて、楽しい学校にしていきましょう。」校長先生の言葉です。

 代表を務めた6年生。1年生を温かく迎えた6年生から2年生。元気にあいさつをして小学校生活をスタートさせた1年生。
 今年度も、力を合わせてがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまりますよ!

4月5日(木)いよいよ明日から平成30年度の授業が始まります。3月に寂しいお別れをしましたが、今週から新しく6名の先生方が着任されました。また新しい御舘小学校のはじまりです!

 今日は、先生方が協力をして、入学式の会場や1年生教室の飾りつけを行いました。体育館も教室もきれいに飾られて、新しい友達を迎える準備が整いました。御舘小の先生方のチームワークはバッチリです。

 学校は準備万端です。あと必要なのは、御舘っ子の笑顔です。ワクワクする気持ちもあると思いますが、今日は早く寝て、明日、元気よく登校してきてくださいね!先生方は、みなさんが登校してくることを楽しみに待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山市立御舘小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314