みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

車上荒らしにご注意

市内において,学校敷地内に駐車していた車が車上荒らしに遭う被害が発生したそうです。つきましては,以下の点にご注意願います。

1 車を離れる際には,窓を閉めて確実に施錠すること。

2 車内に貴重品を置いたまま車を離れないこと。

以上についてよろしくお願いいたします。

プール開放1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った夏休み,御舘の子どもたちは夏休みのプール開放を楽しみに待っていました。ついに今日,2年ぶりのプール開放です。計4回を予定しております。

2年生の図工学習 「しんぶんしとなかよし」

 1学期の最後の図工は、「しんぶんしとなかよし」の学習でした。生活科室をいっぱいに使って、新聞紙を切ったりつないだりして、みんなで楽しく活動しました。新聞紙のトンネルをくぐって笑顔いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了!

72日間の1学期が無事に終了しました。終業式では,1学期の楽しかった思い出や夏休みの目標を発表してくれました。2学期,たくましくなった元気な姿を楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミがっ!?

児童クラブの子が外から職員室に声を掛けてきました。
誘われるままに校庭の鉄棒まで行くと、そこには・・・

セミが羽化の真っ最中!!!

子どもたちも私も、生まれて初めての光景に大興奮でした。
画像1 画像1

ジャガイモ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験のために春先に植えたジャガイモの収穫の日がやってきました。用務員さんに準備していただいた種イモからたくさんのジャガイモが収穫できて子どもたちも大喜びでした!

ビバ!お楽しみ会 part1

 先生お手製の家に、生クリームやお菓子をデコレーション。
 こうして、世界に一つだけの「お菓子の家」ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ビバ!お楽しみ会 part2

おいしくなあれ!
あま〜くなあれ!

・・・ペロリと食べちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で時刻を話そう!

4年 マネカ先生との英語
ゲームをしながら、友達と何度も話しました。

"What time is it?"
"It is 2 30."
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工で、前回模様を付けた段ボールを組み立て直して、作品を完成させました。自分たちの付けた模様を生かすためにどのように組み立てるか、グループの友達とあれこれ試しながら作り上げていました。

暑いこの時期は シャーベットに限る!

ものづくり・実験クラブ
 ドライアイスを使いました。
 金づちでたたき割り、ふるいにかけてジュースに混ぜると、コップから白い煙がモクモク・・・。まるでイリュージョン!!
 お気に入りのジュースが、さらにおいしくなりました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 裁縫の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ち針で布を止め
しつけ縫いをして
ミシンで縫って…。

「トートバックになる予定です!!。…たぶん」
だそうです。(^ω^)

頑張れ、6年生!

ペタパタひらくと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工で、段ボールを開いて絵の具で模様をつける活動を行いました。グループの友達と相談し合いながら、のびのびと表現する活動を楽しんでいました。

ぺったんコロコロ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手にいっぱいの
絵の具をつけて、
ローラーにもたっぷりと
絵の具をつけて、

ぺったん ぺったん
コロコロ コロコロ

なんとも楽し気な
図工の時間なのでした 

「牧之原茶」配付について

本日,お子様を通して静岡「牧之原茶」を配付しました。
 今回の配布は,国産農林水産物等多様化緊急対策事業によるものです。
お茶の名産地である静岡県牧之原台地が育んだ茶葉です。ご家庭でご活用ください。

大きくなーれ野菜さん

 2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。学校の畑に植えたトマトの写真を撮ったり、プールわきの花だんのキュウリやカボチャの観察をしたりしました。どんどん大きくなる野菜たちを見て、「わー、すごーい。」「見て、見て。」と歓声の絶えない2年生たちでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高学年で水泳フェスティバルが実施されました。自分の記録をとったり,最後にはチームに分かれて水上ポートボールをしたりして楽しみました。1学期で水泳の学習は終了です。あと何回プールに入れるか楽しみです。

このごろの自然の様子は・・・

4年理科
 春に観察したときと、サクラの木の様子が違っています。
 キュウリも、驚きの速さで成長しています。
 いろいろな種類の虫も見られ、うれしそうに観察する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマホケータイ安全教室の後に,体育館で中田分署の職員の方を講師としてお招きし,AED講習会を実施しました。今年度,夏休みのプール開放の監視員をお願いをしているため,保護者の方々の真剣なまなざしが印象的でした。

スマホケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はNTTドコモから講師の先生をお呼びして,保護者と全校生でネットに潜む怖さや注意点について勉強しました。ご家庭でも話題にしてくれるとありがたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 パワーアップタイム
2/3 学力テスト(国語)
2/4 学力テスト(算数)
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314