みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

創立140周年記念平成25年度卒業証書授与式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(木)に創立140周年記念平成25年度卒業証書授与式が多数のご来賓の方々のご臨席のもと行われました。23名の卒業生1人1人に卒業証書が渡されました。呼びかけでは、6年間の思い出の詰まった素晴らしい呼びかけで、歌も、とても感動的な歌声でした。在校生も、6年生の門出をお祝いしようと一生懸命に頑張る姿が見られました。卒業式をもちまして、本年度の御舘小学校の教育活動がすべて終了しました。保護者の皆様や地域の方々に支えられながら1年間の教育活動を終えることができることに感謝申し上げます。新6年生(現5年生)は、26日に教室移動のお手伝いがあります。また、31日には、先生方の離任式もありますので宜しくお願いします。

修了式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(水)に修了証書授与式が本校体育館において行われました。まずはじめに、学年ごとに代表児童に対して修了証書が授与されました。その後、校長先生から、修了証書は、皆さんが今年1年間頑張った証です。というお話と各学年がこの1年間頑張ったことについてのお話がありました。子ども達の顔には、今年頑張ったことに対する誇らしさがうかがえるとともに、4月からの進級に対する希望に満ちあふれていました。

授業参観が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(金)に今年度最後の授業参観が行われました。子ども達は、学習に集中し、今年1年の成長の跡が十分ご覧いただける授業参観であったと思います。また、臨時のPTA大会や各学年委員会や専門委員会が行われ、来年度の役員の選出や反省を行っていただきました。また、最後に、第2回目の常任委員会が行われました。今年の残されたPTA活動は、27日(木)に行われます、小中合同の送別会のみとなりました。14日(金)が申し込み締め切りになっております。多数の方の参加をお待ちしております。

6年生を送る会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(火)に6年生を送る会が行われました。5年生が中心となり、企画、運営を行い楽しい会になりました。6年生が入場した後、「風船を落とすなゲーム」や「紅白玉を片づけろ」など楽しいゲームで盛り上がりました。その後、各学年から6年生へのプレゼントを渡しました。下級生の心のこもったプレゼントを受け取る6年生のうれしそうな姿が印象的でした。最後に6年生からダンスのプレゼントがあり、またまた大盛り上がり。6年生にとっても、よい思い出作りになったと思います。

全校集会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(水)に、全校集会が行われました。はじめに、校長先生からいつでも自分の命や安全を守るための行動をしましょう。というお話がありました。その後、なわとび記録会や書初め、福島議定書等の表彰が行われました。最後に、生徒指導担当の先生から、物を大切にしましょう。というお話がありました。全校集会終了後、児童会の各委員会の反省が行われ、今年度活動しての反省点と、来年度に向けて引き継ぎたい点などを活発に話し合う姿が見られました。平成25年度も残すところ1か月となりました。学年のまとめをしっかりと行ってほしいと思います。

新入学児童保護者説明会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(木)に、平成26年度入学の新入学児童保護者説明会が行われました。本校の概要や入学にあたっての諸注意などを、新入学児童の保護者の方々に説明しました。その後、新入学にあたっての物品販売を行いました。来年度の入学予定者は、13名です。4月7日の入学式には、ピカピカのランドセルを背負った新入学児童が入学してきます。今から、とても楽しみです。

なわとび記録会(上学年)が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)に上学年のなわとび記録会が行われました。下学年に負けず、上学年の児童も、持久跳びで多くの子どもが合格することができました。また、種目跳びにおいても、自己記録を目指して必死に頑張る姿が見られ、さすが「御舘っ子」と感心しました。その後の長縄跳びにおいても、どのチームもチームワーク良く、声を掛け合ったり、励まし合ったりしながら行う事が出来ました。寒い中、応援に来校いただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

大雪に伴う臨時措置について

 平成26年2月19日(水)は、1時間の繰り下げ登校といたします。9時10分までの登校となりますのでよろしくお願いいたします。また、下校時刻は、予定通り1〜3年生は、午後2時30分頃、4〜6年生は、午後3時30分ごろになる予定です。児童の安全を最優先にし、時間に余裕を持っての登校をお願いいたします。

福島議定書事業、優秀賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、地球温暖化防止のための福島議定書事業に参加しておりました。電気使用量の削減や水道使用量の削減など、地球温暖化防止のための取り組みを全校上げて取り組んでまいりました。その努力が評価され、今回、優秀賞を受賞することができました。福島県で2番目に当たる賞です。その表彰式が、福島市の杉妻会館において行われ、福島県知事、福島県教育委員会教育長から表彰されました。表彰式には児童代表と校長が参加し、賞状を頂いてきました。今まで、子ども達が地球温暖化防止に対して取り組んできた成果です。今後も、地球温暖化防止に向けて今までの努力を継続していきたいと思います。これを機会に、ご家庭でも、地球温暖化防止に向けて小さなことでも取り組んでいただければ、子ども達の意識の向上にもつながると思いますのでご協力お願い致します。

なわとび記録会(下学年)が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(水)に本校体育館において下学年のなわとび記録会が行われました。子ども達は、今までの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して一生懸命に頑張っていました。持久跳びの合格者も多く、種目跳びにおいても、4つの新記録が生まれ、素晴らしい記録会となりました。また、長縄跳びでは、下枝分校チームが見事優勝しました。足元の悪い中、多くの保護者の方々も応援にご来校いただき、ありがとうございました。14日(金)には、上学年のなわとび記録会が予定されています。お時間があれば、子ども達へのご声援をお願いしたいと思います。

