みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

スペシャルコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みに、3・4年生によるスペシャルコンサートが行われました。歌あり、音楽に関するクイズあり、合奏ありと、盛りだくさんの、まさに「スペシャル」なコンサートでした。聞きに集まった全校生や先生たちも心から楽めて、そして3・4年生は緊張を乗り越えて上手に発表ができて、とてもステキな時間となりました。

学校だより

画像1 画像1
 本日学校だよりを配付しましたのでご覧ください。
 なお、下のリンクからもご覧いただけます。(過去のナンバーは、HP内の「お知らせ」に掲載中です。)
 学校だよりN0.34

今日の御舘っ子 その2

 昨日6年生を送る会が実施されました。残すところは修了式、卒業式です。
 特に卒業式は全校児童が参加し、呼びかけや歌で式を彩ります。式で歌う曲を練習する姿がそちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子(読み聞かせ)

 今朝は想像以上に雪の積もる朝となりました。
 通勤通学途中の道をふさぐ雪の重みでしなった竹林がかなり危険でした。

 金曜日の朝は読み聞かせです。今朝も足下の悪い中、ボランティアの方々がお見えになられました。下学年の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5

 6年生からは、在校生へ心をこめて書いたメッセージを渡しました。
 
 最後は、在校生が作った花吹雪の中を退場です。涙ぐむ6年生もいて確かに感謝の気持ちは伝わったようです。心温まる交流を通して御舘小学校はさらに絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4

 6年生から5年生へたくさんの引継ぎがありました。委員会活動、特設活動、清掃班など5年生は責任をもって引き継ぐことへの決意を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 下級生からは小物やお手紙のプレゼント!6年生はたくさんの感謝の気持ちを受け取ってとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 ジェスチャー当てゲームや○×クイズをしました。ニコニコと笑っている顔がいいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会を実施しました。5年生が中心となって開催しました。入場後に、実行委員長から感謝の言葉が述べられ、その後はいつもの縦割り班で楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えるために、全校生からのメッセージを集めて、メッセージカードを作りました。6年生の顔を思いうかべながら一つ一つ丁寧に作り上げました。6年生を送る会でわたすことができたので、喜んでもらえているとうれしいです。

1年生 凧あげ

 生活科の時間に自分で作った凧をあげました。最初は上手くあがらなかった子どもたちも、徐々にコツをつかみ、空高くあげていました。屋上を超える高さまで上げるこどももいて、びっくりしました。寒い中でしたが、楽しく活動することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の御舘っ子 その2

 2年生は算数のかけ算。非常に集中して課題に取り組んでいました。問題を読んで、式を立てて計算する。タブレットを上手に活用していました。
 すみれ学級の児童も集中していました。思わず教室に入るのをためらうほどでした。(廊下から撮影)
 4年生は直方体を実際に組み立てていました。自分で主体的に課題を解決しようとがんばっていました。

 どの学年も、子どもたちと先生たちの活発なやりとりや課題解決に集中するしっとりとした雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 寒さがもどってきて暖かい春が待ち遠しい感じですが、こどもたちは元気に学習にとりくんでいます。
 1年生は、寒風の中自分で作った凧をあげて楽しんでいました。高学年はバスケットボールで息があがるほどの運動量。3年生は、明日の6年生を送る会の準備で忙しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもを事故から守る 事故防止ハンドブック

 小1児童の窒息事案をうけ、予防法や万一の時の対処法が掲載されている事故防止ハンドブックをご紹介します。(こども家庭庁)
 0〜6歳の子どもたちに起こりやすい事故とその予防法、もしもの時の対処法のポイントが掲載されています。読んでいるとふだん気づいていないことが多く大変驚きます。
ぜひ、一読しご活用ください。


https://www.cfa.go.jp/policies/child-safety-act...

給食の安全指導について

 昨日、福岡県みやま市で給食に出たうずらの卵をつまらせて小一児童が死亡するという大変痛ましい事案がありました。本校では本日全校児童に、給食では「小さくして食べたり、よく噛んで食べたりする」ように再度指導したところです。ご家庭でも、うずらの卵・もち・ミニトマト・ナッツ類など喉につまらせやすい食品や食品全般についての食べ方について話題にし、安全確保にご協力いただければと思います。

雪の朝

画像1 画像1
 三連休明け。雪の朝となりました。
 今朝も安全に送迎していただきありがとうございます。明日にかけて雪が続くようですので、継続して注意が必要かと思われます。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

本日はありがとうございました。

 授業参観のあと、懇談会、専門委員会そして常任委員会が開催されました。
 今年度の反省と来年度の予定について協議しました。児童数の減少にあわせてコンパクトで実行力のあるPTA組織へと見直しを加えていきたいと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 また、これまで活動に関わっていただいた役員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 来年度も安全な学校づくり、楽しく豊かな学習ができる学校づくりへと職員一同努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その3

 保護者の方が参加しつつ授業を進める形が多かったように思います。6年生は、最後の授業参観ということで、「座右の銘」の発表のあと、親子で「しっぽとり」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

 各学年でそれぞれの学習の様子をご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 本日は授業参観日となっています。足下の悪い中ですが、たくさんの保護者の方がおみえになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 各委員会次年度編成
3/5 マイ勉強の日B5・パワタイ19
3/6 マイ勉強の日B5
3/7 マイ勉強の日B5
3/8 マイ勉強の日B5
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314