みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

JICA(ジャイカ)を経験された方のお話を聞きました

 東ティモールへ海外支援にいった経験のある市役所職員の方からお話を聞きました。

 ちょうど日本と時差のない南方で、岩手県と同じ面積、人口の新しい国です。子どもたちは、紹介の写真や動画、お話を聞くことを通して、貧しい国ではありますが、国民には笑顔があふれている印象をもったようです。

 ごみ問題、環境問題を抱える中、政治に関心が高く日本との違いもあるようです。最初は「いってみたい」という児童は少なかったのですが、最後は増えていました。

 子どもたちには日本だけでなく世界を知る貴重な機会となりました。講師の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かい朝となりました。気温もぐんぐん上がっています。
 子どもたちは、学習に落ち着いて取り組んでいますが、花粉が気になる季節にもなってきました。

ありがとう、ルーカス先生!

画像1 画像1
ルーカス先生の最後の来校日でした。大好きなルーカス先生とのおわかれがさみしく残念な子どもたち。最後に記念写真を撮りました。

今日の御舘っ子 その2

 ルーカス先生の最後の授業でした。6年生は、思い出に残ったことを英語で発表しました。過去形を使って表していてすばらしいと思いました。

 ルーカス先生には、これまで子どもたちと楽しい授業を作ってきてくれたことに感謝したいと思います。
 
Thank you so much. We wish for your happiness!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 今朝は寒かったですが、気温もあがってあたたかい一日になっています。
 今日はルーカス先生が来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせがありました。毎週金曜日の朝に行っています。ボランティアの方3名がいらして読んでくださいました。

 読み聞かせが上手なので、子どもたちがお話の世界に引き込まれて聞いている姿が見られました。
 
 また、おすすめの本を紹介してくださるなど本への興味関心を広げることもしてくださっています。学校ではいつもかたわらに「読みかけの本」がある子どもに育てようと力をいれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム2

 どうすればもっとたくさん跳べるかを相談します。リーダーの6年生が中心になって話し合いをしてまた練習する。順番や組み合わせを工夫しているようです。とてもいい場面ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

 2月7日(水)の昼休みに長なわをしました。
 みんなとても上手になってきました。どんどん回数も増えているようです。
 6年生はみんな上手で、下の子のお手伝いをする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 氷のブロック

 以前、生活科の時間に、氷のブロックを作ろうと、空き容器に色水を入れました。今朝、ベランダをのぞいてみると、しっかりと固まり、ブロックができていました。暖かい日も多く、なかなか固まらなかったため、毎朝「まだかな。」と心配していた子ども達。完成した自分のブロックを見て、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で三角形の学習をしています。今日は「折り紙で正三角形を作る」というミッションに挑戦。教科書の図を参考にしますが、子どもたちは悪戦苦闘。いろいろと試行錯誤を重ねていました。その分、わかった・できたときの喜びは格別だったようです。

ゆきあそび2

雪遊びの様子です。みんな楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆきあそび

 雪遊びの様子です。みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

 本日学校だよりを配付しましたのでご覧ください。
 下のリンクからもカラー版がご覧いただけます。

 学校だより N0.32

 写真は、タブレットの様々な機能を使って学習を進めているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

大雪の朝 その3

 雪はまだまだ降り続きますので、下校や明日の朝の登校についても十分に注意していただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪の朝 その2

 大雪の中、子どもたちを安全に送り届けていただきましてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪の朝

 昨日からの雪が降り続き、今朝は大雪の朝となりました。
 雪の影響は少なくありませんが、通常通りの授業をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ練習 その2

 なわとび記録会は、16日金曜日。どんどん上手にとべるようになって各班の記録が伸びています。上級生がリーダーになって班をまとめている姿はたのもしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ練習

 今日はみんなで長なわの練習をしました。なかなかとべなかった1年生が今日はみんな跳べるようになっていました。本当に子どもたちの力はすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト2

 テストの結果は1ヶ月前後で出ます。
 今回の結果を受けてさらに良い指導につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

 昨日(国語)と今日(算数)で学力テストを実施しました。
 子どもたちが集中して取り組む姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 教室移動
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314