みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

パワーアップ!

7月24日(水)夏休みパワーアップ学習会が開催されました。2名の先生方のご協力をいただき,9名の子どもたちがそれぞれの課題の克服に向けて学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行 その7

 檜枝岐歌舞伎の資料を見たり,舞台を訪れたりしました。柳橋歌舞伎と比べながら,たくさんのことを考えた(はずの)子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行 その6

6月21日(金)朝ご飯をしっかりと食べた子どもたちは,お世話になった民宿のみなさんにしっかりとご挨拶をしました。そして,檜枝岐村内の歴史や文化を学ぶために,散策を始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい夏休みを!

 今日で1学期が終わり,明日から夏休みです。御舘っ子のみなさんは,事故やケガに気をつけて,元気に夏休みを過ごしてください。

 2学期に,みなさんの笑顔に会えるのを,楽しみにしています!
画像1 画像1

がんばって!

 終業式の後には,水泳競技交歓会に出場する選手を激励する壮行会と,合唱祭で歌声を披露する合唱部の発表がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

68日

7月19日(金)第1学期終業式が行われました。

 校長先生のお話や代表児童の作文発表があり,御舘っ子一人一人が,がんばった1学期68日間をふり返りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期がんばったね!

 今日は、提案カードをもとに学級会で話し合い、みんなで企画した「1学期がんばったね会」でした。学習したことをもとに、お話クイズや間違いさがし問題を出し合ったり、思い出にまつわるゲームを楽しんだりしました。学習したことを生かして、メモを取りながら真剣に間違いを探す子ども達。わざと間違いを作った出題チームは、問題を読みながら、こみ上げる笑いを抑えきれず笑い出すシーンもありました。
 一つ一つの内容に1学期の学習がぎっしり詰まっていました。盛りだくさんだったので1つだけお楽しみメニューが残りました。最終日のお楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手づくり見学新聞

 6月28日に社会科見学学習に行って来た4年生が、見学して学んだことを新聞に表しました。作った新聞を下学年の子ども達に見てもらえるよう、一つ一つの漢字に読み仮名がふってありました。
 廊下に飾られることを予告しておいたため、新聞の掲示を今か今かと楽しみにしていた子ども達。早速発見すると、友達と一緒に文字を読んだり写真を見たりしていました。消防署に関連したクイズもあり、子ども達は答えを予想して紙をめくるのを楽しみながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○族発見!

7月11日(木)放課後の校庭を見てみると,子ども教室の子どもたちが仲良く遊んでいました。草花を上手に使って変身です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の問題を考える

 7月3日(水)4年生が環境について学習しました。京セラ株式会社さんによる出前授業です。

 なんで環境の問題を考えなければならないのか。持続可能な社会とは何なのか。自分たちにできることは何か。様々なことを考えながらも,楽しく学んだ4年生の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行 その5

 民宿では,おいしいご飯を食べたり,お風呂に入ったりして疲れを癒し,ゆっくりと過ごしました。お布団も自分たちでしいて,翌日に備えた子どもたちです。

 班長さんは会議を開いて,今日のふり返りと明日の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行 その4

 たくさん歩いた子どもたちは,無事,御池駐車場に到着し,お世話になったガイドさんにお別れをしました。

 そして,いよいよ民宿に到着です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修学旅行 その3

 尾瀬沼ビジターセンターに到着した子どもたちは,お昼ご飯を食べたり,尾瀬の自然について学んだりすることができました。

 そして,また歩き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した学習旅行でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お子さんから、おみやげ話はたくさん聞けましたでしょうか。保護者のみなさまには、おいしいお弁当作りや持ち物の準備・当日までの健康管理等大変お世話になりました!

おいしいお弁当の後には

 午前中の見学を終え、待ちに待ったお弁当タイム。当日は天気が心配でしたが、じゃの目ビーチの砂浜でグループごとにおいしいお弁当とおやつを食べました。
 さらに、ビーチでの貝拾いを楽しんだり、ヒトデやなまこを触ったりするなど、初めての体験にどきどきわくわくの時間を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかっただけではないよ!学習旅行その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学習旅行」という名にふさわしく、しおりにメモを取りながら見学する子ども達。1年生も、上手に書けるようになったひらがなで、一生けん命生き物の名前を書く姿が見られました。2年生は、水槽の横にある生き物の説明文を読み、大事だと思ったことをメモをする姿も見られました。

楽しかったよ!学習旅行その1

 1,2年生は先日、アクアマリン福島に学習旅行に行ってきました。
 施設見学中は、学校探検のグループ活動で行動しました。2年生は、班長・副班長として、一緒に行動できるように1年生の様子を気にかけながら、お世話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314