みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

2学期もよくがんばりましたね!

12月21日(金)第2学期の終業式です。校長先生からは、交通事故、あいさつ、ものを大切にすること、読書についてのお話がありました。

 また、2年、4年、6年の代表のみなさんが、2学期の思い出やこれからがんばることの作文発表をしました。3人とも、よくがんばったことの分かる素晴らしい発表でした。

 最後に、みんなで校歌を歌いました。今回は、5年生がピアノ伴奏をしました。


 いよいよ冬休みが始まります。病気やケガに気をつけて、楽しい毎日を過ごしてください。○○も計画的に、忘れずに、進めてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見て、よく観て

12月18日(火)5年生が図工の特別授業をしました。鑑賞です。郡山市美術館の学芸員さんも来てくださり、おもしろい授業になりました。

 作品をただ見るのではなく、ちょっとした工夫をするだけで、子どもたちは食い入るように作品をよく見ていました。参観している先生方も、よく観て学ぶことができました。

 お忙しい中、ありがとうございまいした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難しかった!でも、できた!!

12月18日(火)3・4年生がしめ縄飾りづくりに挑戦しました。

 地元の名人を2人、先生としてお招きして、作り方を教えていただきました。

 よじって、ひねって、結んでと、難しい作業が続きましたが、なんとかみんなの作品を完成させることができました。途中、先生からだけでなく、友達同士で教え合う姿も見られ、とてもよい時間となりました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話だいすき!

12月13日(木)1年生と2年生が、図書ボランティアさんにお話会を開いていただきました。

 次から次へと紹介していただく楽しいお話を、子どもたちはずっと集中して聞いていました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年間の豊かな学びのために

12月13日(木)御舘小中連携教育研究協議会を本校で行いました。

 まず、6年生の道徳の授業を参観しました。次に、授業について研究協議会を行い、その後、学校運営、学習指導、生徒指導、保健安全について、分科会に分かれて話し合いをしました。

 たくさんの先生方に囲まれて、とても緊張していた6年生でしたが、とてもよくがんばっていました。6年生のがんばりのおかげで、御舘小中学校の先生方の議論が深まりました。

 これからも小学校と中学校が連携をして、御舘の子どもたちの豊かな学びを創造していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ってすごいね!

12月11日(火)2年生が町探検の発表会を開きました。お客さんは1年生でした。

 地区の図書館、消防署の分署、畳屋さんで見つけてきたことを、クイズにしたり、人形劇にしたりしながら、分かりやすく、楽しく発表することができました。

 発表を聞いていた1年生の目がキラキラと輝いて、2年生になるのがとても楽しみになったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な命

12月4日(火)4年生が保健の学習を行いました。

 養護教諭の先生にお手伝いいただいて、成長には個人差があること、命の誕生とその大切さについて学びました。

 少し恥ずかしがりながらも、大切な命について真剣に考えることのできた4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!

12月4日(火)今日の給食は、2年生が相談して決めたリクエスト献立でした。

 自分たちで考えた献立に、2年生の笑顔は止まりません。あっという間にお皿が空になりました。

 調理員さんの話では、残菜がほとんどなかったとのこと。上手に献立を考えた2年生に拍手ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

統計を通して見ると・・・

11月30日(金)福島県統計課のみなさまに来校いただき、「統計」についての出前授業をしていただきました。

 「統計」って何かな?
 統計を活用して見てみると、「福島県」ってどんなところなのかな?

 これから福島県について学習する4年生は、強い関心をもって、集中して話を聞いていました。

 統計課のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314