みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

今日の御舘っ子 その3

 3年生は、日光を集めて紙を焦がす実験をしていました。
 太陽の力は偉大ですね。
 虫眼鏡の使い方をしっかりと学び、目を痛めたり、火事になったりしないように先生からお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 算数、理科、ハロウインなど様々な活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

10月31日 10月最後の日です。お天気も良く学習には最高のお天気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 30日(月)は、繰り替え休業日でお休みとなります。
 また、31日(火)は、小教研半日研修のため、児童は12時で下校となります。給食もありませんのでご注意ください。

 御舘っ子の皆さん、これからの休日(特に日曜日と月曜日)を安全に過ごして、火曜日元気に登校してくださいね。

御舘っ子発表会 その6

 最後は、全校児童で「ビリーブ」を歌いました。子どもたちはこの経験を通して、一人一人が大きな成長を感じさせてくれました。きっと、これからの生活に生かしてくれると思います。

 来校された皆様には大変お世話になりました。子どもたちへの温かい拍手や声援がとても支えになりました。今後とも150周年をむかえた御舘小学校をどうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子発表会 その5

 最後は、6年生による御舘小学校150周年を祝う歴史発表でした。クイズを交えたり、保護者の方からのメッセージを紹介したりして、楽しくしっとりとした高学年らしい発表をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子発表会 その4

 2・3年生は、ダンスフェスティバル!様々なダンスで元気と優しさ、力強さを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子発表会 その3

 4・5年生の忍者の修行劇がユニークで会場からは笑いが絶えませんでした。

 休憩時間には、フォトスポットにて写真を撮ったり、子どもたちの作品を見たりして来場された方々は楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子発表会 その2

 開会式では、同窓会長さんからのごあいさつをいただきました。御舘小学校を語る上で、欠かせない橋本佐吉さんのお話をしてくださいました。

 全校ダンスで開幕し、みんなノリノリで踊っていました。1年生は、「おむすびころりん」をかわいらしく演じてくれました。会場からは、「かわいい」の声があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子発表会

 本日は、御舘っ子発表会でした。早朝よりたくさんの方々がお見えになり、150周年フォトギャラリーには黒山のひとだかりができるほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、御舘っ子発表会です。その2

 150周年ということで、昔の写真を展示するフォトギャラリーを設置しました。
 地域の皆様からいただいた資料等もあります。

 また、学校職員で記念撮影用にディスプレイも工夫し、撮影スポットも作ってみました。手作りならではの温かさでお出迎えする明日の「御舘っ子発表会」です。ぜひ皆様でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、御舘っ子発表会です。

画像1 画像1
 今日はお天気がめまぐるしく変わるジェットコースターのようでした。
 下校時刻にちょうど雷雨となり、心配された方も多いと思います。

 さて、明日はいよいよ創立150周年「御舘っ子発表会」です。子どもたちは長い時間をかけて準備を進めてきました。ぜひ、ご都合の付く方は子どもたちへの演技をご覧になりにお越しください。

マラソンカード達成者 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上学年の達成者も複数出てきました。町駅伝に参加する児童もいて学校全体として意欲が高まっているようです。
 
 ぜひ、ご家庭でもこつこつとがんばる子どもたちを励ましてあげてほしいと思います。

マラソンカード達成者

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は校長が一日出張だったため、今日の受付で達成者が多数でました。
 
 1枚目達成おめでとうございます!これからも走り続けてほしいと思います。

今日の御舘っ子(中田町駅伝へむけて)

 今日もすごしやすい一日となりました。校庭で体を動かすには最適でしたね。
 1年生では、ボールけりをやりました。
 
 中田町駅伝の希望者が確定したので、今日から練習を開始しました。顔つきや走りから、みんな頼もしく感じます。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカード達成者 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上学年(4年、5年、6年)は、外コース(1周200m)を走ります。みんなこつこつとカメさんのようにがんばっています!



※1番右の彼は、すでに4枚目に突入にしているそうです。
 

マラソンカード達成者 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下学年(1年、2年、3年)は、内側のコース(1周150M)を走ります。

マラソンカード達成者

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マラソンカード1枚目がおわった子どもたちがぞくぞくと出てきましたので、ご紹介します。

3年理科

 3年生では、光の反射について学習していました。かがみに反射する光がどのように壁に映るのか。かがみにアヒルや車の型紙をはめて形は映るのか。楽しみながら学習をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 4年の国語では話し合い活動をしていました。自分の意見と友達の意見を比べて考えを深めていました。時には自分の意見を修正していくこともあります。柔軟に考えられる力もだ時ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式会場準備
3/12 パワーアップタイム20
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314