みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

離任式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日お知らせしましたように、年度末の人事異動で4名の先生方が退職・異動になります。御舘小学校では、3月30日(金)に、お世話になった先生方とのお別れの式「離任式」が行いました。式では、先生方からのあいさつをいただいた後、児童代表がお礼の言葉をおくりました。その後、校庭でお見送りをしました。多くの保護者の方も来ていただき、みんなで先生方を送りました。4名の先生方、本当にお世話になりました。

プール リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年1月から行っていたプール補修工事が終了し、きれいなプールに生まれ変わりました。循環施設やシャワー等も新しくなり、より使いやすいプールになりました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。夏が来るのがとても楽しみです。

退職・転出入職員のお知らせ

 この度、平成24年度人事異動により下記の職員が退職・異動することになりましたので、お知らせいたします。

 
                  記

【退職職員】
  主  査   高田 茂美

【転出職員】
  教  頭   鈴木 哲明   郡山市立開成小学校へ
  講  師   高橋 貴子   郡山市立桑野小学校へ
  養護教諭  深谷 美穂   天栄村立湯本小学校へ

【転入職員】
  教  頭   中目 雅彦   国見町立小坂小学校より
  教  諭   田部 幸子   小野町立夏井第一小学校より
  養護教諭  海老名 望   郡山市立郡山第六中学校より
  主  査   伊藤美奈子   三春町立中妻小学校より

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成23年度卒業式が、盛大に行われました。2年ぶりの体育館での卒業式。赤いじゅうたんも新調し、式場も一新されました。29名の卒業生は、一人一人が堂々と入場し、校長先生より海老根和紙の卒業証書をいただきました。その姿はとても立派でした。式辞・来賓祝辞と心温まる励ましのお言葉をいただき、最後に卒業生全員で「わかれのことば」。感動的な歌とともに、学校・保護者・地域の方への感謝の言葉には、会場から思わず涙する方も・・・・。大きな災害を乗り越え、心身ともに成長した卒業生がとても輝いていました。
 ご支援いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

平成23年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が行われました。校長先生より、1年生から5年生までの各代表児童に、修了証書が授与されました。校長先生からは、各学年ごとに、今年度がんばったことや来年度に向けた励ましの言葉がありました。生徒指導担当の先生からは、春休みの生活に対して、「はるやすみ」の言葉にかけて、具体的なお話がありました。「はやねはやおき」「ルールを守る」「約束」「進んでお手伝い」「みんな元気で」の5つについて、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。23日は、卒業式です。最後のしめくくりをしっかり行いたいと思います。

分校修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分校の体育館において今年度の修了式が行われました。一人ひとりに校長先生から修了証書をいただきました。校長先生からは、一人ひとりに今年度がんばったことや来年度がんばってほしいことについてのお話があり、分校ならでわのよい修了式となりました。

春の訪れ・・・ふきのとう

画像1 画像1
 分校の中庭に数株のふきのとうが顔を出しています。寒い日が続きますが、確実に春が近づいているんですね。23日には、卒業式があります。天候が心配ですが、中学校へと大きく羽ばたいてほしいと思います。また、分校の3年生も、4月から本校での学習が始まります。本校での活躍を期待しています。

歌舞伎学習<6年>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、柳橋歌舞伎保存会の方においでいただき、歌舞伎について学習しました。中学生になると、実際に柳橋歌舞伎の舞台に立つ6年生。化粧の仕方について、具体的に学習し、真剣に取り組んでいました。地元の大切な伝統文化である歌舞伎をしっかりと受け継いでほしいと思います。9月の公演がとても楽しみです。

5年生の清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 お世話になった6年生に、少しでもきれいな体育館で卒業してもらおうと、5年生が床みがき等の清掃を行いました。昨年度は、震災の影響で、体育館での卒業式ができませんでしたが、本年度は、2年ぶりに体育館で盛大に実施できる予定です。日頃から、下級生や学校のために進んで行動する5年生のおかげで、ピカピカの体育館になりました。23日の卒業式がとても楽しみです。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであとわずかとなりましたが、このたび卒業を祝う会が行われました。卒業生が自ら計画・準備し、教職員全員を招待して三部構成で進められました。
 まず、卒業生が調理したパスタやサラダで「ランチバイキング」を行いました。和風やトマト味等様々な味が選べ、本格的なイタリアン料理となりました。
 次に、体育館で「スポーツ大会」を行いました。卒業生チームと先生チームが、バスケットボールの真剣勝負を行い、お互いさわやかな汗を流し、最高の思い出となりました。結果は、先生チームの勝利でした。卒業生からは、
「大人気な〜い!」
とのブーイングもありましたが、先生方は
「手加減するのは、卒業生に失礼ですから・・・・。」
と真剣な表情でした。
 最後に、「お楽しみ茶話会」を行い、ゲームや卒業生のピアノ演奏等で楽しい時間を過ごしました。
 いろいろなことがあった23年度でしたが、卒業生は、この1年間、最高学年として大いに活躍し、御舘小学校の新たな歴史を築いてきました。本当にすばらいい卒業生です。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」が、本校の全校生が集まり、盛大に行われました。開会セレモニーのあと、「新聞たたみゲーム」「ピラミッドじゃんけん」「○×クイズ」で楽しみました。閉会セレモニーでは、各学年から6年生へ手作りのプレゼントが贈られ、6年生からもお礼の色紙や、歌とダンスが披露されました。6年生からは「御舘小学校の良さを生かして、これからもがんばってください。」等、在校生に向けた励ましの言葉がありました。当日の進行を含め、計画・準備を進めてきた5年生も、とても立派でした。

