みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

今日もプール

画像1 画像1
3,4年生は2校時目からプールです。4年生に関しては今日で今シーズン6回目です。6月中としては,異例の回数です。その分,水に慣れてきている様子です。

スクランブルエッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科で調理実習です。本日のメニューはスクランブルエッグ。ロールパンにはさんで美味しくいただきました!

棚を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうり、枝豆が、大きくなりました。
きゅうりのための棚を、作っていただきました。

学習旅行

 1,2年生は、アクアマリンふくしまに学習旅行に行きました。いろいろな魚がいて、みんな興味津々!どんな魚がいるのかガラスに張りつくように見ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行パート2

 お昼を食べた後は、蛇の目ビーチで遊びました。お天気も良く、洋服がびしょぬれになるくらい夢中になって遊んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 巻尺で なに 測ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「巻尺の使い方」を勉強しました。
今日は、実際に測ってみる日です。
校庭に出て、さて、なにを測ろうか?
見当をつけて、測ってね。

「ピンと張って」とか、
「0を合わせて」とか、
「思ったより長かった」とか、
フムフムなつぶやきが、たくさんありました。

ふき上がる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工の時間に、ビニール袋に風を入れてふき上がらせるという活動をしました。かざりをつけたり、形を工夫したりして、生き生きと活動していました。

カマキリの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、3年生教室のカマキリの卵から、
一斉に赤ちゃんカマキリが孵化して、
教室中に逃げ出しました。

子どもたちと一緒に捕まえて、
「元気に育ってね」と、逃がしてあげました。

でも、捕まえきれず、残っていた子がいたようです。

こちらを振り返った後、じっと外を見ていました。

アクアマリンに出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は低学年の学習旅行です。いわき市のアクアマリンふくしまに向かいました。山間部の御舘から海のあるいわきへ。磯の香りを感じながら楽しく学習できるといいですね。

ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生にタブレット端末が配当になり,早速ミニトマトの観察に使っています。ロイロノートを使うと,前の観察の写真と比較ができます。便利になっていますね。

ショウリョウバッタ探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科の時間に外でバッタ探しです。赤ちゃんバッタを見つけ、つかまえることができました。草を食べて育つバッタと、虫を食べて育つカマキリとでは、顔の形に違いがあるのかな?先生からの問いかけに、答えを見つけようと一生懸命観察をしていました。

1人1台タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1人1台タブレットが配当されました。3年生はさっそくタブレットドリルに取り組みました。
 また、ロイロノートというアプリの中に読書記録のフォルダを作り、今日図書室で借りた本の表紙を撮影して記録に残しました。
 今後いろいろな場面でどんどん活用していきたいと思います。

ぼくの作ったゲーム!

5年プログラミング学習
 これまで、コンピュータソフト「スクラッチ」を使って、簡単なゲームを作ってきました。5時間目の今日は、友達が作ったゲームで遊んだり、自分が作ったゲームで遊んでもらったりしました。
 「こんな動きができるようにしたい。」という思いを形にするのって、難しくて、おもしろいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会が行われました。良い歯の表彰,図書委員会からのイベントのお知らせがありました。校長先生のお話では,「優しい気持ち」をカタチにしよう。とのお話があり,新型コロナウイルス感染者への誹謗中傷はしないように全校生に呼びかけました。子どもたちは真剣に話に耳を傾けていました。

気持ちい〜〜〜っ!

ものづくり・実験クラブ
 色水と洗濯のりに、魔法の水を加えます。それは、ホウ砂水溶液!それをどのくらい混ぜるかで、スライムの固さが変わるのです。
 ちょうどいい固さを求めて、実験です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 実施

全校生で、体力テストを行いました。
去年の自分の記録を更新しようと、がんばっていました。
1年生は初挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でじゃんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は外国語活動の時間に、英語でじゃんけんゲームをしました。「Rock-scissors-paper, 1,2,3!」と、大盛り上がりでした。

愛校活動

今日は縦割り班で,プール前の花壇に花を植えました。土づくりから時間がたっていたのでまずは各班で草むしり。次にどの花をどこにいくつ植えるかなどレイアウトを考えて植えます。最後に,班のみんなで作ったお手製の看板を設置し,完成です。班ごとに個性がありますので,見ていて面白いです。来校された際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生も入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては御舘小学校のプールに入るのは初めてですが,2年生がリードしてくれます。安心して水慣れをすることができました。天気も良く,最高のプール日和でした。

ヤクルトおなか元気教室【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時に、2年生が「おなか元気教室」を行いました。おなかの中の仕組みについて、講師の方と一緒に勉強しました。しっかり話を聞いたり、たくさん質問をしたりして、みんな「おなか元気博士」になることができました!おなか元気生活のポイントである「早ね・早起き・朝ごはん・朝うんち」を心がけていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/23 勤労感謝の日・中田地区駅伝大会
11/24 1/2成人 コンサート
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314