みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

ただいま〜!

画像1 画像1
バスから降り立った子どもたち。眠気まなこの子もいれば、疲れが顔ににじみ出ている子もいました。
たくさんの思い出話が、家族へのお土産です。楽しく聞いてあげてください。
保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

いわきよ、さようなら〜!

画像1 画像1
2日間でたくさんの思い出を作りました。
自然の家の皆さん、ありがとうございました。

ここでの食事も、これで最後か…

画像1 画像1
画像2 画像2
浜で活動してきたためか、食が進みます。
ボリューム満点の食事でしたが、毎回完食を成し遂げた子もいました。
いよいよ、帰宅の途につきます。

海は広いな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは違う海岸へ。階段を上って見えた景色に、感動!
寄せては返す波の音を聞きながら、砂の芸術を作りました。

雨が強まったので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急遽、体育館で、[何でもチャンピオン]をして、雨か弱まるのを待ちました。
1時間後、雨が弱まったので、いよいよ海へ向かいます。

朝から おなかいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に活動するぞ!

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
6時半の起床時刻まで静か…。昨日、よほど疲れたのでしょうね。そうかと思えば、[僕たちは、4時半に目が覚めて、朝焼けを見ました。]と話す子も。これはこれで、いい経験と言えるかな?
こちらの天気は、弱い霧雨。午前の活動までに回復するといいな。

キャンプファイヤー、アンコール!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火の神からいただいたありがたいお話と炎、楽しい思い出は、いつまでも心に刻まれることでしょう。
最後にみんなで輪になってマイムマイムを踊りました。音楽が終わったときに、誰からともなくあがった[アンコール!]の声。今日が終わってほしくないんだね。

むしゃむしゃむしゃむしゃ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごい食欲です❗️
海で活動できてよかった❗️

待望の海!!

画像1 画像1
画像2 画像2
カヤック体験は、潮の流れが速くて、1班だけ体験して終わりにしました。
ボディボードは大盛り上がり!何度も波に乗って楽しみました。

おいしそう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーシャルディスタンスを守って、並んだり座ったりしました。料理を前に、[天国〜!]と言ってほほえむ子も。
ボリューム満点でしたが、完食を果たした子もいました!
これから、海の活動に向かいます!!!

いわきへ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降る中,御舘小の4・5年生28名は無事いわきに出発しました。1日目の予定は午後から海でボディボードとカヤック乗りです。天気の回復を祈るばかりです。

行ってまいります!!

画像1 画像1
4.5年生の宿泊学習、出発!

キュウリ収穫祭っ!?

 4年生が授業で育ててきたキュウリが、今年、たくさん実っています。今日は、収穫を喜び自然の恵に感謝しようと、収穫祭を行いました。
 もぎ取ってすぐ食べるこのぜいたくさ。みそとマヨネーズのトッピングはお好みで。
 それにしても、・・・この男子がかぶりつくキュウリの、何とも巨大なこと!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「水泳フェス」でプール納め

 5・6年生による、今年のプール学習の締めくくりです。
 まずは、記録の測定では、去年よりもいい記録を出そうと、一人一人が精いっぱい泳ぎました。
 続いて、お楽しみ競技の「チーム対抗リレー」と「水中バスケットボール」。
 小雨が降る中でしたが、プールでは競技を楽しむ子どもたちのキラキラした笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのもしい5年生

宿泊学習の事前学習では、5年生がリーダーシップをとって、4年生を優しくリードしてくれています。話し合いも上手に進めていました。さすが5年生、たよりになります。4年生もそんな5年生の姿から学ぶことが多いようです。どんどんと自分たちで考えて動く様子が見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週はいよいよ!

来週の29日・30日と、4・5年生は、いわき海浜自然の家へ宿泊学習へ行ってきます。今日は、最後の事前学習がありました。キャンプファイヤーのときの出し物の練習と、持ち物の最終確認をしました。4連休を使って余裕をもって持ち物の準備をするとともに、体調管理をして来週に備えるように子ども達に話をしました。元気いっぱい活動して、楽しい思い出がたくさんできますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ・みかげ お楽しみ会 2

トッピングは何にしたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみれ・みかげ お楽しみ会

お楽しみ会で、ホットケーキ作りをしました。
卵をわったり、牛乳を少しずつ入れてまぜたり、焼いたり、ひっくり返したり、みんなで
協力しながらがんばりました。自分たちで作ったホットケーキはとってもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生算数科「小数のしくみを調べよう」の研究授業が行われました。「3.45という小数をいろんな表し方で表現することができる」をねらいにした授業でした。「3と0.45をあわせた数!」「3.5から0.05小さくした数!」など,既習の4つの視点から子どもたちは課題解決に取り組みました。式で表現した友だちの考えを,言葉に変えて説明する子どもも見られるなど,4年生の数学的表現力の高まりを感じた1時間でした☆彡
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・着任式・始業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314