地域の文化を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、地域の方をお招きし、地元の柳橋歌舞伎について学びました。今回は、化粧についてお話を聞きました。役によって顔のぬり方に違いがあることなどを教わり、実際に手に取ってにおいをかいだり、顔や手につけたりして体験しました。化粧によって別人になり、仮面のようになることに歓声が上がりました。地域の方から「地域のみんなが仲良くし、伝統を守って成長してほしい。」と励ましの言葉がありました。中学生になると、柳橋歌舞伎の舞台に立つことになります。とても楽しみです。

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日に、分校において今年度最後の朝の読み聞かせが行われました。今回のお話は、「おなかのなかのなかのなか」というお話です。ねずみのチュッチュがある日の朝、猫に食べられてしまいます。しかし、猫のおなかの中には、猫が食べたばかりのほっとケーキが。これは、幸いとホットケーキをたいらげてしまいます。その猫を今度は、ライオンが食べてしまいます。そのライオンを今度は大蛇が食べてしまいます。大蛇が食べたものをライオンが食べ、ライオンが食べたものを猫が食べ、猫が食べたものをねずみのチュッチュが食べる。いくら食べても、ねずみのチュッチュが食べてしまうので、みんな腹ペコ。最後には、大蛇がライオンを吐き出し、ライオンが猫を吐き出し、猫がチュッチュを吐き出し、もう二度とチュッチュを食べようとするものがいなくなるという、楽しいお話でした。子どもたちは、楽しそうに物語の世界に浸っていました。
 1年間、読み聞かせをしていただいた根本さん、本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

学校評議員会

画像1 画像1
 学校評議員会が校長室で行われました。今年度の反省や次年度の予定等の説明がありました。特に、今回は、震災関係や放射線対策についてのご意見が多く出されました。現在、校舎、体育館、プールの補修工事が行われており、3月中に終了の予定になっています。いろいろなことがあった1年間でしたが、学校評議員の皆様のご支援により、御舘小の児童は、明るく元気に過ごすことができました。本当にありがとうございました。

3年生を送る会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日に、分校において「3年生を送る会」が行われました。1,2年生が計画し、来年度から本校へ行く3年生のためにいろいろ計画を立ててくれました。今までの感謝の言葉やさまざまなゲームを行って、楽しいひと時を送ることができました。3年生からは、お礼にとリコーダーによる「パフ」の演奏とハンドベルによる「星に願いを」の演奏を行いました。少人数なりの和気藹々とした楽しい会でした。

2年1組 学級閉鎖のお知らせ

 2年1組は、インフルエンザにより、3月6日(火)〜8日(木)の3日間を学級閉鎖とします。それに伴い、6日(火)に予定していました「6年生を送る会」を12日(月)に延期します。手洗い・うがい・換気を徹底し、感染拡大防止に努めます。

新聞ふれあい講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では福島民友新聞社の方においでいただき、新聞について学習しました。まず、新聞の役目は、事故に注意し、安全に暮らせるようにするために大切なものであることを実際の記事を通して教えていただきました。次に、新聞ができるまでの過程を写真を通して学びました。最後に、実際に授業風景を写真に撮り、記事を書いて新聞を作りました。今まで何気なく見ていた新聞には、いろいろな工夫があり、読者が読みやすいように編集されていることを知り、感心していました。

昔の道具体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分校の3年生は、社会科の昔の道具体験ということで、洗濯板を使っての靴下洗いを行いました。寒かったので、教室でお湯を使い、持参した靴下を洗いました。はじめは、楽しそうに取り組んでいましたが、昔は、毎日靴下だけではなく、すべての洗い物を洗濯板で洗っていたかと思うと、昔の人たちの労力の大変さを肌で感じることができたようでした。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日は授業参観日でした。今年度最後の参観日で、どの学級もすばらしい授業となりました。いろいろなことがあった23年度でしたが、4月ごろに比べ、大きく成長した様子がよくわかりました。学級懇談会にも多くの保護者の皆様にご出席いただき、貴重な時間となりました。特に6年生では、はじめに郡山警察署生活安全課の方においでいただき、携帯電話による犯罪の防止について、具体的な例を出されて講話をいただきました。最後にPTA常任委員会があり、次年度に向けた活動について協議が行われました。

校長先生と給食を食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日に、分校においでになった校長先生といっしょに給食をいただきました。日ごろなかなか関わりを持てない子どもたちは、はじめは、緊張気味でしたが、分校のことやおうちのことの話などいろいろと気さくに話しながら、楽しいひと時を過ごす事ができました。また、機会があれば校長先生と給食をいただきたいと、子どもたちは、次回のご来校を楽しみにしているようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式・始業式
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314