なわとび大会に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間や昼休みに、来週に行われますなわとび大会に向けての練習を行う子が多く見られます。個人種目の練習を行う子や班対抗の大縄の練習を行う子など練習内容は様々ですが、一生懸命に頑張って練習を行っています。12日(水)には、1〜3年生が、14日(金)には4〜6年生のなわとび大会です。どちらも2・3校時の実施を予定しておりますのでお時間がございましたら子ども達への声援をお願いいたします。

豆まき集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(月)本校体育館において豆まき集会を行いました。はじめに、校長先生から「豆をまいて弱い心を吹き飛ばしましょう。」というお話がありました。その後、各学年代表による退治したい「鬼」の発表が行われ、怠け鬼や臆病鬼、忘れんぼ鬼等様々な鬼を退治したいと堂々と発表していました。次に、鬼にふんした集会委員会の子が背負った籠に紅白玉を入れるゲームが行われ、4年生が優勝しました。最後に、年男、年女による豆まきを行い、子ども達は、競う様に豆を拾っていました。子ども達がそれぞれ、自分の中の鬼を退治し、成長してくれればと思います。

全校集会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(水)の5校時に、全校集会が行われました。はじめに、校長先生から、来月行われるなわとび大会に向けて頑張りましょう。というお話がありました。その後、体育委員会によるなわとびのデモンストレーションとなわとび大会についてのお話がありました。そして、最後になわとび大会時に行われる長縄のチーム編成と練習を行いました。来週からチームごとの練習が始まります。長縄もそうですが、個人種目の練習にも取り組み、新記録や自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

御舘小中連携教育研究会が開かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(金)に、本校において第2回御舘小中連携教育研究会が行われました。はじめに、この春、中学に入学する6年生の授業を中学校の先生方を交え参観しました。学級活動の授業を参観いただき、子ども達は、とても楽しく、意欲的に授業に取り組んでいました。中学校の先生方からは、とても意欲的であると賞賛の言葉をいただきました。その後、小中の先生方で、学力向上や生徒指導などについての情報交換を行い、小中が連携を図りながら、御舘の子ども達をさらに向上させるための手だてなどについて話し合いました。

第3学期始業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけまして、おめでとうございます。静かだった学校に子ども達の声が帰ってきました。8日(水)に第3学期始業式が行われました。はじめに校長先生から、「やればできるという心持を持って頑張りましょう。」「3学期は、少しずつ出来ないことを出来るように頑張りましょう。」というお話がありました。その後、代表児童による3学期のめあての発表が行われ、どの子も、冬休みの思い出と3学期に努力することを立派に発表することができました。いよいよ2014年がスタートしました。保護者の皆様や地域の方々におかれましては、昨年度同様、本校教育活動に対してのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第2学期終業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)に第2学期終業式が行われました。はじめに校長先生から2学期に行われた様々な行事での子どもたちの頑張りに対しての賞賛の言葉と「あいさつをきちんとしましょう。」「人の話をしっかり聞きましょう。」「読書をしましょう。」というお話がありました。その後、代表児童からの2学期の反省の発表が行われ、堂々と発表することができました。最後に、表彰が行われ、郡山市子ども美術展の表彰が行われました。子ども達は、2学期の締めくくりの式として立派な態度で参加することができました。無事、2学期が終了することができましたのも、保護者や地域の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝申し上げます。3学期も引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

世代間交流活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)に下枝体育館において、中田地区老人クラブの方々と交流を行いました。参加したのは、本校の1,2年生と下枝分校生です。地域に伝わる昔話を聞いたり、お手玉やメンコ、コマ回しなど昔の遊びを教えていただいたりしました。子ども達からは、教えていただいたお礼に、合奏や歌のプレゼントを行いました。とても楽しい交流会となりました。お忙しい中、ご来校いただいた老人クラブの皆様に厚く御礼申し上げます。

しめ縄作りを行いました。(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日に下枝の遠藤さん、小川さん、大和田さんにご来校いただき、3.4年生がしめ縄作りを行いました。初めて体験する子ども達も多く、初めは、苦労していましたが、丁寧に作り方を教わり、上手にしめ縄を作ることができました。今回ご指導いただいた3名の方々に御礼を申し上げます。今後も、地域の方々との交流を通して、御舘の良さを再認識するとともに、今後の学習に生かしていきたいと思います。

6年生が調理実習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日に、6年生が調理実習を行いました。今回は、「家族への感謝」を表すために、自分たちでメニューを考え、材料の手配など自分たちで行いました。友だちと協力しながら、焼きそばや肉じゃが、カレーなど様々なメニューの料理がそろい、とてもおいしく作ることができました。今回の学習を通して、家庭でも調理にチャレンジしてみてほしいと思います。そして、家族への感謝の気持ちを表してほしいと思います。

人のたんじょうの学習を行いました(理科 5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習で、養護教諭をゲストティーチャーにむかえ、「人のたんじょう」の学習を行いました。卵子の大きさや妊婦体験など様々な活動を通して、人の誕生について理解を深めることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314