みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

卒業式2

 本日、卒業証書授与式が開催され、13名の卒業生が御舘小学校を巣立ちました。式では、多数のご来賓にご臨席いただき、保護者や在校生が見守る中、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。また、卒業生と在校生の呼びかけの「お別れのことば」では、これまでの思い出や感謝の言葉を話すとともに、卒業生が「心の中にきらめいて」「街は光の中に」の2曲を披露しました。感動の涙があふれ、とても素晴らしい卒業式になりました。13名の今後の活躍に心よりエールを贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

 本日、卒業証書授与式が開催され、13名の卒業生が御舘小学校を巣立ちました。式では、多数のご来賓にご臨席いただき、保護者や在校生が見守る中、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。また、卒業生と在校生の呼びかけの「お別れのことば」では、これまでの思い出や感謝の言葉を話すとともに、卒業生が「心の中にきらめいて」「街は光の中に」の2曲を披露しました。感動の涙があふれ、とても素晴らしい卒業式になりました。13名の今後の活躍に心よりエールを贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 本日、3・4校時に6年生を送る会が開催されました。会は、5年生を中心に計画・運営され、6年生と一緒にゲームをしたり、クイズをしたりしながら楽しいひと時を過ごしました。6年生から5年生に特設クラブのユニフォームや委員会のファイルの引継も行われました。最後に委員会活動や縦割り清掃などでたくさんお世話になった6年生に対して、1年生から順にありがとうの言葉を述べたり、手作りのプレゼントを渡したりして感謝の気持ちを伝えました。6年生に思いが伝わり、みんなが笑顔の素敵な送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 本日、3・4校時に6年生を送る会が開催されました。会は、5年生を中心に計画・運営され、6年生と一緒にゲームをしたり、クイズをしたりしながら楽しいひと時を過ごしました。6年生から5年生に特設クラブのユニフォームや委員会のファイルの引継も行われました。最後に委員会活動や縦割り清掃などでたくさんお世話になった6年生に対して、1年生から順にありがとうの言葉を述べたり、手作りのプレゼントを渡したりして感謝の気持ちを伝えました。6年生に思いが伝わり、みんなが笑顔の素敵な送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オランダについての出前授業

画像1 画像1
このたび6年生の社会科出前講座が行われました。オランダについて学ぶ講座で、郡山市国際政策課の職員でもあるヨースト・クラルト氏が来校し、授業をしてくださいました。オランダは、土地がとても平らで標高が低く、唯一ある山の標高が300メートルしかないことなどに驚いていました。

授業参観 その2

先日、本年度最後の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々を前に、子どもたちもちょっと緊張気味でしたが、1年間の学習の成果を見てもらおうと張り切って授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

先日、本年度最後の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々を前に、子どもたちもちょっと緊張気味でしたが、1年間の学習の成果を見てもらおうと張り切って授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
すき焼き煮 かみかみ豆みそ です。

薬物乱用防止教室

 本日の5校時に、郡山保健所から講師をお招きして、5・6年生を対象にした『薬物乱用防止教室』が開催されました。内容は、覚せい剤や危険ドラッグの現状や恐ろしさ、たばこやアルコールの害についてでした。
 お話を聞いた子どもたちは、大人になっても絶対に薬物には手を出さないぞ、と決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会 上学年 その2

 なわとび記録会の後半に長なわとびが行われました。4年生から6年生までを5つのグループに分け、3分間の8の字跳びで回数を競いました。子どもたちは今日までに、昼休みなどに自主的に集まって練習を重ねてきました。300回以上の記録を出すグループもあり、個人種目に引き続きレベルの高い記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 上学年

 本日、上学年のなわとび記録会が開催されました。個人種目は、持久跳びと種目跳び。団体種目は、長縄跳びです。
 個人種目ではさすが上学年。二重とびはもちろん、ハヤブサ跳びや三重跳びなど、難しい技にも果敢に挑戦していました。また、校内新記録が5つ樹立されるなどハイレベルな記録会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
鶏肉の竜田揚げ 栄養満点根菜汁 ひじきおひたし です。

なわとび記録会 下学年 その2

 本日、下学年のなわとび記録会が行われました。
 前半に個人種目が行われ、後半は団体戦の長なわとびです。1〜3学年を3グループの縦割り班に分け、3分間の8の字跳びで回数を競いました。どの班も練習の成果を生かし、良い記録を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 下学年 その1

 本日、下学年のなわとび記録会が行われました。
 個人種目は、持久跳びと種目跳び、団体種目は長縄跳びです。
 個人種目の種目跳びで2つの校内新記録が出るなど好記録が続出。みんな自己記録更新を目指して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日は郷土食献立です。
五目とりめし 厚焼き玉子 小松菜のおひたし しみ豆腐とねぎのみそ汁 です。

今日の給食

画像1 画像1
コッペパン はちみつ カテージチーズあえ 豚肉と大豆のケチャップ煮 です。

今日の給食

画像1 画像1
わかめごはん ほくほく肉じゃが 春雨のあえもの です。

今日の給食

画像1 画像1
ひき肉団子のスープ フルーツクリームあえ コッペパン です。

今日の給食

画像1 画像1
あつあつおでん わかめ入りみそマヨネーズ和え です。

インフルエンザによる下校時刻の変更について

 御舘小学校でインフルエンザが流行し、2月2日現在10名の罹患者がおります。また、体調不良や発熱による欠席者や早退者も5・6年生を中心に多くなっており、今後もさらに感染の拡大が懸念されます。
 そこで、今後の感染拡大防止のため、来週の2月5日(月)と6日(火)の2日間を午前中で授業を打ち切り、早めに下校させることといたします。
 つきましては、お子さんの登下校についてご配慮いただければと存じます。なお、感染の予防対策につきましても、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

              記
1 下校時刻の変更日
  2月5日(月) 下校時刻 13:00
  2月6日(火) 下校時刻 13:00 
   ※給食を食べてからの下校となります。
   ※登校時刻に変更はありません。

2 対象学年    全学年

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式・着任式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314