みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

今日の御舘っ子

画像1 画像1
 今日も元気な御舘っ子です。朝からなわとびをする姿が見られました。
 体育では、マット運動の発表会をしていました。
 
 
画像2 画像2

学校だより

画像1 画像1
 本日学校だよりを配付しましたのでご覧ください。
 なお、カラー版は、下のリンクからご覧いただけます。
 学校だより N0.27

 過去のおたよりについては、HP内の「お知らせ」をご利用ください。

図書室のよそおいも12月仕様に

 図書室にツリーやクリスマスに関する本がたくさん飾られていてとても華やかです。
 また、先生達からの「おすすめの本コーナー」が開催されていて子どもたちも喜んでみています。

 過日実施した保護者の皆様からのアンケート結果から、「お子さんが本に親しんでいる」という割合が7割をこえてきました。(昨年は半分以下)さらに、読書を楽しめる子どもたちが育つように、学校司書の先生と連携し読書習慣が身につくように工夫を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もういくつねると

画像1 画像1
 6年生がお習字をしていました。
 書き初めのお手本をよくみて練習していました。

 あといくつねるとお正月かな。
画像2 画像2

今日の御舘っ子 その3

 問題をといたときの爽快感や達成感を味わえるように、学校では「わかるできる授業」をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 午前中の算数の時間。
 みんな目の前の課題にいっしょうけんめい取り組んでいます。
 少人数のよさをいかして、わからないところは先生や友達にきいてできるだけわかるようにしています。授業の中で練習問題をといて力が定着するように努めています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子(環境委員の仕事)

 今日は風もなく比較的すごしやすい朝となりました。
 環境委員会さんが花壇の花々に水やりをしていました。
 順調にそだっている花たちは、色とりどりできれいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つめたい雨が降る朝となりました。
 寒暖差が激しいので、体調管理には十分注意したいところです。

 寒さの中でも子どもたちは元気いっぱい。
 今日も友達と一緒に生活することが大きな学びになっています。

今日の御舘っ子 その2

 12月の朝の歌は「赤鼻のトナカイ」でした。
 子どもたちの歌声をきいていて、
 もうすぐサンタクロースがプレゼントを届けにやってくるんだなと感じました。

 休み時間には「なわとび」をする子どもたちが増えてきました。
 寒いですが、がんばって続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 今朝は、冷え込みましたね。霜が降りて真っ白でした。
 写真は、子どもたちの今朝の様子です。
 1年生がタブレットにむかって「しりとり」をしていました。
 なかなか手強かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの練習がんばっています!

 1年生が校庭でなわとびの練習をしていました。
 みんな元気いっぱいです!
 
 マラソンが一段落したので、なわとび記録会にむけてこの調子でがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 御舘地区学校保健委員会

 先週配付しました「御舘地区学校保健委員会」のおたよりを掲載しました。カラー版でご覧ください。

御舘小中学校保健委員会
画像1 画像1

今日の御舘っ子 その2

 B5日程のため、休み時間が短いのですが各自で楽しく過ごしています。
 早くもお楽しみ会の準備を進めている学年がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても寒い朝でした。
 それでも太陽が出ていて青空がとてもきれいです。
 
 2学期最後の月で、子どもたちは学習のまとめに力を入れています。

教育相談が始まります

 本日より教育相談が始まります。
 保護者の皆様にはご多用のところ大変お世話になります。

 学校内の中央トイレはまだ使用できませんので、各階の東側トイレをご利用ください。
 150周年記念の展示用アルバム等が、2F体育館通路にございますので時間のある方はご覧ください。

 ※マラソンカード達成者を掲示したカードや写真は、なわとびへの切り替えのためすべて児童が持ち帰りました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大切にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 過日の新聞に児童の視力低下について掲載されていました。
 目をいたわることをもっと意識した方が良いようです。
 
 具体的には、
 20分タブレット端末をみたら(目を端末から離して)20秒、20m先(数メートル先でも可)をみるといいようです。(20×3)

 家庭でもタブレット端末を長い時間みつづけないようにお声かけください。

2年 町探検発表

今日、2年生は、先日行ってきた柳橋方面町探検、
「郵便局と桜屋さん」の発表会を、
1年生に向けて行いました。
ロイロノートを使って、わかりやすくまとめていました。
1年生は、来年がとても楽しみになったようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 みんな落ち着いて学習に集中していました。
 明日から12月で、学習のまとめにも力を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 休み時間の様子です。タブレット端末を使ってタイピングをしたり、かけざん九九の練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全祈願!中津川イルミネーション(夜)

 中津川イルミネーション
 夜は、、、 きらきら輝いてとてもきれいでした!

 この冬も事故0で過ごせるように
 ドライバーは、おたがいゆずりあいの気持ちをもって運転したいものです。
 子どもたちは、飛び出しなどせずに交通ルールを守って、自分の命も守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 マイ勉強の日B5
3/8 マイ勉強の日B5
3/11 卒業式会場準備
3/12 パワーアップタイム20
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314