みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

バトンパスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育でリレーのバトンパスの練習をしました。練習を重ねるごとに上手になっていきます。

メダカのオスとメスの見分け方は?

5年理科
 見分け方を教科書で確認してから、それを絵で表しました。
 使ったのは、紙や色鉛筆などではなく・・・、iPad。使い慣れるように、ときどき活用しています。「楽しかった!!」と喜びの声を上げていました。
画像1 画像1

固まった形から

 6年生は図工で液体粘土を使った造形活動を行いました。どろどろとした感触を楽しみながら、思い思いに形に表していました。どんな作品ができるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会  パート4

 1年生のみんなを喜ばせたい、全校生に楽しんでもらいたいという一心で、これまで準備を進めてきた6年生。御舘っ子たちの笑顔が溢れる1年生をむかえる会となりました。やったね!大成功!!会が終わった後に撮った6年生の表情からは達成感と充実感がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会  パート3

 会の中では3年生のお兄さんお姉さんからメダルのプレゼントをもらいました。とっても嬉しそうな1年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会  パート2

1年生たちは自分の名前と好きなものを発表しました。かわいらしい1年生の姿に会場中が笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会  パート1

 昨日1年生をむかえる会が行われました。御舘小に仲間入りした1年生たちは全校生の前で元気いっぱい自己紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工で、ひもを結んでつないで、教室の中の様子を変えるという学習を行いました。自分たちの活動によって、身近な場所の見え方や感じ方が変わっていくことが面白くてたまらなかったようです。「おうちではこれはできないもんな」「こんなのはじめて!とっても楽しい!」と大満足の様子でした。

身の回りの片づけが上手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下駄箱の靴、ロッカーの中。
とてもきれいに並んでいます。
いいぞ、1年生!



帽子から靴の先まで新入生   藤井圀彦

校庭のヤマザクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭石段脇の八重のヤマザクラが今満開です。
石段上の石柱には、大正15年の銘があり、
花も門柱も、百年以上の長きに渡り、子供たちを迎えてくれています。

 
百年のすがたや勢や山桜     阿部ひろし

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,1家庭1人の参加でした。入学式から3週間がたった1年生の,お家の方に見られて喜ぶ姿が印象的でした。

英語で名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は英語で名刺交換をしました。名前のつづりや好きな物事について、自信をもって聞き合い、伝え合うことができました。

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当をありがとうございました!みんなにこにこ大喜びでした。

3年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は毛筆の授業です。初めて墨を使いました。「緊張する!」と、子どもたちはドキドキわくわくしていました。上手に線をかくことができました。また、とめ・はね・はらいの部分を見つけてシールをはることができました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の元、菜の花に迎えられ
子供たちは元気に登校しています。
校長先生も、ニコニコお出迎えです。

菜の花が しあはせさうに 黄色して
            細見 綾子

1年生へ2年生からの招待状をわたしました。

 今日2年生は、4月27日(火)に行われる「1年生を迎える会」の招待状を、1年生のお友達に届けました。カードの窓を開くと2年生が描いた絵が見える仕組みです。中にはぬり絵も入っています。カードを手渡されて、笑顔いっぱいの1年生でした。
 当日は、全校生で楽しい時間を過ごしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての水槽そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科で学習するため、教室でメダカを飼い始めました。水槽の水が濁ってきたので、今日は初めての水槽そうじです。協力し合ってきれいにすることができました。

切ってかき出しくっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の様子です。土粘土と道具を使って「おもしろい形作り」をしました。

オランダのチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が冬場に植えてくれたオランダのチューリップが見事に咲き誇りました!不思議なのは,球根を選んで植えたわけではないのに,同じ色同士が規則正しく並んでいることです。

はりきり3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数はデジタル教科書も参考にして学習しています。体育では、ボール投げです。学習に運動に、がんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 パワーアップタイム
2/3 学力テスト(国語)
2/4 学力テスト(算数)
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314