みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

新メンバーで委員会の活動計画作り

画像1 画像1
 新年度の委員会を担う現3〜5年生で、活動計画について話し合いました。委員長になったばかりの5年生。戸惑いながらもがんばって司会を務めました。
 初めて委員会をリードし、ほっとした表情で教室に戻りました。6年生のすごさを改めて感じた時間となりました。

自主的に校庭整備

画像1 画像1
 朝、一人で校庭を整備する6年生の姿が。
 体育委員長として活動できるのもあとわずかとなりましたが、責任感をもって取り組んでいました。

Zoom配信

 給食の時間に、校長室での表彰の様子を各学級にZoom配信しました。
 代表児童は、校長室での撮影に緊張した様子でしたが、堂々とした態度で受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会が開催されました。

 御舘中学校区の第2回運営協議会が,小学校で開催されました。小学生の授業風景をご覧いただき,その後の協議会では委員の方々から,子どもたちの落ち着いた学習態度など,お褒めの言葉を頂きました。また,協議会では,小中学校の今年度の取り組みを紹介し,様々な意見交換を行いました。
画像1 画像1

6年生最後の委員会活動

 今年度の反省や次年度への引き継ぎ事項について、みんなで話し合いました。
 ある委員会では、意見を言いにくそうにしている下級生に寄りそい、考えを引き出そうと気遣う6年生の姿が。最後に、4・5年生や担当の先生方に、自分の言葉でしっかりメッセージを伝える姿に、6年生の成長を感じました。
 残りの時間も無駄にしないで、活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびコンテスト 第一位!

 2,3学期と取り組んできた、福島県なわとびコンテストの3年生9人以下の部で第一位になることができました。目標の300回とはいきませんでしたが、291回と本当によく頑張りました。お家でも褒めてあげてください!
画像1 画像1

5年「森林出前講座」

 今日の3校時目に「森林出前講座」がありました。郡山市役所の林業振興課の方がおいでになり、世界や郡山市の森林の割合や林業の仕事などについて、分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは、社会で勉強したこともあり、学習内容を振り返りながら学んでいました。この学習をきっかけに、少しでも林業に興味をもってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(上学年)

3〜4校時には、上学年のなわとび記録会が行われました。

6年男子二重とびで新記録が出ました。
学年が上がると新記録を超えるのが難しい中で、
よく頑張りました。
他の皆さんも、自己新記録を更新した子が多く出ました。

長なわとびでは、練習では苦戦していた6年生が、
逆転で有終の美を飾りました。

皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班 長なわとび大会

業間には、縦割り班の長なわとび大会がありました。

それに先だって、福島県長なわとびコンテスト、
3年生9人以下の部で、本校3年生が291回をとび、
県1位に輝いた賞状の伝達がありました。
後ほど、賞品として全校生にヨーグルトが届くそうです。

縦割り班の長なわも、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(下学年)

本日の1〜2校時目、
下学年のなわとび記録会を行いました。
個人で持久とび、種目とび、
学年で長なわとびにチャレンジ。

そして、新記録が2つ出ました!
2年男子二重とびと、2年男子後ろ二重とびです。

練習の成果を発揮して、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の生活科 「たこあげしたよ!!」

 1年生は生活科の学習で「たこあげ」をしました。初めてたこあげをしたお友達もいて、校庭を元気に走り回っていました。
 風が予想以上に強く、友達と糸が絡まるなどのアクシデントもありましたが、たこあげの経験ができてよい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルーカス先生とEnglish

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はルーカス先生と一緒に外国語活動の学習をしました。教科書の挿絵を使って道案内のゲームをしました。ルーカス先生や友達と英語でたくさんやり取りをすることができました。

ランプシェード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は以前に自分で作った海老根和紙を使って、ランプシェード作りに挑戦しました。講師の先生に教えていただきながら、熱心に作品作りに取り組んでいました。
 完成した作品に明かりをともすと、子どもたちから一斉に歓声が上がりました。世界に一つのランプシェードができて大満足の子どもたちでした。

2年生英語表現科の学習

 2年生は、AETと英語の学習をしました。顔の部位についての言い方を学び、歌を歌ったり、福笑いをしたりしました。英語で指示を出しながらの福笑いは、色々な顔ができあがり、大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードで伝えるきもち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の学習で、とびだすカードの仕組みを学びました。そしてその学習を生かして、家族への気持ちを伝えるカード作りをました。どの子もめいっぱい心を込めて作っていました。思いのこもったカードを受け取られたおうちの方、いかがでしたでしょうか?

お昼の放送で「ふわっぱ」紹介

画像1 画像1
 給食の時間に、放送委員会の子が、昇降口の「こころの木」から選んだ「ふわっぱ」を紹介しました。

(4年児童から1年児童へ)「いつも明るくてすてきだね。これからもよろしくね!」
(6年児童から4年児童へ)「冬なのに、いつも水道掃除を率先してやってくれてありがとう。(後略)」
(6年児童から5年児童へ)「(前略)もうすぐ6年生なので、がんばってください。」

 温かい言葉であふれています。 

電磁石を強くする実験

5年理科
 自分たちで計画した通り、乾電池を直列つなぎにして実験しました。予想通りの結果が得られて、納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会の朝の活動

 朝、昇降口を掃き掃除する一人の男子が。聞けば、環境委員会の活動とのこと。
 登校したときに昇降口がきれいだと、みんな、気持ちよく一日をスタートすることができそうです。ありがとう。
画像1 画像1

縦割り班での長縄練習

 毎週月曜日の業間に実施している、縦割り班での長縄タイム。
 そこには、チームで息を合わせて跳ぶ姿が。練習の成果のたまものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみだな!

画像1 画像1
4年生は、以前自分たちで作った海老根和紙を使ってランプシェード作りをする計画が立ち上がりました。今日は講師の先生が事前にいらっしゃって、作り方の概要や準備について教えてくださりました。実際の作成は来週の火曜日。とっても楽しみにしている子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 各委員会次年度編成
3/7 マイ勉強の日・B5日程
3/8 マイ勉強の日・B5日程
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314