みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝からとても強い風がふいています。時折、雪も降ってきてとても寒い一日となっています。

 午前中に卒業式予行を行いました。全校児童がそろって動きなどを合わせる練習をしました。子どもたちはみんな真剣に取り組んでいてよくできていました。

 詳しくは説明しませんが、金曜日の本番では心のこもった式が間違いなくできると思います。

読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせをしていただきました。上学年が対象でした。いつもこころに響く内容で子どもたちも息をのんで聞いています。

 今年度もボランティアの方々にはたくさんの読み聞かせを行っていただきました。本当に深く感謝しております。(来年度も可能な範囲でお世話になりたいと思います)ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

画像1 画像1
 休み時間はゆったりとリラックスして過ごしています。
画像2 画像2

今日の御舘っ子

 久しぶりにおだやかな天気となりました。こどもたちは、それぞれの学習にいっしょうけんめい取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中田町のすてきなところ その2

 各グループの内容がとてもくわしく分かりやすくまとめられていました。また、2年生むけにクイズを出して楽しく聞く工夫もありました。タイピングの技術も高く、読みやすい表示とわかりやすい写真を使いとてもすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中田町のすてきなところ

 3年生が「校長先生に教えたい 中田町のすてきなところ」というテーマで発表会をしました。自然、お店、特産品、歌舞伎のグループに分かれた内容をタブレットでまとめ、モニターに映しながら2年生と校長にむけて説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生の卒業式練習

 在校生の卒業式練習の2回目がありました。座礼の仕方やタイミング、国歌の練習などをしました。みんなで卒業式を成功させようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美味しいお弁当を作ってくださった家族に感謝して食べましょう。うちに帰ったら「ごちそうさま」と「ありがとう」を伝えてほしいですね。

お弁当の日

 今日は中学校が卒業式ということもあり、親子給食を実施している小学校でも「お弁当の日」でした。子どもたちは楽しみにしていたお弁当を前に、にこにこして食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

画像1 画像1
 本日学校だよりを配付しましたので、ご覧ください。
 また、メールに添付する形でも本日中に配信しますので、後ほどご確認ください。

 メールを通して確認できない場合は、学校までご相談ください。

 今後は、ペーパーレス化推進を図るため、学校だよりをメールのみでお届けするようにしていきたいと考えています。
 なお、HP内の「お知らせ」では、引き続き過去の号も含め掲載していく予定です。

学校だよりN0.35

福島県知事からのメッセージ

 東日本大震災から今日で13年が経ちました。私たちにとって,決して忘れられない出来事でした。小学生は実際に震災を経験してはいませんが,震災や津波の恐ろしさ,放射能の正しい知識を伝えていかなければならないと思います。本日校長より,震災について放送でお話しました。ぜひ,ご家庭でも命の大切さについて話し合っていただければと思います。
「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」における福島県知事メッセージを本メールに添付いたしました。ご確認ください。
2024年3月11日知事メッセージ

夏井小学校とのオンライン交流

 今年度何度か交流してきたいわき市の夏井小学校とのオンライン交流。今回が最後となります。2年生を振り返って思い出に残ったことを発表し合いました。

 お互いによい刺激をもらったようです。最後は名残惜しそうに手を振っていました。また機会があれば交流したいですね。夏井小の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤリマー・パガン先生と

 今日からルーカス先生にかわり、ヤリマー・パガン先生に英語の指導をしてもらうことになりました。初めてということで、自己紹介などをして楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から13年目

画像1 画像1
 東日本大震災発生から13年目となります。子どもたちは当時はまだ生まれていませんでした。震災といわれてもピンとこないというお子さんも少なくありません。

 しかし、日本各地では頻繁に大きな地震が発生し、元日には能登半島地震も発生しました。2ヶ月以上たった今でも、避難されている方々が大勢います。

 子どもたちと一緒に1年に一度でも過去の震災を振り返ってお話をしていただけると有り難いです。そして、子どもたちに未来を災害から守る意識や自分の命は自分で守る力をつけさせたいところです。
画像2 画像2

今日の御舘っ子 その2

 すみれ学級では、児童と先生が落ち着いて学習に取り組んでいました。
 
 高学年ではバスケットボールの授業を行っていました。
 一人ドリブル、1対1をやっていました。とても運動量が多くてハードな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 昨日の雪はずいぶんと溶けました。
 3月も1週間が過ぎました。卒業式まであと2週間。はやいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな環境を整えること

 朝、玄関ではくつをそろえる児童の姿がありました。
 昼は、ワックスがけにむけて床磨きをする姿。
 心を整えるためにも学習環境をきれいに整えることはとても大事です。

 自分たちの生活する環境を自分たちできれいにする。日本的な感覚は、世界で驚かれますが、高い評価も得ています。心と体を育む場面はこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪の朝

 昨夜からの雪がかなり積もりました。雪かきや朝の登校は大変だったと思います。
 
 しかし、子どもたちは雪を味方に楽しく遊んでいます。

 ※近隣の方が朝早くから重機で雪かきをしてくださいました。本当に助かります。
  深く感謝いたします。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 段ボールに入ってみると

 図工の時間に「だんボールに入ってみると」の学習を行いました。段ボールカッターを上手に使いながら切ったり、ガムテープで張り合わせたりしながら、とても大きな家や秘密基地を作っていました。友達と協力しながら楽しく活動することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からB日程が続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から金曜日までB日程が続きます。
 下校時刻もいつもと変更になったいますので、ご注意ください。

 今週は、マイ勉強の日となっていますので、家庭学習にも力を入れるように指導しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314