みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

3学期がスタート!!

第3学期の始業式を行いました。
寒い中でしたが、ストーブで暖をとった体育館にたくさんの子どもたちの明るい顔が並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は...?

 本日、2学期最後の給食となりました。
 12月23日(水)献立
 ・チキンライス
 ・牛乳
 ・オムレツ
 ・ハムサラダ
 ・野菜スープ
 ・セレクトデザート

  2名の調理員さんが、子どもたちのためにクリスマスをイメージしたとびきりおいしい給食を作ってくださいました。
  また、自分で選んだデザートにも子どもたちの笑顔がこぼれていました。

 保護者の皆様、白衣の洗濯等ご協力ただきありがとうございました。
 3学期もどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 終業式

 校長先生からのお話と代表児童の反省発表が行われました。
 その後、「少年の主張」作文の発表がありました。学校や地域が大好きだという思いを伝える児童。そして、その児童を見つめる全校生のまなざし。
 心温まる終業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生、どうぞ!!

6年英語
マネカ先生と一緒に、クリスマスデザートを作りました。
ラズベリージャムは、何と!マネカ先生のお母さんの手作りだそうです。
画像1 画像1

この頃の朝の寒さなんて、何のその…

朝の校庭の様子。
寒く…ないのでしょうか?
画像1 画像1

6年生 英語

画像1 画像1
マネカ先生と英語でパンケーキツリークッキングの授業をしました。
それぞれお好みのデコレーションをして、おいしいツリーができました。
画像2 画像2

クリスマスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はマネカ先生の来校日。間もなくクリスマスということで、クリスマスにまつわる言葉の英語での言い方を知ったり、その言葉カードを使ってゲームを楽しんだりしました。カルタとりや、ババ抜きを、英語表現を使って楽しく行うことができました。

お楽しみ会 白玉フルーツポンチ作り

 すみれ・みかげ学級で白玉フルーツポンチ作りを行いました。
白玉粉を混ぜ自分たちで丸めたて茹でたり、バナナを切ったりして、それぞれ盛りつけおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も どうぞ!

画像1 画像1
6年生が調理実習を行いました。
職員室の先生方にも振る舞ってくれたのが、この写真です。
オムライスやカレーライス、スープなど、どれもおいしかったです!

シトラスリボン

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の女の子達。振り向くと、髪の毛におそろいの髪飾りが。そうです、6年生からプレゼントしてもらったシトラスリボンです。こんな付け方もかわいくてすてきですね。

もっとなかよし町たんけん

 今朝はとても冷えこみ、御舘小学校には雪が静かに降っていました。
 先日、町たんけんでお世話になった桜屋商店の店長さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、生活科の授業を行いました。
 まずはじめに、雪の中、トラックについて教えていただきました。今月は、学校の給食の食材を市場から届けてくださっているとのことで、子ども達は、あれが給食に出るのかな?これかな?と目をキラキラさせながら見たり、トラックの中の設備に興味を持ち、仕組みや積んである品物について質問をしたりしながら興味津々の様子でした。
 次に、教室に移動して、市場の動画を見ながら、かけ声や服装、施設のことなど、様々な疑問点について質問に答えていただきました。町たんけんで学んだことをさらに深めることができた貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに 全校生が集合

 お昼休みに、全校集会を行いました。
 賞状の伝達に続いて、6年生から「シトラスリボン」をいただきました。差別や偏見をしないで、誰にでも優しく接することができる人になれるようにという願いが込められています。「メイド・イン・6年生」のこのリボンをランドセルなどに提げ、明るく生活したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金属の温まり方 実験!

4年理科
 金属の棒や板を熱して、温まり方を観察しました。
 自分の予想は、合っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員、大奮闘!

 プールの底に落ち葉が大量に沈む本校。そのせいで、毎年、夏前のプール清掃は大変です。その対策として、来年度に向け、プール学習が終わってからブルーシートで水面を全面的にカバーしておきました。
 おおかた落葉が一段落したようなので、ついに今日、ブルーシートを撤去することにしました。シート上には、落ち葉だけでなく雨などでたまった水も乗っており、その重さはハンパではありません!さらに、気温の寒さと水の冷たさ、さらにはブルーシートに付着した緑色のヌメヌメと大格闘!関わった教職員は、緑まみれになりながらも、みんなで同じゴールを目指してがんばりました!
 例年よりプールがきれいかどうかはもちろん大切ですが、それよりもっと大切なことに気づいた私たちでした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通反射板 贈呈式

 郡山警察署と柳橋駐在所から3名が来校し、6年生に反射板を贈呈しました。
 暗くなるのが早くなり、お年寄りの方の交通事故が増える時期です。反射材を靴に貼る貼り方をレクチャーしていただきました。
 家に帰ったら、早速、おじいちゃん、おばあちゃんの靴に貼ってあげようと、心に誓う6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポイントゲッター

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、漢字の豆テストや、都道府県テストで満点をとるとポイントをゲットすることができます。また、読書をしたときにも、1冊読むごとに読書ポイントカードに読書の記録をつけるようにしています。先日、豆テストのポイントカードが4枚目(ポイント数200以上)に入った子が現れました。もうすぐ4枚目に入る子も2人います。また、読書カードは12枚目(読書数240冊以上)に入ったという子も!間もなく10枚目という子もいます。毎日のこつこつとした積み重ねで、力はつきます。自分のために、これからもどんどんポイントを集めていきましょう!

今日の給食は...?

12月9日(水)献立
 
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ほくほく肉じゃが
 ・ひじき入りおひたし
 ・カミカミ豆みそ

 今日の給食は、ごはんがよくすすむ和食の献立でした。
また、肉じゃがは県産牛肉を使用していて、いつもとひと味違ったおいしさでしたね!
画像1 画像1

プログラミング、楽しかったよ!

3年総合
パソコンソフト「スクラッチ」、初めての体験です。
いろいろ試しては、考えていました。
まさに、プログラミング体験です!

画像1 画像1

オランダのチューリップ

郡山市はオランダのホストタウンとして認定されています。その縁もあり,今回,オランダの大使館から郡山市にチューリップの球根が贈呈されました。そこから御舘小学校にも球根を分けていただき,本日6年生が校庭の花壇に植えました。「卒業してから花が咲くのかあ」「運動会の時に見に来よう」などと話していました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより13・14号

お知らせのページに学校だよりをアップしました。ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・着任式・始業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314