みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

いろいろな国があるんだね

2月26日(水)6年生が異国の文化を学ぶ学習をしました。郡山市国際政策課の方に来ていただき,ブータンについてお話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教えることを学び続ける

2月26日(水)先生方も勉強しました。新しく導入されたタブレット型PCの研修です。今日は,ロイロノートについて,6年生に負けないように学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばろう!プレゼン!

2月25日(火)6年生が新しいタブレット型PCを使って何かをしています。よく見てみると,ロイロノートというソフトを使って自己紹介のプレゼンテーションの練習をするところでした。

 ちょっとずつでも力をつけて中学校に進学してくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長しましたか?

2月21日(金)今年度最後の授業参観が行われました。春に比べて,成長した姿を見ていただくことができたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに

2月18日(火)今年度第2回の学校運営協議会が行われました。

 今年度の取組みの反省をしながら,来年度の学校のあり方について考えることができました。委員の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議

2月18日(火)6年生がスライムづくりをしていました。化学反応を利用したおもちゃの不思議に,夢中になって取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会

2月17日(月)全校集会が行われました。

 校長先生の話の後に,たくさんの表彰を行いました。まだまだがんばっている御舘っ子のみんなです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップmBot!

2月14日(金)4年生が挑戦しているmBotを用いたプログラミング学習がパワーアップしました。コースの難易度が増しましたが,楽しく挑戦していました。確実に,考える力が伸びています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年なわとび記録会

2月14日(金)昨日に引き続き,4年生から6年生のなわとび記録会が行われました。今日も,全員が目標に向かってがんばることができました。校内記録が今日も更新されました。4年生4分,5年生5分,6年生6分の持久跳びも,3分間の長縄跳びも頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下学年なわとび記録会

2月13日(木)1年生から3年生のなわとび記録会が行われました。今までの練習の成果を発揮し,全員が目標に向かってがんばることができました。校内記録を更新する児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりだねmBotさん!

2月12日(水)今週もmBotを借りてプログラミング学習を進めています。コースを作って4年生が挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

循環が大切です

2月10日(月)5年生が森林のはたらきを学びました。郡山市の林業振興課から先生をお招きし,お話を伺うことができました。

 苗木を用いたり,体験をしたりしながら,森林の循環に関する大切なことを学んだ5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清き一票

2月5日(水)6年生が選挙の学習をしました。

 郡山市選挙管理委員会の皆様が来校され,選挙の重要さを教えてくださいました。6年後には選挙権をもつ子どもたちが,体験を通して楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶対ダメ!

1月31日(金)5年生と6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。

 便利なものだけど,使い方によってはとても怖いのが「薬」です。正しい使い方を真剣に学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞ってすごい!

1月27日(月)福島民報社さんによる出前授業が行われました。

 新聞の構成の秘密や取材から始まる作り方まで,とても詳しく教えていただくことができました。お忙しい中,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

mBot楽しいね!

 基本的な動かし方をマスターした子どもたちは,オリジナルの動きを考えて試していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大すきmBot!

 あっという間に「mBot」と仲良くなり,様々な動かし方をさせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

mBotさん がんばって!

 一つずつ課題をクリアしながら,mBotを動かす命令を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

mBotさん こんにちは!

1月22日(水)プログラミング教育の充実のために,郡山市教育研修センターから「mBot」というロボットを借りてきました。
 これは,タブレット型PCを使って命令を出し,ロボットを動かすものです。2人で協力しながら,がんばって命令を出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年間の学び

1月21日(火)御舘中学校の先生方が来校し,御舘小中連携教育研究協議会が開催されました。

 小学校1年生から中学校3年生までの9年間の学びを豊かなものにするために,小学校と中学校が連携をして,一貫した学びを目指します。
 小学校の取組を知っていただくために全学級を公開し,子どもたちの学習の様子を観ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314