みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

彫刻刀、楽しいな!

5年図工
 スーパーティーチャーの菊田先生との、ほり進み版画の授業です。
 彫刻刀の使い方にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典を使って

5年国語
 敬語の学習。「尊敬語」・「けんじょう語」・「ていねい語」という言葉が出てきました。
 「それぞれどんな意味なんだろう?」
 一人一人が辞典を活用して調べました。
画像1 画像1

歌舞伎体験学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内を練り歩きました。

歌舞伎体験学習2

待ちに待った化粧体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎体験学習1

今日は6年生の総合学習で御舘地区に伝わる「柳橋歌舞伎」を学習します。柳橋歌舞伎保存会の会長さんと地域コーディネーターの2名の講師をお呼びしての授業です。まず,前半は保存会の会長さんによる歌舞伎についての講義です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続編です。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観が行われました。子どもたちは親さんを見つけると手を振ったりニッコリしたりと微笑ましい姿が見られました。コロナ禍で,制限もありましたが楽しい時間を過ごせました。

お弁当うれしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もお弁当のご準備をありがとうございました。おいしいお弁当を食べて、午後の授業参観に向けてパワーチャージしました。

ギンモクセイ

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室から校庭に出ると、
どこからか甘い香りが。

キンモクセイ(金木犀)?
にしては、香りが優しいような。

よく見ると、白い花が。
ギンモクセイ(銀木犀)でした。

ほんとはこちら(銀)が本家で、
金は分家(変種)なのだそうですが…。

匂いと名前に圧倒されてしまった、銀木犀なのでした。

ZOOMで全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御舘小学校は,先日の校内研修を受けてZOOMによる全校集会を実施しました。子どもたちは大型テレビに映る校長先生に興奮気味でした。これから2週間かけて,ZOOM,ロイロノート,タブレットドリルの活用スキルを上げ,10月15日には,全校生がタブレット持ち帰りの下準備を完了させる予定です。

オンライン学習・オンライン授業の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来るべきオンライン授業,オンライン学習への準備として職員会議終了後にZOOM,ロイロノート,タブレットドリルの研修会を開きました。楽しそうに研修している先生方の姿が見られてほほえましかったです。

大きなシャボン玉を作ろう!

ものづくり・実験クラブ
 大きなシャボン玉ができて、歓声があがりました!!
 道具は、タオルを裂いて針金ハンガーに巻きつけて作りました。シャボン液も自分たちで調合したんですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほり進み版画に挑戦!

5年図工
 スーパーティーチャーの菊田先生に木版画を指導していただきました。久しぶりに使う彫刻刀も、使っているうちにどんどん慣れてきました。
 インクを塗り、バレンでこする。そして、紙をめくるドキドキ感!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方位磁針の使い方は?

3年理科
 スーパーティーチャーの仲村先生から、方位磁針の使い方を教えていただきました。
 「西はどっち?指さしてごらん。」実物や自分の体を使うことで、理解を深めました。
画像1 画像1

朝のダンスタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のダンスタイムです。御舘っ子発表会でお披露目する予定です。乞うご期待!

御舘の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋風,さわやかな子どもの声,天高く馬肥ゆる秋。良い季節になりました。

楽しい「なかよしタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、たてわり班で昼休みに体を動かす「なかよしタイム」がありました。校庭では、ドッジビーやドッジボール、けいどろを楽しむ姿が見られました。他の学年のお友達と遊んだり、上の学年のお兄さんお姉さんたちに優しくしたもらったりして、みんなとても楽しそうでした。

全員満点!

画像1 画像1
3年生は漢字の豆テストに毎日取り組んでいます。今日は全員満点!やったね!毎日の漢字練習の宿題を、きちんとがんばっている証拠です。

階段の芸術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御舘小学校の階段の踊り場に各学年の芸術作品が飾られています。情操教育です。芸術の秋ですね。

情報モラル出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6校時に,郡山警察署生活安全課の方に来ていただき,「情報モラル」についてお話をいただきました。パワーポイントやDVDを使うだけでなく,実際にあったトラブルなどを紹介していただくことで,危険が自分の身近に迫っていることを感じることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 パワーアップタイム
2/3 学力テスト(国語)
2/4 学力テスト(算数)
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314