みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

1年生英語の学習

 1年生は、今日初めての英語の学習をしました。ルーカス先生の自己紹介クイズを聞いたり、お友達と自己紹介ゲームをしたりしました。最初は緊張していた子どもたちでしたが、とても大盛り上がり。授業が終わるころには「明日も英語をやりたいな。」と笑顔で話す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

今日は英語の授業がありルーカス先生が来校されました。
2年生では、じゃんけんをして 
What's this?(これはなんでしょう)
It's ○○.(○○です)と答える英語で問答をしました。
みんな楽しそうに英語を使って活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の御舘っ子

さわやかな朝となりました。
子どもたちも元気に登校してくれました。
それぞれ朝の活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま学力調査

先週、4年生以上でふくしま学力調査を実施しました。
前年度からどのぐらい学力が伸びたかをはかるものです。
調査が目的ではなくその結果を元に指導者が今後の指導にいかしていくものです。
子どもたちは目の前の問いに一生懸命むきあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

午前中に予定されていたスポーツテストを実施しました。
雨が降ってきたので、室内種目を中心に進めました。
今週中は、すべての記録を取りたいと思っています。
全国的に西の地方では梅雨に入ったようです。
体調維持が難しい時期です。
「早寝、早起き、あさごはん」でしっかりと乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

5月29日(月)雨模様の朝でしたが、
子どもたちは元気に登校してくれました。
予定されていたスポーツテストは、室内種目を中心に進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

画像1 画像1
本日、学校だよりを配付しましたのでご覧ください。
カラー版でご覧になりたい方は、HP内のお知らせをご利用ください。

今日の御舘っ子

今朝は、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
今日は、上学年が聞きました。
みんな集中して聞き入っていました。
その他の学年は、各自朝読書を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(水)に学校医さんをお呼びして耳鼻科検診を行いました。
5月は、歯、眼、耳鼻と検診が続きました。
自分の体を大切にするようお話しています。
ご家庭でも、はみがき、視力低下防止、耳のお掃除など話題にしてみてください。

プール清掃実施中

画像1 画像1
来月からのプール学習にむけてプール清掃を行っています。
今週から手の空いている職員で、少しずつきれいにしてきました。
子どもたちが楽しみにしているプール学習。
安全な環境を整えるべく奮闘中です。
画像2 画像2

今日の御舘っ子

今日は、2年生が1年生を連れて「学校探検」を行いました。
2年生のお姉さんたちがやさしく声をかけて学校をまわっていました。
校長室にも来て、興味深そうに掲示物を見たり、質問したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語の学習で説明文の読み取りに挑戦中です。「問い」に対する「答え」を教科書の叙述から探して書き出すことができました。

今日の御舘っ子 その2

マラソンタイムの後、リレーチームは自主練習を行っていました。
来週の水曜日に競技場へ行って練習します。
少しでもよりよいバトンパスができるようにがんばっています。
技術的には、「ふりむかないでバトンをもらう」ので、
手の形や高さ、向きなどは後ろの人がデザインします。
自分たちで話し合ってよりよくしていこうとする姿は、すばらしいの一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

週明けの月曜日ですが、みんな元気に登校してくれました。
すみれ学級さんではかぼちゃを植えたそうです。収穫が楽しみですね。

マラソンタイムも順調に実施中。自分のペースで楽しく走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

画像1 画像1
本日学校だよりを配付しましたので、ご覧ください。
なお、カラー版でご覧になりたい方は、HP内「お知らせ」をご利用ください。

用務員さん大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の用務員さんは、とても働き者です。
朝早く出勤して、子どもたちの活動が始まる前に草刈りをしてくれます。
「授業の邪魔にならないように」との配慮からそうしてくれています。

運動会が終わり、陸上練習が始まりました。
きれいに走路やボール投げのピッチを作ってくれていました。

縁の下の力持ちである用務員さん。今日も大活躍です。

今日の御舘っ子

今朝、地域のボランティアの方々による読み聞かせの時間を設けました。
コロナ禍でなかなかできなかった活動が復活した形です。
「三年ぶりです」という方もいて、制限されてきた時間の長さを感じました。

子どもたちは、話に聞き入っていました。
子どもたちの豊かな心を育てるためにはとても貴重な時間です。

今後も予定を調整しながら実施していく予定です。
ボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント その2

1・2年生の図工の時間の活動の様子です。
プラスチックの入れ物に色を塗って、
水を入れ、お日様にかざすと…。
きれいな「ひかりのプレゼント」が映し出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

 1・2年生の図工で「ひかりのプレゼント」の学習を行いました。色をつけた透明な容器を太陽の光にかざして、地面にうつる光を楽しみました。色の塗り方を工夫しながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習スタート

競技場改修のため、6月開催となった陸上交歓会。
そのため運動会直後ですが、今日から練習をスタートしました。
疲れが出ることが予想されますので、いつも以上に
ご家庭でもお子さんの体調管理へのご配慮をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 PTA三役会
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314