みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

入学式会場の準備も

 教室移動のあとは、体育館の会場設営です。こちらも無事に終えました。
 入学式が今から楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動

 離任式の後、4、5年生の児童に手伝ってもらいながら、教室移動を行いました。
 けがもなく無事に行うことができました。

 お手伝いをする児童をみていて大変頼もしく感じました。
 皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その3

 こどもたちは思い思いの形で先生方との別れを惜しんでいました。
 離任される先生方は、全員「とても良い学校でまだまだ御舘を離れたくない」と言っていました。

 朝早くからお子様の送迎等、保護者の皆様には大変お世話になりました。また、異動する先生方への温かいメッセージ等いただきまして改めまして感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その2

 続いて代表児童から花束の贈呈をしました。思わず涙ぐむ子もいて別れを惜しんでいました。最後に、元気よく校歌を歌って式を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 3月29日(金)離任式でした。
 春休み中でしたが、全校児童が登校しお世話になった先生方にお別れしました。
 今回は5名の先生方とのお別れとなりました。(保護者の皆様には大変おせわになりました)
 
 離任される先生方ひとりひとりからお話をしていただきました。
 また、代表児童からお別れの言葉を発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の日 その4

 卒業生には力強く羽ばたいていってほしいと思います。
 「まずやってみる 挑戦してみる」を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。

 吹雪をついて ぬかるみこえて 未来へはばたけ 御舘っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の日 その3

 在校生は卒業生のためにおおいにがんばりました。特に歌声は美しく卒業生の背中を力強く押しているようでした。

 見送りの後、がんばりをほめる先生方。卒業生もきっと頼もしく思ってくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の日 その2

 久しぶりに来賓の方々をお迎えして実施した卒業式。
 厳粛な中にも温かみのある式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の日

令和6年3月22日 今日は小学校の卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の裏で

 修了式の裏で、6年生が校内の清掃をしていました。明日、卒業式をむかえ最後の奉仕作業となりました。ご家族や来賓の方々が気持ちよく来校できるようにすみずみまできれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 本日、明日卒業式があるため一日早く修了式を行いました。
 代表児童が証書を授与し、全員で礼をしました。みんなとても立派な態度で臨めました。
4月には一つ学年が上がりますが、しっかりとやってくれそうです。

 式後は、春休みの過ごし方について指導しました。安全安心な春休みを過ごしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の測定員さんも卒業

画像1 画像1
 東日本大震災後から給食の放射線等を測定してくださった測定員さんが本日で「卒業」となりました。来る日も来る日も子どもたちの食事の安心安全を確保するために、給食から出る放射線等の測定を継続してくださいました。

 仕事とは言え、「この仕事は早く終わるといいなと思っていました」と一言。10年以上関わってきた中では、たびたびトラブル等もあり、そのたびに、保健所までサンプルをもっていって確認作業をしてもらいました。

 これまで長い間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。お世話になりました。
画像2 画像2

今年度最後の給食 その2 あさっては弁当の日

 本日が給食最後の日となりますので、祝日明けのあさって3月21日(木)は「お弁当の日」となります。忘れないようによろしくお願いいたします。

 朝早くから作ってくださった栄養教諭さんと調理員さんたちには本当に感謝です。
「毎日のおいしい給食ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

 今日が今年度最後の給食でした。毎日おいしい給食を食べることができたのも、栄養教諭さんや調理員さんたちのおかげです。いつも以上に感謝して食べました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

画像1 画像1
 本日学校だよりを配付しましたので、ご覧ください。
 なお、メールにも添付する形でお届けしています。(ペーパーレス化推進のため)

 添付文書がご覧になれない方は、学校までご相談ください。よろしくお願いいたします。

 学校だよりN0.36

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝からとても強い風がふいています。時折、雪も降ってきてとても寒い一日となっています。

 午前中に卒業式予行を行いました。全校児童がそろって動きなどを合わせる練習をしました。子どもたちはみんな真剣に取り組んでいてよくできていました。

 詳しくは説明しませんが、金曜日の本番では心のこもった式が間違いなくできると思います。

読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせをしていただきました。上学年が対象でした。いつもこころに響く内容で子どもたちも息をのんで聞いています。

 今年度もボランティアの方々にはたくさんの読み聞かせを行っていただきました。本当に深く感謝しております。(来年度も可能な範囲でお世話になりたいと思います)ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

画像1 画像1
 休み時間はゆったりとリラックスして過ごしています。
画像2 画像2

今日の御舘っ子

 久しぶりにおだやかな天気となりました。こどもたちは、それぞれの学習にいっしょうけんめい取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中田町のすてきなところ その2

 各グループの内容がとてもくわしく分かりやすくまとめられていました。また、2年生むけにクイズを出して楽しく聞く工夫もありました。タイピングの技術も高く、読みやすい表示とわかりやすい写真を使いとてもすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314