みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

雪ニモ負ケズ その2

 すみれ学級では、節分に向けたかざりを作っていました。
 鬼を折り紙で折るのは、むずかしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪ニモ負ケズ

 今日は一面の雪。冬将軍が再び訪れました。

 子どもたちは元気に登校し、集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メタセコイアがあった日

 メタセコイアが伐採されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線体験 最終日

 今日は三味線体験の3回目で最終日です。
 6年生は2年目なのでけっこう上手になってきています。

 講師の先生には大変おせわになりました。
 中学校へ行っても続けてがんばる子がいると思います。また、三味線を選択しなくてもその難しさがわかった上で歌舞伎にかかわれるかなと思います。とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 2月16日(金)の記録会へむけて練習を続けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

なわとび記録会へむけての練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メタセコイア伐採が終わりました!

 校舎西側にあった3本のメタセコイアの伐採が本日終わりました。先週から始まった作業が予定より早くおわりました。

 保護者や業者の方々等には大変ご不便をかけましたが、明日から通常通りにもどりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会(縄跳び記録会へむけて)その2

 その後、ながなわのチームを組んでチーム名や練習日程を相談しました。
 記録会へむけて全校児童で楽しく練習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会(縄跳び記録会へむけて)

 今日は、なかよし集会を開きました。なわとび記録会へむけての説明を体育委員会がしてくれました。

 その中でいろいろな跳び方のお手本を実際にみせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 先週は欠席児童が多かったのですが、少し改善してきました。
 全国、市内の様子をみてもまだまだインフルエンザやコロナの流行が続いています。引き続き、感染対策をとりつつ学習活動を進めて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 今朝は昨日の雨の名残が残っていましたが、冬にしては温かい朝でした。
 子どもたちは、いつもどおり元気に登校してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

画像1 画像1
 本日学校だよりを配付しましたのでご覧ください。
 学校だより N0.30

新入生保護者説明会(御舘中)

 今日は御舘中学校の新入生保護者説明会でした。
 6年生が中学校に歩いてい行きました。
 笑顔いっぱいの6年生から元気をもらいました!
画像1 画像1

なわとび記録会へむけて

 休み時間の体育館。上学年がなわとびの練習をしていました。
 なかまとともに楽しみながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メタセコイアの伐採

 校地西側にそびえるメタセコイアの伐採を進めています。
 安全面の確保等で伐採となりますが、長年にわたり御舘小を見守ってきた巨木です。

 切り倒されることを考えると感慨深いものがあります。きっと地域の方にとっても思い入れのある大木でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線体験 2回目

 今日も三味線体験を行いました。
 前回までの先生のご指導をふまえて、みんなそれぞれに上達していました。きれいな音を出すコツを教えていただいて、イメージした音が出るようになってくるとみんな笑顔になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘小中連携協議会

 本日、御舘小中連携協議会を開催しました。
 中学校の先生方をお呼びして授業参観と協議会を行いました。

 小中学校のよりよい連携のためにはどのようにしていけばよいか。知恵を絞って話し合いました。小グループでの話し合いは活発に行われ大変有意義な時間となりました。

 今後とも小中学校の指導面での共通理解をふかめ、よりよい指導、よりよい教育活動ができるように努めて参ります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷グローブであそんだよ

画像1 画像1
 今日は休み時間に、大谷選手からいただいたグローブを使って遊びました。みんな夢中になってボールを打ったり、とったりしました。
 グローブは、ふだんからどんどん使って行きたいと思います。
画像2 画像2

伐採作業始まりました

 校地西側の高木の伐採作業が始まりました。作業時間帯は、通行止めとなっていますので十分に気をつけてください。詳細は、配付したお知らせやHP等でご確認ください。
以下をクリック↓
樹木伐採による通行止めのお知らせ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線体験学習 その2

 基礎を学んでさっそく「さくら」を練習しました。楽譜は三本線の独特のものでした。

 きれいな音が出たときはみんな笑顔になっていました。
 集中して取り組む子どもたちの姿勢が印象的でした。

 木曜日にもう一度チャンスがあるので、さらに上手にひけるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314