みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

楽しかったよ学習旅行

 1・2年生は岩瀬牧場に学習旅行に行ってきました。
 まずはえさやり体験。最初は近づいてくる動物たちから逃げたり、おそるおそる近付いたりしていた子どもたちですが、慣れてくると自分から近づいて積極的にニンジンを与えたり、背中をやさしくなでたりするなどしてふれ合いを楽しむ姿が見られました。
 本日の気温はとても高く、牧場のソフトクリームはひんやり・濃厚でとてもおいしく感じられました。また、トロッコ乗車やツリーハウス体験・サイロの中に入る体験、クジャクやフラミンゴ、メダカやトンボなど様々な生き物との出会い、そして美しい花々の鑑賞など盛りだくさんでした。
 午後からは、近くの鳥見山公園で遊具遊びをしたり、鏡石駅前の田んぼアートを見たりと、充実した旅行となりました。土日はゆっくりと休んで、また月曜日に思い出を振り返る時間を作りたいと思います。当日までの準備、大変お世話になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光電池から環境問題を考える

6月27日(水)4年生が「京セラグループ環境出前授業」に参加しました。京セラの社員さんが本校を訪れ、環境問題を考える授業を行ってくれたのです。

 理科の時間に電気の回路の学習をしたばかりの4年生は、その知識を生かして、積極的に発言したり、活動したりすることができました。
 おもちゃが反対の動きをしてしまった時に「プラスとマイナスが逆なんだ!」とつなぎ方を変えていた姿が印象的でした。

 京セラの皆様、お忙しい中ありがとうございました。


※京セラさんのHPはこちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8020

6月26日(火)今月の全校集会が行われました。

 まず、保健室の先生のお話です。大切な歯を守り、いつまでも使っていくためにはどうしたらよいのか?それは「自分次第」というお話でした。また、歯科検診でむし歯のなかった児童への表彰も行われました。

 次に、図書委員会による読み聞かせがありました。挿し絵を見やすくする工夫があり、全員がお話の世界にすいこまれていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかのおすし

6月25日(月)防犯教室が行われました。

 まず、校内に不審者が侵入した想定で避難訓練を行いました。恐ろしい状況だったのですが、訓練の主旨を理解した子どもたちは、とても落ち着いて行動することができました。

 また、避難訓練の後には、場所を変えて防犯教室が行われました。登下校中や遊びに行っている時などに、知らない人に声をかけられたらどうするか?具体的な事例を交えながら学ぶことができました。

 残念ながら、子どもを狙った悪質な犯罪が後を絶ちません。今日の学習が無駄に終わることを願うばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何つくる?いいねっ!

6月22日(金)2年生が生活科の学習で、砂遊びをしていました。

「何つくる?」
「いっしょにやろう!」
「いいね!」

 そんな元気な声が飛び交う、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 最終回

帰校式

1泊2日の修学旅行も
いよいよ終了です。

無事、帰着しました。
たくさんの体験から、
学び取ったことを
明日からの学校生活に
生かして欲しいと思います。
卒業まで
さまざまなハードルを
クラス一丸となって
さらに乗り越えて、
一層団結を強めてください。
視野を広げ、友達を認め、
最上級学年して
残りの時間を
充実させてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 26

帰路、
道の駅しもごう に
立ち寄り
休憩中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 25

檜枝岐村を後にして、
バスで
帰路につきました。
13:20
画像1 画像1

修学旅行2日目 24

蕎麦打ち体験

美味しい裁ち蕎麦ごちそうさまでした。


画像1 画像1

修学旅行2日目 23

蕎麦打ち体験

いただいてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 22

蕎麦打ち体験

いただいてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 21

蕎麦打ち体験

出来ました❗

いただきます🍴🙏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 20

蕎麦打ち体験中

裁ちはじた班もあります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 19

蕎麦打ち体験中

だんだん出来てきました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 18

蕎麦打ち体験中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 17

蕎麦打ち体験中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 16

つぎは、蕎麦打ちを体験します❗

裁ち蕎麦を作り、
お昼ご飯にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 15

檜枝岐村内散策終了

檜枝岐の歴史、文化、自然を
じかに感じました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 14

檜枝岐村内散策
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 13

檜枝岐村内散策
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
3/6 各委員会次年度編制
3/7 マイ勉強の日
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314