みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

ただいま〜!

6年生が帰ってきました。
この2日間で、貴重な体験がたくさんできました。
保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
お子さんからの土産話を、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

太い!!!

自分達でうったそばが、ゆでられて運ばれてきました。
[太っ!]
でも、ちゃんと食べきり、おかわりもしていました。
これから、帰途につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁ちそば、むずかし〜!

苦戦しながら、みんなでそばをうちました。
そんな中、経験者かと思われるような手さばきの子も!!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

檜枝岐村、奥が深い!

歩きながら、ガイドさんから村のヒミツをいろいろ教えてもらいました。
歌舞伎の舞台は林に囲まれ、神社と向かい合っていて、何だか神聖な雰囲気に感じました。
これから、最後の活動の蕎麦打ちに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から元気!

昨日の夜仕掛けたクワガタの罠。結果は、何と!!!
空っぽでした…。
朝も温泉へ。[朝風呂なんて初めてだ。]
と話す子も。
こちらは、やや強めの日差し。暑さに気をつけて、2日目も活動します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肌がつるつるだ〜!

友達と温泉に入り、疲れを癒しました。
その後、公園へ。クワガタを捕まえようと、男子が作った罠を仕掛けました。明日が楽しみです。
おやすみなさ〜い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯だ!

準備を手伝い、もりもり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い起こせば… その4

14:00
ビジターセンター周辺で、自由散策。
尾瀬沼を眺めたり、売店でお土産を買ったり、かくれんぼをしたりして、のんびり過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い起こせば… その3

12:30
尾瀬沼ビジターセンターで昼食を取り、スライドショーを見ました。
ガイドさんからいただいたキュウリの漬け物、おいしかったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い起こせば… その2

11:00
尾瀬沼までの道中、いろいろな植物を教えてもらいました。
[枝が斜めに下がっているのはね…]
[この花は、いい匂いがするから、嗅いでみて。]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い起こせば… その1

10:30
御池駐車場でガイドさんと合流し、かわいらしいシャトルバスに乗り込みました。目指すは、沼山峠!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩き疲れました…

ネットが繋がらなかったのでアップできませんでしたが…
何やかんやありまして、無事尾瀬から帰ってきました!さすがにつかれたのか、
[お腹すいた〜。][お風呂入りたい〜。]
との声が。
売店でお土産も見ましたよ。
今、バスは民宿に向かってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました!

道の駅しもごうでトイレ休憩。山々の景色にうっとり…することなく、早々とバスへ。
そこで私が目にした光景は、持参したお菓子を嬉しそうにほおばる子どもたち!
それも楽しみの一つですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの中も楽しいな!

レクリエーション係の子がクイズを出してくれました。
途中から小雨がちらついてきましたが、誰も気づいていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

行ってまいります!!

青空に薄い雲がかかっていい天気です。
これから4時間かけて、尾瀬の大自然に、
出発!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に今年第1回目の奉仕作業が行われました。朝6時からたくさんの保護者の方々が来てくださいました。作業時間は1時間弱でしたが,あっという間に御舘のジャングルをきれいにカットしてくださいました。本当にありがとうございました!

ふれあい科学館 その7

とても楽しく、あっという間の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい科学館 その6

ムーンジャンプで、月面の重力を疑似体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい科学館 その5

トリプルスピンで、宇宙飛行士の訓練を疑似体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい科学館 その4

試してびっくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・着任式・始業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314