みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

お店やさんごっこ

 一年生が国語で「ものの名前」を学習しました。その学習を生かして、お店やさんを開き、2,3年生がお客さんとして来てくれました。どのお店も全ての品物が売り切れ!みんな大満足の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびカード

 子どもたちになわとびカードを配付しました。
 最初の目標は、7級のクリアです。
 学年に応じて、個人の技能に応じてがんばっています。
 冬休みも通して練習してほしいなと思います。

 めざせ名人!
画像1 画像1

なわとびの練習がんばっています!

 今日は雨だったので、休み時間に体育館で運動する子が多く見られました。
 ボール投げをしたり、なわとびをしたりしました。

 なわとびは、持久力やリズム感、体を調整する力など様々な運動効果が得られます。
 手軽でどこでもできるなわとびは、冬休みも続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の御舘っ子 その3

 2学期も残すところあと9日となりました。
 最後の学習のまとめをがんばっていきます。
 ご家庭でも励ましの声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の御舘っ子 その2

 宿題の提出や読書活動、タブレット端末でのドリル練習などなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の御舘っ子

 雨降りの朝となりました。
 子どもたちは、登校後それぞれの活動をしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理に注意しましょう。

画像1 画像1
 寒くなってきて体調管理が難しい時期となっています。
 本校でも体調を崩すお子さんが増えてきました。
 手洗いうがい、手指消毒、マスク着用など感染予防に努めましょう。服装も工夫して体を冷やさないことも大事ですね。
 
 また、「早寝早起き朝ご飯」「十分な栄養と睡眠をとる」ことを意識して免疫力を高めましょう。(特に睡眠不足は大敵です!)

今日の御舘っ子 その2

画像1 画像1
 ブランコや木の実をとって遊んでいる子どもたちもいました。
 自然豊かな環境の中で、工夫して遊ぶ姿が見られます。
画像2 画像2

今日の御舘っ子(なわとび)

 12月11日月曜日。校庭で元気になわとびをする子どもたちの姿が多く見られました。
 みんな元気にがんばっています。だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1時間SP

本日2校時目、地域のボランティアの方をお招きし、
「読み聞かせ1時間SP」を行いました。
クイズを交えながら、
絵本の読み聞かせや、
紙芝居をしていただきました。
子どもたちは、身を乗り出して聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験(6年)

 今日の午後に6年生が中学校での体験入学をしてきました。
 授業や部活動を見学してきました。

 部活動では、実際に体験させてもらう場面も。
 「センパイ」たちがとても優しく接してくれました。
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末はゆっくり休養をとりましょう。

 市内ではまだまだインフルエンザが流行しています。 
 本校では、流行はしていませんが、体調をくずしている児童が増えてきました。
 週末は、しっかりと休養をとって体調を整えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理に注意しましょう。

 今日から通常時程にもどしました。
 体調をくずしている児童が増えてきたため、今日は学級清掃としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

画像1 画像1
 今日も元気な御舘っ子です。朝からなわとびをする姿が見られました。
 体育では、マット運動の発表会をしていました。
 
 
画像2 画像2

学校だより

画像1 画像1
 本日学校だよりを配付しましたのでご覧ください。
 なお、カラー版は、下のリンクからご覧いただけます。
 学校だより N0.27

 過去のおたよりについては、HP内の「お知らせ」をご利用ください。

図書室のよそおいも12月仕様に

 図書室にツリーやクリスマスに関する本がたくさん飾られていてとても華やかです。
 また、先生達からの「おすすめの本コーナー」が開催されていて子どもたちも喜んでみています。

 過日実施した保護者の皆様からのアンケート結果から、「お子さんが本に親しんでいる」という割合が7割をこえてきました。(昨年は半分以下)さらに、読書を楽しめる子どもたちが育つように、学校司書の先生と連携し読書習慣が身につくように工夫を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もういくつねると

画像1 画像1
 6年生がお習字をしていました。
 書き初めのお手本をよくみて練習していました。

 あといくつねるとお正月かな。
画像2 画像2

今日の御舘っ子 その3

 問題をといたときの爽快感や達成感を味わえるように、学校では「わかるできる授業」をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 午前中の算数の時間。
 みんな目の前の課題にいっしょうけんめい取り組んでいます。
 少人数のよさをいかして、わからないところは先生や友達にきいてできるだけわかるようにしています。授業の中で練習問題をといて力が定着するように努めています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子(環境委員の仕事)

 今日は風もなく比較的すごしやすい朝となりました。
 環境委員会さんが花壇の花々に水やりをしていました。
 順調にそだっている花たちは、色とりどりできれいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314