みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

サツマイモ収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に植えたサツマイモの苗が,すくすく成長しまして,収穫の時期になりました。PTAの方々にもお手伝いをいただきました。密を防ぐために,3校時は1・3・5年生,4校時は2・4・6年生。掘れば掘るほどイモが出てくる面白さや喜びを感じながらとても意義のある収穫祭でした☆彡

現職教育2学年提案授業

 本校の研究主題は、『「夢中になって学び続ける児童の育成」〜学びに向かうエネルギーを生かす〜』です。昨日、2年生の子ども達は、「三角形と四角形」の単元で、これまでに学習した知識や技能を生かして算数的活動を楽しみました。
 作品ができあがったら、裏に○○○の刃のキャラクターの絵を描くんだ、とつぶやきながら一生懸命取り組む姿や、私がやりたかった学習ができて楽しかった、と自分の書いた算数日記の発表をする姿に、参観された中学校の先生も目を細めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

画像1 画像1
画像2 画像2
ICT機器を駆使しながら,それぞれの担任の先生の個性が光ります!

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばる御舘っ子です。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,今年初めての授業参観が行われました。進級したお子さんの学習の様子はいかがでしたか。肌寒く,雨降りの中,たくさんのご参観,ありがとうございました!

水の力って、すごいね!

5年生の理科。
水を勢いよく流すと、しん食や運ぱん、堆積の働きはどうなるのかな。
自分たちで考えた方法で実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続けています

画像1 画像1
4年生の社会科では、47都道府県の位置と名称を覚えるために、都道府県豆テストを継続して行っています。今日は東北地方。事前に勉強をしなくても、「東北地方ならもうすっかり覚えたよ!」と、余裕で満点を取れる子もいます。継続は力なり。今後も続けていきます。

水が蒸発した!

4年生の理科。
連休前にビーカーに入れて窓際に置いた水が、・・・
減ってる〜!!!
結果からどんなことを考えたか、自分なりの言葉で友達に伝えていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会の活動

画像1 画像1
朝からあいにくの雨模様。そんな中,環境委員会のメンバーが朝の時間を使って花壇の草むしりに励んでいました。ありがとうございます!

ハロウィン先取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用務員の岩浪茂さんが栽培し,保健の先生と事務の先生の二人が作りました。
名前も「みたてしげる君」。御舘小らしいですよね。

今日の給食は?

9月18日(金)本日の献立

・野菜たっぷりみそたんめん
・牛乳
・肉パオズ
・もやしのラー油和え

麺の日の献立は、子どもたちに大人気です。

画像1 画像1

ホームメイキングクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しそうなパフェを作っています。生クリームにチョコスプレー。絶品です。

動画って便利だな!

 5年理科「流れる水のはたらき」
 土山から水を流す実験をしたとき、水が流れる様子を自分たちでiPadで撮影しておきました。あとから教室で確認できるんです。動画って便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甘くておいしい!べっこうあめ作り

 「ものづくり・実験クラブ」
 今年度初めての活動は、べっこうあめ作り。砂糖や水の分量を変えるとどうなるのかなと試しながら取り組むあたりが、「実験」っぽいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工

スーパーティーチャーの菊田先生に教えていただきながら版画の学習です。彫刻刀を使うのは3回目。少しずつ慣れてきたかな?けがをしないように気をつけながらも、のびのびと表現を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に慎重に

手元をよく見て、両手で慎重に彫り進めていきます。自分なりの彫り方をあみだし、小さな○や◇を彫る子も現れました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議な花

彫ると現れる不思議な花をテーマに作品を作っています。だいぶ彫り進めることができました。刷るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスーパーティーチャーの菊田先生と図工の授業です。前時にマーブリングという手法で下絵を済ませて本時では絵を描きます。ぼかしの技法,ローラー,木工ボンドで砂をつけるなど多種多様な表現技法を駆使する子どもたち。それぞれの個性が見られました。

陸上交歓会に向けて2

画像1 画像1
この写真,何の変哲もない「ハードルの練習をしている6年生」です。しかし,この1枚の写真の裏には物語がありました。
これは,業間に取られた写真です。陸上交歓会の80mハードルの候補にえらばれた6年生が,自ら担当の先生の所にいって「先生,ハードルのとび方を教えてください。」と直訴したそうです。誰から言われたわけでもなく,自分から自分の力を伸ばそうと動き出した子どもの姿がこの1枚の写真なのです。そうやってこの写真を見ると,見え方が違いませんか?

陸上交歓会に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の陸上交歓会に向けて,11月のマラソン大会に向けて,全校マラソンタイムを始めました。気温も低くなり,運動には最適の気候です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・着任式・始業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314