みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

おいしいかったね!6月の給食☆

画像1 画像1
給食は、行事や文化、旬の食材など様々な観点からメニューが考案されています。
毎日の給食を楽しみにしている御舘っ子のみなさん。
 給食から色々なことをおいしく楽しく学んでくれると嬉しいです。
 
 2日(火)カミカミ献立・・・・・よく噛む事を意識した献立。
17日(水)朝食モデル献立・・・理想的な朝食のモデル献立。
画像2 画像2

「木々をみつめて」2

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に掲示してある作品です。一人一人の個性が光っていて、とてもステキです。

「木々をみつめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図画工作科の学習で、木の絵を描きました。校庭にあるお気に入りの木からイメージを広げて、自分オリジナルの木を描くという学習です。製作の過程で、友だちの絵を見て良いところを話しあう、という活動もしました。そしてそこから得たものをさらに自分の絵に生かし、作品を完成させました。みんな満足のいく作品ができたようです。完成した作品は、廊下に掲示しています。

はなまる4年生

 今月に入って楽しみながら取り組んできた読書ビンゴですが、全ビンゴ達成者が現れ始めました。このうちの2人は、全校生の中でも1番目に達成した子たちです。すばらしいですね。本は、心と体の栄養です。たくさんたくさん読んでほしいと思います。
 4年生は他にも花丸なことがありました。昨日は、給食の残菜0。今日は宿題忘れ0。ハンカチちり紙忘れも0。当たり前のことのようで、なかなかパーフェクトにはできないものです。だけど、当たり前のことを当たり前にできる、かっこいい子ども達になれるといいな、と思います。がんばろうね!
画像1 画像1

全校体育祭の様子16

閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子15

閉会式。6年生の代表さん達がとても立派でした。
各学年の徒競走で1位をとった子たちが、閉会式で紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子14

上学年による御舘タイフーン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子13

全校体育祭の様子のアップも今日で最終回です。
上学年による御舘タイフーンから、どうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は中国地方

4年生の都道府県チャレンジ、先週は近畿地方でした。最終日にはたくさんの合格者がいました。今週は、中国地方です。5県あります。週末に自学でしっかりと覚えてきた子が何人もいました。今週は全員パーフェクトもあるかな?がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子12

選抜リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子11

選抜リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子10

下学年 大玉ころがし
6年生によるインタビュー。意気込みを聞いています。上手に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子9

先日行われました全校体育祭の様子の後編です。まずは、下学年による大玉ころがしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に水泳学習を行うために

 今年度より、本校では、職員会議のない金曜日は15:00から研修タイムを設定しています。今日は、校内研修として、養護教諭を中心に教職員のAED講習会と、実例をもとにしたシミュレーション研修を行いました。
 プール開きを終え、昨日、今年度初めてプールに入った学年もあります。来週から本格的にスタートする水泳の学習を安全に行うために、いざという時のための対応を学び、一人一人の意識が高まった有意義な研修タイムとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子6

低学年50m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子

先日行われました全校体育祭の様子を数日に分けてUPしていきます。どうぞ、ご家族でご覧になり、お子さんとの話題にして下さい。子どもたちは、全力で、全身で、本気で取り組んでいました。うれしかった気持ち、くやしかった気持ちをぜひ聞いていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
ラジオ体操、かっこよくできました。

全校体育祭の様子3

中学年100m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子4

中学年100m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育祭の様子5

中学年100m走
低学年50m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・着任式・始業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314