みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

ありがとう お元気で

3月28日(木)離任式が行われました。

 今まで御舘小学校のために力を注いでくださった先生方とのお別れの日です。お別れはさびしいですが,新任地での益々のご活躍を心よりお祈りしております。

 先生方,ありがとうございました!どうぞお元気で!ときどき御舘小学校にも遊びに来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室のお引越し

3月26日(火)教室移動を行いました。

 4月から最高学年になる5年生が登校して,大活躍をしてくれました。机やイスを移動させたり,学年の持ち物を運んだり・・・最後には教室のお掃除もしてくれました。

 どんなことをお願いしても,ニコニコと笑顔で手伝いをしてくれた5年生です。4月からの更なる活躍が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの日

3月22日(金)ついにこの日がやってきました。卒業証書授与式です。

 たくさんの保護者の皆様とご来賓の皆様に見守られ,23名の卒業生が御舘小学校を巣立ちました。
 楽しいことも,つらいことも,共に乗り越えてきた仲間を大切に,これからの道も一歩一歩進んでほしいと思います。

 卒業生のみなさん,おめでとうございます。ときどき遊びに来て,元気な顔を見せてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの日を控えて

3月20日(水)最後の卒業式練習を行いました。

 昨日の予行で出された反省をもとに修正し,よりよい卒業式にしようと全員ががんばることができました。もちろん,一番がんばったのは6年生です。会場も準備万端ですので,金曜日も元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

修了証書授与式

3月20日(水)金曜日の卒業式に先立って,修了証書の授与式が行われました。

 4月から最高学年になる5年生から,入学してから1年が経った1年生まで,全員が修了の証書をいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの日に向けて

3月14日(木)卒業式の全体練習を行いました。

 6年間の集大成である卒業式に向けて,6年生も,下級生も,みんな真剣にがんばりました。今日できたこととそうでなかったことを整理して,明日からの練習に備えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

完了!さ・と・みプロジェクト!

3月11日(月)卒業を祝う会が開かれました。まもなく卒業を迎える6年生がお世話になった先生方に感謝の心を伝えながら,思い出をもう1つ作ろう!という会です。

 こちらも先日から続いている「さ・と・みプロジェクト」の1つです。ドッジボールをしたり,クイズやゲームで楽しい時間を過ごしたり,また1つ素敵な思い出が増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒石みかげ 最新号UP!

本日、御舘小学校学校だより
『黒石みかげ』最新号をUPしました。
「お知らせ」から,ご覧ください。

また来週!

3月8日(金)今日は久しぶりの一斉下校でした。こうやってみんなが集まって帰るのも、あと何回あるのでしょう?残り少なくなってきた今年度の一日一日を大切にがんばっていきます。

 また来週、元気に会いましょうね!

画像1 画像1

さ・と・みプロジェクト継続中!

3月6日(水)今日は6年生が学校中をきれいにしてくれました。

 これも、お世話になった校舎をきれいにしよう!というさ・と・みプロジェクトの1つなのだそうです。

 6年生のおかげで校舎がきれいになりました。きれいに使い続けることが大切ですね。6年生のみなさん、どうもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生

3月5日(火)6年生を送る会が行われました。

 1年間、御舘小学校のリーダーとしてがんばってきた6年生といっしょに遊んだり、6年生に贈り物をしたりして、感謝の気持ちを伝えました。

 笑顔がいっぱいの素敵な時間になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます!

2月26日(火)全校集会が行われました。がんばった結果の表彰が、今月も行われました。

 福島県書きぞめ展、郡山市書きぞめ展、児童版画コンクール、校内なわとび記録会と、本当によくがんばっている御舘の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話だいすき!

2月25日(月)図書委員会の子どもたちがパネルシアターのお話会を開きました。お客さんとなった子どもたちは、お兄さんお姉さんがしてくれるお話に夢中になっていました。

どんなお話だったかは、子どもたちに聞いてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観

2月22日(金)は今年度最後の授業参観でした。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか?

お忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さ・と・みプロジェクト始動!

 卒業を控えた6年生が壮大なプロジェクトを始めました。その名も「さ・と・みプロジェクト」です。なぜ「さ・と・み」なのかは6年生に質問してみてください。

 先日は、昼休みの時間を利用して、1・2・3年生と6年生が思いきり遊んで思い出作りをしていました。じゃんけん列車やこおりおにをして、仲良く遊んでいました。

 さて、今度はどんなことを実行するのか?6年生のがんばりに期待大です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献立変更のお知らせ

2月21日(木)
都合により、給食の献立が変更になりました。
ほうれん草のおひたしが、カニシューマイとなります。

よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

目指せ自己ベスト!

2月13日(水)4年生から6年生までのなわとび記録会が行われました。

 上学年の子どもたちも、持久跳び、種目跳び、ながなわ跳びをがんばることができました。全員が自己ベストの記録を出せるようにがんばっていました。その結果、校内新記録が3つも誕生しました。

 応援に来てくださった保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に跳べたかな?

2月12日(火)1年生から3年生までのなわとび記録会が行われました。

 持久跳び、種目跳び、ながなわ跳びと、様々な跳び方でがんばることができました。一人一人が、自分の目標に向かって、一生懸命がんばっていました。

 応援に来てくださった保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評議員会

2月7日(木)今年度2回目の学校評議員会が行われました。

 今年度の取組についてお話をさせていただき、評議員のみなさまからご意見をいただきました。また、学習する子どもたちの様子も観ていただきました。

 いただいた貴重なご意見を参考に、これからも御舘小の教育活動を充実させていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

2月7日(木)今日は長なわタイムの日でした。来週行われるなわとび記録会に向けた練習の1つです。

 1〜3年生と4〜6年生の縦割り班でチームを作り、長なわの8の字跳びを3分間行います。6年生や3年生が下級生のお世話をしたり、友達同士で教え合ったり励まし合ったりしながらがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314