みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

今月の給食

1月27日(水)
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鯉のレモン醤油かけ
 ・切り干し大根の含め煮
 ・曲がりねぎと里芋のみそ汁

1月29日(金)
 ・けんちんうどん
 ・牛乳
 ・郷土食  キャベツもち
 ・旬の果物 ポンカン
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学校薬剤師の先生をお招きし5・6年生を対象の薬物乱用防止教室を行いました。
薬の正しい飲み方、種類、管理の仕方などについて詳しくお話していただきました。

また「薬剤師」という仕事についてもお話があり、真剣に話を聞く子どもたちの素晴らしい姿が見られました。

学力向上の学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,放課後に郡山市教育委員会より3名の指導主事の先生をお招きして,「学力向上のための学校訪問」が行われました。今年度も残り2か月,学年のまとめの時期です。この研修で学んだことを明日の授業に生かしていきたいと思います。

zoomでつながってみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
足を怪我したために,1階のカウンセリングルームで学習している児童と教室の友だちををつなげるためにZOOMを使ってみました。明日からは教室の学習に参加するため今日だけのZOOMでしたが,5年生教室は大興奮でした。この後は,算数のオンライン授業を行いました。担任の先生が,○○君の意見は?なんてこともできました!

図工「願いの種から」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では「願いの種から」というテーマで工作をしています。今日は、発泡スチロールを切り出して作った「願いの種」に、紙粘土をはりつけていきました。思い思いの色に染め上げた紙粘土を使って、どのような種ができるのか、また、この後どんな花や実をつけるのか、楽しみです。

算数の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生で算数科の研究授業がありました。「算数の学習を仕上げよう」という6年間の学びを振り返り,活用していく単元です。今まで学習した言葉を使って数字当てクイズをするという学習です。子どもたちは,自分たちでヒントを考えて問題作りをしたり,クイズに取り組んだりしていました。友達と関りながら,楽しく取り組んでいる姿が印象的な授業でした。

冬の動植物探し

4年理科
 「この頃の自然は、どのような様子のなのかな?」
 サクラの枝にはたくさんの芽を、植え込みの中にカマキリの卵を見つけました。体育館の壁には、ミノムシも・・・。
 いろいろな姿で冬ごししているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題解決にiPadを活用!

5年理科
 iPadのアプリ「ロイロノート」を使いました。ネットで検索したり図書を撮影したりしたものをスライドのようにつないで、調べたことを説明しました。
 最後に、分かったことを入力し、データを先生に提出することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝7時と昼1時の校庭の様子です。太陽の光は偉大です!

学校だより

学校だより15号と16号をお知らせのページにアップしました。

研究授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の研究授業は,6年生の外国語の授業研究です。「小学校の思い出ベスト1を伝え合おう」という目標の授業です。子どもたちは自分で発表する英語の文章にジェスチャーをつけ,聞いている人が分かりやすいように工夫しました。また,相手が発表している内容を推測しながら聞き,ワークシートにまとめていました。次はいよいよ本番。本校のAETの先生に伝える番です。目的意識をもって課題に取り組む外国語の学習の良さを感じました。

お昼休みの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭や体育館で体を動かしたり、図書室で本に親しんだり。6年生は、イベント係さんの考えたイベントをみんなで楽しんでいたようです。

お昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風は少し冷たいですが、日差しがあたたかく感じられたお昼休み。子どもたちは思い思いの過ごし方でお昼休みを楽しんでいました。

1月のカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すみれ・みかげ学級で作成した1月のカレンダーです。
「丑年」ということで、紙コップを使って牛を作りました。
それぞれ個性が出てかわいらしい牛ができました。

ボッチャ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんは,パラリンピック正式種目「ボッチャ」をご存知でしょうか。今日は,郡山市スポーツ振興課より2名の職員の方をお招きし,5,6年生がボッチャ体験教室を行いました。本来であれば県の障がい者スポーツ協会から講師として丸山内雄大先生をお招きするはずでしたが,コロナの感染拡大防止のためにZOOMでのご指導となりました。ルールが簡単なので子どもたちは面白がって「もっとやりたい」「休み時間もやりたい」と大盛況でした。市よりボッチャセット2つをお借りしましたので,活用させていただきたいと思います。

Monica先生と遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
13日のMonica先生来校日に、すみれ学級のみんなでMonica先生と昔遊びをしました。
だるま落としや輪投げやこまなどで勝負しながら楽しく遊ぶことができました。
Monica先生はだるま落としがとても上手でみんなびっくりしました。

選挙体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,郡山市選挙管理委員会より3名の講師の方々をお呼びして,6年生を対象に選挙体験教室を行いました。まずは,選挙についての講話をいただきました。その後,実際に候補者二人(一人は教師)が選挙公約を演説し,子どもたちがどちらかに投票するという模擬選挙を行いました。子どもたちは,二人の演説を神妙に聞き,自分なりの根拠をもって候補者を選び,投票をしていました。あと6年後,この子どもたちが投票所へ向かうことを願っております。

今日の給食は?

画像1 画像1
1月14日(木)
 ・チャーハン 
 ・牛乳
 ・とりの唐揚げ
 ・海藻サラダ
 ・春雨入りたまごスープ

 今日の給食は、5年生のリクエスト給食でした。
5年生の皆さんが選んだメニューは、食欲がそそられるものばかり!
ニコニコ笑顔で食べている子どもたちの様子が見られました。
 
 ※1月の献立表に記載の誤りがありましたのでこの場を借りて訂正いたします。
  1月14日(木) (誤)4年生リクエスト給食
          (正)5年生リクエスト給食 



コミュニケーションで 気を付けることって・・・

 保健室の先生が5・6年生の身体測定の際、コミュニケーションで気を付けることについて指導しました。
 「相手の気持ちを考えながら自分の意見も上手に伝える『しずかちゃんタイプ』に、ぼくもなりたいな・・・。」
 「SNSを利用するときは、相手に間違って受け取られないように、使う言葉を気を付けなくちゃ・・・。」
 何気ないやり取りで傷ついたり傷つけられたり・・・。それが、少しでもなくなったら、気持ちよく過ごせるようになりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

御舘の朝焼け

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は−5度でした。美しい朝焼けは,御舘の子どもたちを表しているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・着任式・始業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314