みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

東日本大震災から13年目

画像1 画像1
 東日本大震災発生から13年目となります。子どもたちは当時はまだ生まれていませんでした。震災といわれてもピンとこないというお子さんも少なくありません。

 しかし、日本各地では頻繁に大きな地震が発生し、元日には能登半島地震も発生しました。2ヶ月以上たった今でも、避難されている方々が大勢います。

 子どもたちと一緒に1年に一度でも過去の震災を振り返ってお話をしていただけると有り難いです。そして、子どもたちに未来を災害から守る意識や自分の命は自分で守る力をつけさせたいところです。
画像2 画像2

今日の御舘っ子 その2

 すみれ学級では、児童と先生が落ち着いて学習に取り組んでいました。
 
 高学年ではバスケットボールの授業を行っていました。
 一人ドリブル、1対1をやっていました。とても運動量が多くてハードな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 昨日の雪はずいぶんと溶けました。
 3月も1週間が過ぎました。卒業式まであと2週間。はやいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな環境を整えること

 朝、玄関ではくつをそろえる児童の姿がありました。
 昼は、ワックスがけにむけて床磨きをする姿。
 心を整えるためにも学習環境をきれいに整えることはとても大事です。

 自分たちの生活する環境を自分たちできれいにする。日本的な感覚は、世界で驚かれますが、高い評価も得ています。心と体を育む場面はこれからも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪の朝

 昨夜からの雪がかなり積もりました。雪かきや朝の登校は大変だったと思います。
 
 しかし、子どもたちは雪を味方に楽しく遊んでいます。

 ※近隣の方が朝早くから重機で雪かきをしてくださいました。本当に助かります。
  深く感謝いたします。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 段ボールに入ってみると

 図工の時間に「だんボールに入ってみると」の学習を行いました。段ボールカッターを上手に使いながら切ったり、ガムテープで張り合わせたりしながら、とても大きな家や秘密基地を作っていました。友達と協力しながら楽しく活動することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からB日程が続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から金曜日までB日程が続きます。
 下校時刻もいつもと変更になったいますので、ご注意ください。

 今週は、マイ勉強の日となっていますので、家庭学習にも力を入れるように指導しました。

今日の御舘っ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の休み時間の様子です。
 ラッセンの作品が学校に飾ってあります。すばらしい作品にふれる子どもたちの様子です。
 昔のアルバムのコーナーでは、お父さん、お母さん世代の卒業文集をさがして読んでいる姿がありました。

スペシャルコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みに、3・4年生によるスペシャルコンサートが行われました。歌あり、音楽に関するクイズあり、合奏ありと、盛りだくさんの、まさに「スペシャル」なコンサートでした。聞きに集まった全校生や先生たちも心から楽めて、そして3・4年生は緊張を乗り越えて上手に発表ができて、とてもステキな時間となりました。

学校だより

画像1 画像1
 本日学校だよりを配付しましたのでご覧ください。
 なお、下のリンクからもご覧いただけます。(過去のナンバーは、HP内の「お知らせ」に掲載中です。)
 学校だよりN0.34

今日の御舘っ子 その2

 昨日6年生を送る会が実施されました。残すところは修了式、卒業式です。
 特に卒業式は全校児童が参加し、呼びかけや歌で式を彩ります。式で歌う曲を練習する姿がそちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子(読み聞かせ)

 今朝は想像以上に雪の積もる朝となりました。
 通勤通学途中の道をふさぐ雪の重みでしなった竹林がかなり危険でした。

 金曜日の朝は読み聞かせです。今朝も足下の悪い中、ボランティアの方々がお見えになられました。下学年の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5

 6年生からは、在校生へ心をこめて書いたメッセージを渡しました。
 
 最後は、在校生が作った花吹雪の中を退場です。涙ぐむ6年生もいて確かに感謝の気持ちは伝わったようです。心温まる交流を通して御舘小学校はさらに絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4

 6年生から5年生へたくさんの引継ぎがありました。委員会活動、特設活動、清掃班など5年生は責任をもって引き継ぐことへの決意を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 下級生からは小物やお手紙のプレゼント!6年生はたくさんの感謝の気持ちを受け取ってとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 ジェスチャー当てゲームや○×クイズをしました。ニコニコと笑っている顔がいいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会を実施しました。5年生が中心となって開催しました。入場後に、実行委員長から感謝の言葉が述べられ、その後はいつもの縦割り班で楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために、全校生からのメッセージを集めて、メッセージカードを作りました。6年生の顔を思いうかべながら一つ一つ丁寧に作り上げました。6年生を送る会でわたすことができたので、喜んでもらえているとうれしいです。

1年生 凧あげ

 生活科の時間に自分で作った凧をあげました。最初は上手くあがらなかった子どもたちも、徐々にコツをつかみ、空高くあげていました。屋上を超える高さまで上げるこどももいて、びっくりしました。寒い中でしたが、楽しく活動することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の御舘っ子 その2

 2年生は算数のかけ算。非常に集中して課題に取り組んでいました。問題を読んで、式を立てて計算する。タブレットを上手に活用していました。
 すみれ学級の児童も集中していました。思わず教室に入るのをためらうほどでした。(廊下から撮影)
 4年生は直方体を実際に組み立てていました。自分で主体的に課題を解決しようとがんばっていました。

 どの学年も、子どもたちと先生たちの活発なやりとりや課題解決に集中するしっとりとした雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式会場準備
3/12 パワーアップタイム20
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314