お楽しみ会 白玉フルーツポンチ作り
すみれ・みかげ学級で白玉フルーツポンチ作りを行いました。
白玉粉を混ぜ自分たちで丸めたて茹でたり、バナナを切ったりして、それぞれ盛りつけおいしく食べることができました。 先生方も どうぞ!職員室の先生方にも振る舞ってくれたのが、この写真です。 オムライスやカレーライス、スープなど、どれもおいしかったです! シトラスリボンもっとなかよし町たんけん
今朝はとても冷えこみ、御舘小学校には雪が静かに降っていました。
先日、町たんけんでお世話になった桜屋商店の店長さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、生活科の授業を行いました。 まずはじめに、雪の中、トラックについて教えていただきました。今月は、学校の給食の食材を市場から届けてくださっているとのことで、子ども達は、あれが給食に出るのかな?これかな?と目をキラキラさせながら見たり、トラックの中の設備に興味を持ち、仕組みや積んである品物について質問をしたりしながら興味津々の様子でした。 次に、教室に移動して、市場の動画を見ながら、かけ声や服装、施設のことなど、様々な疑問点について質問に答えていただきました。町たんけんで学んだことをさらに深めることができた貴重な時間でした。 久しぶりに 全校生が集合
お昼休みに、全校集会を行いました。
賞状の伝達に続いて、6年生から「シトラスリボン」をいただきました。差別や偏見をしないで、誰にでも優しく接することができる人になれるようにという願いが込められています。「メイド・イン・6年生」のこのリボンをランドセルなどに提げ、明るく生活したいものです。 金属の温まり方 実験!
4年理科
金属の棒や板を熱して、温まり方を観察しました。 自分の予想は、合っていたかな? 教職員、大奮闘!
プールの底に落ち葉が大量に沈む本校。そのせいで、毎年、夏前のプール清掃は大変です。その対策として、来年度に向け、プール学習が終わってからブルーシートで水面を全面的にカバーしておきました。
おおかた落葉が一段落したようなので、ついに今日、ブルーシートを撤去することにしました。シート上には、落ち葉だけでなく雨などでたまった水も乗っており、その重さはハンパではありません!さらに、気温の寒さと水の冷たさ、さらにはブルーシートに付着した緑色のヌメヌメと大格闘!関わった教職員は、緑まみれになりながらも、みんなで同じゴールを目指してがんばりました! 例年よりプールがきれいかどうかはもちろん大切ですが、それよりもっと大切なことに気づいた私たちでした!!! 交通反射板 贈呈式
郡山警察署と柳橋駐在所から3名が来校し、6年生に反射板を贈呈しました。
暗くなるのが早くなり、お年寄りの方の交通事故が増える時期です。反射材を靴に貼る貼り方をレクチャーしていただきました。 家に帰ったら、早速、おじいちゃん、おばあちゃんの靴に貼ってあげようと、心に誓う6年生でした。 ポイントゲッター今日の給食は...?
12月9日(水)献立
・麦ごはん ・牛乳 ・ほくほく肉じゃが ・ひじき入りおひたし ・カミカミ豆みそ 今日の給食は、ごはんがよくすすむ和食の献立でした。 また、肉じゃがは県産牛肉を使用していて、いつもとひと味違ったおいしさでしたね! プログラミング、楽しかったよ!
3年総合
パソコンソフト「スクラッチ」、初めての体験です。 いろいろ試しては、考えていました。 まさに、プログラミング体験です! オランダのチューリップ
郡山市はオランダのホストタウンとして認定されています。その縁もあり,今回,オランダの大使館から郡山市にチューリップの球根が贈呈されました。そこから御舘小学校にも球根を分けていただき,本日6年生が校庭の花壇に植えました。「卒業してから花が咲くのかあ」「運動会の時に見に来よう」などと話していました☆
学校だより13・14号
お知らせのページに学校だよりをアップしました。ご覧ください。
歌舞伎化粧体験二分の一成人コンサート町探検発表会に向けて
いつもは、外遊びや図書室に本を借りに行っていて、教室にいることが少ない2年生の子ども達ですが、今日の昼休み時間はちょっと違っていました。教室では、生活科の授業風景のような様子が見られました。マグロについて図鑑で調べたり、セリフを考えたり、ロイロノートでスライドを作ったりする姿です。
これらの姿は、先日の町探検で学んだことをもとに発表会を行うための準備を自主的にする様子でした。 2回目となる今回は、前回よりパワーアップをした発表会にしたい!とはりきり、楽しみながら主体的に行っている姿に感動しました。 現職教育 事後研究会
毎回、全体授業後には、先生方が放課後に集まって事後研究会を行っています。
本校では、10月に実施した研究授業でロイロノートを活用した授業参観・事後研究会を実施しています。 今回は、前回の試みをもとに、先生方のアイディアを生かしてロイロノートと付箋紙を組み合わせて子ども達の学習の姿を見取り、研究会を行いました。参観する際には、グループごとに分担を決めて子どもの姿を追うことで、児童の小さなつぶやきや変容に気づくことができました。また、研究会において、それぞれの撮影した動画や写真、メモをもとにして話し合いを行うことで、一人一人の学びの姿が手に取るように分かる研究会になりました。 第2回 現職教育全体授業5年生の国語科の物語文「大造じいさんとガン」を教材として、物語文の魅力をまとめることを通して、すぐれた表現に着目して読む力を育てる単元です。 物語文の山場における人物の心情の変化について読み取るために、グループで話し合いをしたり、人物の様子を動作化したりすることを通して、学びに向かうエネルギーを高めながら読み深める姿が見られました。 町探検2 その2
次の探検場所は、桜屋商店です。魚やさんとしてお店を出してから、創業80年とのこと、子ども達からは魚に関する質問がたくさん出ました。
今年は、「スイミー」に登場した大きなマグロを用意してくださり、解体ショーを見させていただきました。その後、甘味と旨味たっぷり、とろける中落ちを食べさせていただきました。 町探検2 その1
2年生は、例年1学期に実施している2回の町探検を2学期に実施しています。今回は、第2回目の町探検で、柳橋方面に行って来ました。
子ども達から候補にあがっていた菅布弥神社は、下見の時に「立ち入り禁止」となっていたため、柳橋郵便局と桜屋商店の2箇所に伺いました。 最初に、郵便局でインタビューをしたり見学をしたりさせていただきました。 |
郡山市立御舘小学校
〒963-0832 住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278 TEL:024-973-3368 FAX:024-973-3310 郡山市立御舘小学校下枝分校 〒963-0833 住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356 TEL:024-973-3314 FAX:024-973-3314 |