みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

仲良くしようね!

10月31日(水)柳橋保育所の子どもたちが御舘小学校を訪問してくれました。来年、1年生になる子どもたちです。

 2年生と1年生が、生活科を中心に準備したおもちゃやゲームでおもてなしをし、交流をしました。
 保育所の子どもたちは、はじめは緊張した様子でしたが、少しずつ笑顔が増えて、楽しい時間を過ごしていってくれたようです。
「楽しかった!」
「ランドセルの色はもう決まっているよ!」
素敵な笑顔を残して保育所に戻っていきました。

 4月に、元気いっぱい入学してくるのを、楽しみに待っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子まつり フィナーレ

フィナーレとして全校合唱を行いました。実行委員長の言葉にあったように、これからも御舘の子どもたちは勉強も運動も一生懸命がんばっていきます。

今日も、お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子まつり その8

6年生の発表、見どころいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子まつり その7

最後に登場したのが最高学年の6年生でした。総合的な学習の時間に調べた地域の伝統や国語科で学習した狂言を、おもしろく発表することができました。見どころいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子まつり その6

後半2番目は4年生です。マット運動にとび箱運動、なわとびまでがんばりました。「にーつの花」の力がすごかったのか?それとも力を合わせた4年生の力がすごかったのか?ご覧になったみなさんはどう思われましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子まつり その5

後半の最初に登場したのは2年生です。国語科の「お手紙」を御舘小2年生風に演じました。流行りのダンスも入れて素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子まつり その4

前半の最後に登場したのは5年生です。町の平和を守るスーパーヒーロー、そして、英語がとてもカッコよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子まつり その3

2番目に登場したのは1年生です。「大きなかぶ」のお話を、とても可愛らしく演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子まつり その2

 最初に登場したのは3年生です。国語科の教科書にある「三年とうげ」というお話を、元気いっぱい発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子まつり

10月27日(土)平成30年度の御舘っ子まつりが開催されました。1年生による「はじめの言葉」と4・5・6年生による「合唱発表」で始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は御舘っ子まつりです

10月26日(金)御舘っ子まつり本番が明日になりました。

 今日は、5・6年生が会場の準備をしてくれました。椅子を並べたり、道具の整理をしたり・・・気持ちよく観ていただくために、お掃除もがんばりました。
 おかげできれいな会場のできあがりです!明日の本番がとても楽しみです。

 明日は、あまり気温が上がらない予報が出ています。温かい服装をしたり、膝掛け毛布を準備したりして、寒くないようにしてご来校ください。お待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 10/24 その2

 4年生は、静かに書写の学習をしていました。ひらがなで「はす」と書き、結びが2つもあってたいへんそうでしたが、みんな上手に書いていました。

 5年生は、パソコン室で調べ物をしていました。災害に備えた郡山市の取り組みを調べていたようです。ハザードマップや避難所、避難訓練など、知っておきたい言葉がたくさん見つかったようです。

 6年生は、思い出の場所を描いていました。教室や校庭、特別教室など、6年間通った学び舎の、お気に入りの場所を絵にしていました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 10/24 その1

10月24日(水)今日の御舘っ子の学習の様子です。

 1年生は、タブレット型パソコンのカメラ機能を用いて、自分たちのステージ練習の様子をチェックしていました。声の出し方や動き方まで、細部にこだわっていましたので、27日の発表が楽しみです。

 2年生は、絵の具で色を染めていました。大きな画用紙には、様々な生き物が描かれていました。こちらも、27日に飾られていると思いますので、完成を楽しみにしていてください。

 3年生は、学習した漢字をコツコツと練習していました。このような努力は、必ず自分の力になります。漢字テストの日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘っ子まつりに向けて

10月24日(水)御舘っ子まつりの全体練習を行いました。

 児童席の確認や全校合唱の並び方、その他様々な確認を行いました。自信をもってよい姿をお見せすることができるようにがんばっていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

御舘っ子まつりも大事だけど・・・

10月23日(火)御舘っ子まつりが、いよいよ今週末に迫ってきました。どの学年も、発表に向けた準備や練習で大忙しです。

 そんな中でも、しっかりと日々の学習をコツコツと進めているのが御舘小学校のよいところです。
 1年生は、生活科で手作りのおもちゃや遊ぶコーナー作りをしていました。聞くところによると、○○○○○のみんなのためにがんばっているのだとか。月末が楽しみのようです。
 また、4年生は英語表現科の学習をしていました。先生からの英語での指示を聞きわけて、次はこれかな?それともあれかな?と考えながらがんばっていました。
 他にも、二十四節季に触れている6年生。工業地帯について学ぶ5年生。計算をがんばる3年生。国語の教科書をよく読んでいる2年生。
 みんな、よくがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春からよろしくね!

10月19日(金)就学時健康診断が行われました。今年は、中田町の小学校3校の合同開催となりましたが、皆様のご協力により、滞りなく終えることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養のバランスを考えて

10月18日(木)栄養教諭派遣事業による授業が行われました。6年生の学級活動です。

 栄養のバランスのとれた食事とはどのようなものか。栄養のバランスを考えずに食事を続けていくと、将来どうなってしまうのか。様々な教具を使って、分かりやすく教えていただきました。

 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全!

10月15日(月)交通安全教室が行われました。

 昭和ドライバーズカレッジのみなさんと警察署員さんに来校いただき、交通事故防止についてていねいにお話をしていただきました。
 自転車に乗るときに気をつけること、歩いているときに気をつけること、信号待ちをしているときに気をつけることなど、実演を見ながら学ぶことができました。

 ご協力いただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の伝統を大切に

10月12日(金)6年生が歌舞伎の化粧体験を行いました。

 柳橋歌舞伎は、地域に伝わる大切な伝統です。学校の近くには柳橋歌舞伎伝承館があり、9月16日に定期公演が開かれました。
 そのような地域に伝わる伝統学習の一環として、歌舞伎の化粧体験を行いました。ペアになって化粧をし、伝統を肌で感じた6年生でした。

 ご指導くださったNさん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's study!

10月11日(木)先生方の英語の研修を行いました。

 英語表現科の授業の充実とAETとの打ち合わせをスムーズに行うために、英語が専門の校長先生を講師として研修を行いました。

 先生方もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
3/6 各委員会次年度編制
3/7 マイ勉強の日
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314