みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

学校だより

 学校だよりをメールにて配信しましたのでご覧ください。
 なお、HP内の「お知らせ」からもご覧いただけます。
学校だより N0.2
画像1 画像1

運動会にむけて

 運動会にむけて体育の授業では短距離走に取り組んでいます。
 前回のタイムより速くなるようにがんばって走りました。
 人と比べて速いのではなく、自己ベストを目指して走る姿に、友達は拍手がおきたり、がんばれという応援をしたりする姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子の休み時間

 休み時間は校庭でのびのびと遊びました。
 みんな笑顔で楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 低学年の算数や読書指導の様子です。

 三枚目は、6年生は全国学力学習状況調査を実施の様子。
 みんな集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 おだやかな日となりました。子どもたちは落ち着いて学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 雨が上がった校庭では、運動会にむけて短距離走やリレーをやっていました。筋肉痛の子もいて少し疲れがみえるころです。体調管理には十分に気をつけるようにお願いいたします。水分補給ができるように水筒の持参にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あめふりの朝

 あめふりの朝となりましたが、そのおかげで桜のピンクや菜の花の黄色、木々の緑があざやかでもありました。

 今週金曜日に授業参観があります。駐車場は、中学校側の坂道を上がって東側緑地となっておりますので十分に注意してお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班をつくりました!

 昨日の休み時間に全校児童で作る「なかよし班」の編成をしました。
 この班でおそうじをしたり、あそんだりするとても大事な班です。

 1年生のお世話をしながら、高学年がリードしていろいろな計画を立てていました。これからが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エピペン研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食物アレルギーを引き起こした際に、使用する「エピペン」
 いざというときのために、学校職員で研修を行いました。
 アナフィラキシーを起こした際は、その場から動かさずに迷わずエピペンを打つ。
 学校では、日々安全確保のための研修を行っています。

今週金曜日は参観日です。

 今週19日金曜日は、今年度最初の参観日となります。お弁当の日となっていますので、準備をお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 勉強にも運動にもとても適した気温です。
 教室から見える桜がとても美しく本当にきれいです。

 体育館ではおにごっこをしていました。汗をかくほど盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーをやってみた

 5・6年生が久しぶりの校庭での体育です。
 運動会にむけて短距離のタイムを計測しました。

 そのあと、2つのチームに分かれてリレーをやってみました。さすが高学年。初めてのチームでしっかりとバトンがつながり、力強い走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 週明けの月曜日、お天気は快晴です。気温が上昇するようなので熱中症には気をつけて指導していきます。
 1年生は、算数のおべんきょうで数字を書いていましたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のカレンダー

画像1 画像1
 すみれ学級では春のカレンダー作成をしました。
 みんなすてきな色づかいでとっても良い感じに仕上がりました。
画像2 画像2

おそうじ

 今日はお掃除の日です。みんなで協力してきれいにする様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校庭

 朝の校庭では、子どもたちが花壇の花に水やりをしていました。チューリップはまだですが、他の花はきれいに咲いています。

 校庭の草刈りを用務員さんがいっしょうけんめいにしています。子どもたちが運動しやすいようにこころを配っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

 視力検査を実施しました。最近はめがねをかけるお子さんがふえています。
 保護者の皆様には、お子さんの視力をしっかりと把握していただき、「見えない」状況がないように学校と家庭で情報を共有していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 朝からお天気のよく、春らしく暖かくなっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きのうの御舘っ子

 1年生の下校の様子と休み時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その3

 お天気はいいですが、少し肌寒いですね。
 体調管理にきをつけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 聴力検査 全校集会
4/23 小教研B5 パワーアップタイム
4/24 家庭訪問(1)北部下枝B5   1・4年心電図検査
4/25 家庭訪問(2)中津川B5 1年生会なかよしタイム  尿検査
4/26 歯科検診
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314