みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

がんばってます!

2月26日(火)全校集会が行われました。がんばった結果の表彰が、今月も行われました。

 福島県書きぞめ展、郡山市書きぞめ展、児童版画コンクール、校内なわとび記録会と、本当によくがんばっている御舘の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話だいすき!

2月25日(月)図書委員会の子どもたちがパネルシアターのお話会を開きました。お客さんとなった子どもたちは、お兄さんお姉さんがしてくれるお話に夢中になっていました。

どんなお話だったかは、子どもたちに聞いてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観

2月22日(金)は今年度最後の授業参観でした。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか?

お忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さ・と・みプロジェクト始動!

 卒業を控えた6年生が壮大なプロジェクトを始めました。その名も「さ・と・みプロジェクト」です。なぜ「さ・と・み」なのかは6年生に質問してみてください。

 先日は、昼休みの時間を利用して、1・2・3年生と6年生が思いきり遊んで思い出作りをしていました。じゃんけん列車やこおりおにをして、仲良く遊んでいました。

 さて、今度はどんなことを実行するのか?6年生のがんばりに期待大です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献立変更のお知らせ

2月21日(木)
都合により、給食の献立が変更になりました。
ほうれん草のおひたしが、カニシューマイとなります。

よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

目指せ自己ベスト!

2月13日(水)4年生から6年生までのなわとび記録会が行われました。

 上学年の子どもたちも、持久跳び、種目跳び、ながなわ跳びをがんばることができました。全員が自己ベストの記録を出せるようにがんばっていました。その結果、校内新記録が3つも誕生しました。

 応援に来てくださった保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に跳べたかな?

2月12日(火)1年生から3年生までのなわとび記録会が行われました。

 持久跳び、種目跳び、ながなわ跳びと、様々な跳び方でがんばることができました。一人一人が、自分の目標に向かって、一生懸命がんばっていました。

 応援に来てくださった保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評議員会

2月7日(木)今年度2回目の学校評議員会が行われました。

 今年度の取組についてお話をさせていただき、評議員のみなさまからご意見をいただきました。また、学習する子どもたちの様子も観ていただきました。

 いただいた貴重なご意見を参考に、これからも御舘小の教育活動を充実させていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

2月7日(木)今日は長なわタイムの日でした。来週行われるなわとび記録会に向けた練習の1つです。

 1〜3年生と4〜6年生の縦割り班でチームを作り、長なわの8の字跳びを3分間行います。6年生や3年生が下級生のお世話をしたり、友達同士で教え合ったり励まし合ったりしながらがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共に学ぶ

 ある日の教室をのぞいてみると、6年生が何かを話し合っていました。よく見ると、環境問題について話し合い始めたところのようです。

 自分の考えを持ち

 その考えを伝え合い

 まとまった考えをより広く伝え合う

 学校だからこそできる「学び合い」の姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空高く! Part2

1月23日(水)今日は、1年生も凧あげをしていました。風向きを考えて、上手にあげることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も体を動かして

1月22日(火)体育専門アドバイザーの先生が来校されました。

 時間割に従って、全校生がボール運動やマット運動、とび箱運動でお世話になりました。なわとびの練習もがんばっている毎日です。適度に体を動かして、インフルエンザやカゼに負けないからだ作りをしていきます。

 お忙しい中ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Go!Go!Bonds!! 4th quarter

 休み時間まで大人気のみなさんでした。お忙しい中、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Go!Go!Bonds!! 3rd quarter

 次に、一緒に給食をいただきました。プロのスポーツ選手と食べる給食の時間は、特別な思い出になりました。どんなお話をしたのでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Go!Go!Bonds!! 2nd quarter

 まず、4時間目に体育館でバスケットボールの指導をしていただきました。プロのヘッドコーチに導かれ、あっという間にバスケットボールの世界に引き込まれていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Go!Go!Bonds!! 1st quarter

画像1 画像1
1月21日(月)福島ファイヤーボンズの森山知広ヘッドコーチ、前田陽介選手、安慶大樹選手が来校し、御舘小学校の子どもたちと交流活動を行いました。

空高く!

1月18日(金)2年生が凧あげをしていました。

 冷たい風が強く吹いていましたが、それを利用して、元気いっぱい体を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで助け合う社会

1月17日(木)6年生が租税教室に参加しました。郡山税務署から二人の職員さんが来校され、子どもたちに話をしてくださいました。

 子どもにとって、消費税などと身近に聞こえている税金はありますが、実際はよく分からないのが現実です。今日は、税金とは何か、税金がない社会はどんなものになってしまうのか、映像を使いながら分かりやすく話していただきました。

 税金は、みんなが助け合って生活っするための大切なもの。義務教育9年間で、一人当たり約1億円の税金が使われています。

 そんなお話を聞いて1億円のレプリカを持った6年生は、どんなことを思ったのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さになんか負けないぞ!

1月11日(金)毎日寒い日が続いていますが、御舘小の子どもたちは元気いっぱいです。

 昼休みの様子をのぞきに行くと、卓球やなわとび、一輪車など、思い思いの方法で体を動かしている子どもたちの姿を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、がんばろう!

1月8日(火)御舘小学校の第3学期が始まりました。

 先生方も学校も、元気な子どもたちが登校してくるのを、楽しみに待っていました。いつも、図書ボランティアさんが作ってくださる図書室の飾りつけも、子どもたちの笑顔を待っているようでした。

 始業式では、校長先生から、今年がんばってほしいことのお話がありました。また、今日も5年生が伴奏をして、元気いっぱいに校歌を歌いました。

 寒さに負けない元気いっぱいの御舘小学校の3学期が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
3/6 各委員会次年度編制
3/7 マイ勉強の日
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314