みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

SDGsの運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばる子どもの姿です!

SDGsの運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の予報では降水確率70%でしたが,奇跡的な運動会日和となりました。コロナ対策を万全に期して実施した2年ぶりの御舘小学校大運動会。全校児童64名と小規模の学校ではありますが,一つ一つの種目が熱く,盛り上がる最高の運動会でした。結果は140対140の引き分けというこれまたミラクル。子どもだけでなく,保護者,教職員,みんなが楽しむ,「誰一人取り残さない運動会」とはこのことだと思います。自信をもって「最高の運動会」と言える運動会でした。保護者の皆様,準備や片付けのお手伝いありがとうございました!

チョウが羽化した!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生教室で観察をしてきたモンシロチョウの幼虫が、さなぎとなって数日。今日、羽の模様が透けて見えてきたことに子どもたちが気づきました。
 そして、清掃後、「みんな!チョウチョがさなぎから出てきてるよ!」と、第一発見者の子どもがみんなに急いで報告!みんな大喜びです。興味津々に見つめたり、さっそく観察カードに書いたり。
 チョウは一時間後にはすっかり羽がぴんと伸び、「こんなにすぐに羽がまっすぐになるんだね。」と子どもたちは感心していました。とても貴重で良い体験ができました。

イングリッシュ階段

画像1 画像1
毎日目にする階段に貼ってみました。教育研修センター様からデータをいただき,SSSの方に作ってもらいました。感謝です。これで御舘の子どもは英語がペラペラになるかもしれません。

明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が明日の運動会のために万国旗の準備をしてくれました。さすが6年生。頼もしい働きぶりです。廊下に広げた万国旗を見ると、いよいよ運動会だなという感じがして、子どもたちの気持ちもさらに盛り上がったようです。

初めて!マネカ先生とEnglish

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、初めて、マネカ先生と英語の学習をしました。みんなとっても上手にあいさつができていました。どの子も楽しそう!うれしそう!笑顔があふれていました。

ゆかいな木きん Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽では今日も「ゆかいな木きん」の演奏です。今日は大きなサイズの木琴も使いました。音色の違いを楽しむことができました。また、カスタネットを使ってリズム遊びも楽しみました。

外に出て・・・

3年図工
 「わあ、きれい。」
 子どもの指さすところには、小さい花が。大人なら気にも留めなそうな小さな小さなものでも、子どもはちゃんと見つけるんですね。
 心地よい風も、ほほで感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちをこめて「来てください」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語の時間に、招待状の書き方を学習しました。書き方を学習してから実際に、心を込めて招待状を書きました。

サツマイモ畑

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の晴天の下,本校児童の保護者とおじいさん,おばあさん計5名によって畝を作っていただきました。6月3日にはサツマイモの苗植えが予定されています。本当にありがとうございました。立派に成長させます!

観察日和

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気が良く、風が爽やかで、過ごしやすい一日です。3年生はミニひまわりとホウセンカ、2年生はトマトの苗をそれぞれ観察していました。気温が高くなってきて、植物がぐんぐん生長しています。

縦割り活動(土作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の季節に備え
縦割り班で力を合わせ
プール脇の花壇に肥料を入れ
土作りをしました。

ふかふかの、いい土になりました。

片付けもみんなで手分けして。
最後は、6年生に片づけてもらいました。
頼もしい6年生です。

運動会全体練習

画像1 画像1
今週土曜日は御舘小学校の運動会です。全校リレー,白熱していましたよ!

ゆかいな木きん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音楽の時間に小さな木琴を使って、「ゆかいな木きん」を演奏する練習をしました。久しぶりの音を出す活動に、子どもたちはとても喜んでいました。

奉仕作業ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から奉仕作業が行われました。低学年は校舎内の窓ふき,中学年は校庭トラックの草むしり,高学年は校庭への砂入れ,草刈り機を持参の方は土手の除草をしていただきました。これで来週の運動会の準備はバッチリです。ありがとうございました。

運動会の練習【御舘タイフーン】

画像1 画像1
画像2 画像2
4〜6年生は、上学年の団体種目「御舘タイフーン」の練習です。6年生はさすがに上手です。4年生も、一生懸命慣れようとがんばっていました。5年生は応援がとても上手でした。

小メダカの引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で飼っている小メダカ10匹。
水槽から水鉢に、引越ししました。

そ〜っと、のぞいてみてごらん。

野菜を育てよう 2(大豆)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の国語の学習にもでてくる大豆を、3人で育てます。
「丸い形が、かわいいね!」

プール清掃

画像1 画像1
校長先生は9時から高圧洗浄機でプールサイドの汚れ落とし,それから応援部隊が続々入り,12時前に終了。と同時に雨が降り始める奇跡。日頃の行いがいいのか無事にプール清掃は終了です。今年も安全に楽しい水泳学習ができるように取り組んでいきます。

トマトの苗の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科でトマトを栽培します。今日は苗の観察です。どの子も目や手や鼻まで働かせて、一生懸命観察をしていました。「苗なのにちゃんとトマトのにおいがする!」と、大発見をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 パワーアップタイム
2/3 学力テスト(国語)
2/4 学力テスト(算数)
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314