みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

宿泊学習 12

元気いっぱい、ご飯もいっぱい食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 11

続いて夕食です。みんな、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 10

夕べの集いに参加しました。他校の子どもたちと一緒に、話を聞いたり、学校紹介をしたりしました。代表の子どもも、とても立派に御館小のことを紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 9

ベッドメイキングに取り組みました。係の子どもたちが、シーツを配ってくれました。一人一人が役割を自覚して、よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 8

脱いだ靴をとてもきれいに並べた子どもたちです。あたりまえのようですが、なかなかできることではありません。御館っ子はすばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 7

那須甲子青少年自然の家に到着し、しっかりとご挨拶をして入所しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 6

下山はロープウェー、あっという間に着いてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 5

お弁当おいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 4

登頂成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 3

順調に登山進行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 2

登山口に到着しました。
これから茶臼岳に登ります。みんな元気です。
画像1 画像1

宿泊学習 1

10月2日(水)今日から5年生と4年生が宿泊学習に出かけます。

全員そろって、元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も大豊作!さらに!!

9月28日(土)みたてこどもクラブの収穫祭が行われました。

春に植えたサツマイモが大きく育ち、たくさんの大きなイモを収穫することができました。

今年は、ジャンボカボチャを子どもたちにはないしょで植えていただいていたので、サプライズでのお披露目がありました。重量当てクイズも企画していただき、楽しい時間を過ごすことができました。

ご指導いただいた中津川の皆様、役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全母の会 ポスター・作文展

9月27日(金)交通安全母の会の交通安全ポスター・作文展が、イトーヨーカドー郡山店で行われています。

御舘小学校の子どもたちの作品も出品されています。他にも、郡山市内の子どもたちの作品が展示されています。

ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!プログラミング!!

9月26日(木)6年生が「教育版レゴ マインドストーム EV3」の体験をしました。

「まず,こうやって。」
「次にこうして。」
「どうかな。」

「あれ?ちがうな。」
「じゃあ,こうやって。」
「え?こうじゃない?」
「そうかな?」
「今度こそどうだ!」
「やったぁ!」

考えて,やってみて,また考えて,やってみて・・・
楽しくがんばった6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方も学んでいます

9月25日(水)先生方がプログラミング教育の校内研修を行いました。

 今,新しい教育課程に向けた様々な準備が進められています。変化の激しい社会を生きぬく力を備えた子どもたちを育てていくためです。プログラミング教育もその1つで,先生方も試行錯誤を繰り返しています。今週,郡山市教育委員会から「教育版レゴ マインドストーム EV3」をお借りしているので,情報教育担当の先生を講師として校内研修を行いました。

 体験を通して教材の魅力を学んだ先生方は,残りの時間を活用して子どもたちと教材の体験をする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な朝ごはん

9月25日(水)4年生が朝ごはんの大切さの学習をしました。

 他校から栄養教諭の先生に来校いただき,担任の先生とのT・Tによる授業を行いました。朝ごはんがなぜ大切なのか,どんな朝ごはんを食べるとよいのか。教えていただいたことをもとに,グループごとに考えていきました。

 授業後の子どもの「私は○○を毎日食べてるよ。」「ぼくは今朝○○と○○を食べてきたよ。」と自慢し合う姿から,充実した学習ができたことがわかりました。

 お忙しい中,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験!The 歌舞伎!

9月24日(火)6年生が歌舞伎の化粧体験を行いました。

 御舘小学区の柳橋には伝統的な「柳橋歌舞伎」が伝わっています。御舘中学校では,総合的な学習の時間に歌舞伎に挑戦をしています。今日は,総合的な学習の時間に地域の伝統を学んでいる6年生が,歌舞伎の化粧体験を行いました。

 2人1組で化粧役と役者役に分担し,次々と活動を進めていきました。なんだかんだ言いながらも,初めてにしてはとても上手だった子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫って刷って,彫って刷って

 9月24日(火)5年生が彫り進み版画に挑戦していました。

 彫っては刷って,彫っては刷ってと,3色くらいを重ねていきます。色の重なりを考えながら彫るところを決めていき,版がずれないように先生にも協力してもらってがんばっていました。完成が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと郡山を学ぶ

9月20日(金)4年生が郷土を学ぶ体験学習に出かけました。

 富久山クリーンセンター,ふれあい科学館,荒井浄水場を見学し,郡山の生活を支えているものや世界に誇れる郡山の名所について学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314