みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

夏休みパワーアップ学習会

7月30日(月)・31日(火)
夏休みパワーアップ学習会を開催しました。
ご協力いただいた講師の皆様ありがとうございました。
30日は御舘小学校の図書館で、
31日は中田公民館の図書館で、
夏休みの宿題を中心に
いろいろな勉強に取り組みました。

31日には、学習会終了後、
同会場で開かれた
「子ども講座 おじいちゃん・おばあちゃんとおいしい
ご飯を食べよう会」にもたくさんの子どもたちが
出席していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日暑い日が続いています

 暑い日が続いています。御舘っ子のみなさんは、体調を崩すことなく元気に毎日を過ごしているでしょうか?○○は順調に進んでいるでしょうか?

 さて、先日お知らせいたしましたとおり、関係するすべての方々の安全を酷暑から守るために今年度の水泳競技交歓会が中止となりました。また、登下校時の児童や監視をする保護者や教職員の安全を酷暑から守るために、御舘小学校のプール開放も中止とさせていただきました。楽しみにしていた子どもたちも多いと思いますが、健康安全を第一に考えた決定ですのでご理解いただければ幸いです。

 まだまだ暑い日が続くことが予想されます。くれぐれもお体にご留意されますよう、お願いいたします。

※写真は、1回だけ実施できた今年度のプール開放の時のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってください!

7月20日(金)終業式の後に、夏休み中に行われる水泳競技交歓会の選手壮行会と市合唱祭の合唱発表が行われました。

 選手壮行会では、選手一人一人が出場種目について自己紹介をしました。応援団を中心とした全校生からのエールも送られ、選手の子どもたちの顔がキリッと引き締まったのがわかりました。

 合唱発表では、合唱祭で歌う2曲が披露されました。4・5・6年生の歌声を、1・2・3年生は目を輝かせながら聞いていました。

 いずれも夏休み中に行われます。練習の成果を発揮して、がんばってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね1学期!

7月20日(金)第1学期の終業式が行われました。連日の酷暑から全員の健康と安全を守るために、エアコンのある音楽室で行いました。

 校長先生のお話では、子どもたちが1学期によくがんばったことを、たくさんほめていただきました。加えて、これからがんばってほしいことも言っていただきました。

 また、代表児童3名が、がんばったことと夏休みや2学期にがんばることを発表しました。3名とも、自分のことをよく考えた素晴らしい内容の発表でした。

 夏休みは37日間あります。事故やケガのないように充分注意して、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうクロイ先生

7月19日(木)長い間お世話になったAETのクロイ先生とのお別れの日が来てしまいました。郡山市内のAETの担当校変更があったためです。

 クロイ先生には15年間お世話になりました。御舘の子どもたちのために、たくさん力を注いでくださいました。

 御舘小学校の担当からは離れてしましますが、どこかで会える日を楽しみにしています。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い

7月18日(水)第1学年生活科の授業研究会が開かれました。

 子ども達がお互いの意見を伝え合い、考え、さらによいものを導き出していく。そんな「学び合い」の授業を目指しています。

 そのために、先生方もお互いの授業を見せ合いながら「学び合い」をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わぁっ!おおきい!!

7月13日(金)子どもたちがシャボン玉で遊んでいました。大きいシャボン玉、たくさんのシャボン玉・・・風に乗って空高く飛んでいきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力をつけて

7月9日(月)今日も特設水泳部の子ども達が練習をがんばっていました。スタートの練習もできるように、今日から中学校のプールをお借りして練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「もしも」に備えて

7月6日(金)日本赤十字社福島県支部から講師の先生をお招きして、AEDや心肺蘇生法の講習会を開きました。

 参加された保護者のみなさまや先生方は、みんな真剣に取り組んでいました。命を守る講習ですので当然です。

 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の成長を見ていただきました

7月6日(金)授業参観もありました。1学期の成長の様子を見ていただきます。国語科のスピーチや音楽科の演奏、総合的な学習の時間の発表等を見ていただきました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年活動その2

 体育館で気持ち良く体を動かした後は、給食試食会です。
普段の配膳や準備の様子を見ていただき、全員でおいしい給食をいただきました。今日は、七夕給食。星形のチーズやにんじん、オクラなとたくさんの星がちりばめられた給食で、なんとハンバーグも星形☆!子どもたちも保護者の方々からも「かわいい!」の声が上がりました。
 5時間目は子どもたちのすきなことを一人一人発表し、質問や感想を伝え合う発表会を行いました。保護者の方とのふれ合いの多い充実した一日となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年学年活動 その1

 本日は、講師の先生をお招きして学年活動を行いました。今回は、ここ近年注目が集まっている体幹トレーニングを取り入れたメニューにしていただきました。
 まず、姿勢をよくすると、脳の血流がよくなり、学習能力が高まるだけでなく、速く走れる、高く跳べるなどの運動能力も上がるとのお話がありました。さらに、丹田を意識したり仙骨を立てたりと体幹を意識するポイントを教えていただきました。次に、体幹を意識して親子で触れ合うダンスを教わり、かっこいい音楽に合わせて楽しく体を動かしました。保護者の方も、お子さんとの時間を楽しみながら、普段使わない筋肉を使い、気持ちよく体を動かすことができたようでした。
 普段の生活を振り返るいいきっかけになったのではないかと思います。よい姿勢で学習に取り組んだり生活したりすることができるよう、今日学んだことを活かして学校においても引き続き意識を高めていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを

7月6日(金)明日の七夕にちなんで、今日の給食は「七夕こんだて」でした。

 調理員さんが、一つ一つ丁寧に作ってくださり、お星さまがいっぱいの、見た目も楽しい味もおいしい給食となりました。星形チーズに星形ハンバーグ、天の川スープのニンジンも星形に切ってありました。輪切りのオクラも入っていました。子どもたちは「星が何種類???」と数えながら楽しくおいしく食べていました。
 今日は、給食試食会もありましたので、1年生の保護者のみなさんにも子どもたちといっしょに食べていただくことができました。

 さて、子ども達は、お星さまに何のお願いをするのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの力をお借りして

7月4日(水)学校評議員会が開催されました。
 学校評議員とは、様々な立場の方から学校に関するご意見をいただき、学校運営に生かしていこうとするものです。今日は、お忙しい中、評議員さんに来校いただき、授業参観と懇談会をもつことができました。
 貴重なご意見をいただくことができましたので、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。学校評議員のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
3/6 各委員会次年度編制
3/7 マイ勉強の日
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314